
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーフェクトBo'z

今日はにくくんと出撃。
フラット、ロック、転戦につぐ転戦も撃沈。ショートバイトひとつあったきりでした。
周囲でも全く釣れていない様子・・
天気も潮も良かったんですが、そんな日もありますね。


家に一度もどってからは夕方ライギョ。日曜日ということで、釣り場にはけっこうな釣り師が入っていました。
こちらも転戦の末、にくくんになんとかバイトひとつ。

カテーのジジョーで、さすがに夜ナマズまでは手を出さずに解散。

次回リベンジですな~(^ ^)
[ 2013/06/23 21:01 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(0)

春の海へ

天気予報がめちゃめちゃ暖かくなります!と連呼していた日曜日。

出撃でしょ!

朝の弱いハリィには珍しく朝駆け。




雰囲気は良かったんですけどね~。


パーフェクトノーバイト^^;


つーか、風かなり強かったですし^^;



せめて居付きの豆アイナメぐらいは突ついてくるかなーとおもったんですけどねー・・何ひとつ反応なし。

転戦しながらお昼の下げ止まりまで打って、撤収。


来るべきフラットのシーズンに向けて、ポイントをぐるぐると視察して帰投。


今日がたまたまダメだったのか、やっぱりちょっとシーズンには早いのか・・

海辺でも日当たりの良い場所ではちらほらと桜が咲き始めていました。

きっと再来週あたりからは面白くなってくるでしょう。
[ 2013/04/14 21:07 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(6)

メバルを釣りに

天気良く風もなくいい日だなぁ・・と思っていた日曜の朝,Katsuさんから「今晩さらっとメバルいかない?ロッド完成したんでしょ?」というありがたいお誘い。
当然乗っかったわけなんですが,タックルは先日作成したクーリースピン改(スピニングモデル)にクローズドフェイスのアブマチック。あとは予備でシマノのアルテグラ。

で,車中Katsuさんにメバルタックルのことを聞きながらいくと,全く不勉強なもんですから驚きがいっぱいです。まず,ロッドの長さが8ft・・!前はそんなの無かったよなー,と時代の流れをひしひしと。
クーリースピン改(7ftちょい)の予備で持って行ったのが,前に使っていたテンリュウのULトラウトロッド。その当時はこれがメバルにいいですよ,って勧められて買ったんですが5.6ftです。
とりあえず5.6ftのは使わないとして,7ftでも短めの扱いになるなんてなぁ・・。

また,釣った後で分かったんですが,メバル用ロッドって割と先調子な感じでシャキッとした感じです。もちろんビッグサイズも想定しての設定でしょうからねえ。
対してクーリースピン改は先調子気味の味付けとはいえトラウトロッド。13cmぐらいのメバルを掛けても予想以上に胴まで入りました。そんな違いは感じましたが決して獲れないわけじゃありませんし,バットは余裕。
レギュラーサイズでも引きを楽しめるって方向でポジティブにとらえますww


釣り場でHIACEさんと合流し,キャスト開始です。
スピニングロッドをひっくり返してスピンキャスト付けてるもんですから,グリップトリガーが無いのがちょっと違和感。ぐっと力が入らない感じです。ガイドの高さはまぁ,問題ないです。
トリガー付けるわけにはいきませんけど,なんかちょっと滑り止めみたいなオプションを考えようと思います。


で,10分ほど投げているうちに,スピンキャストの欠点というかつらい部分が露呈しました。
「極寒期のスピンキャストは手が冷たいww」これですね,投げる時に,まず吐き出し口のラインを親指と人差し指でつまんでからクラッチを切って,振りかぶってキャストした瞬間に指を離すんですが,まず糸をつまむ指が超冷たいw
さらに,リールの金属部分をがっぷりと握るもんですから,これがまた冷たい。スピニングは投げる時にラインを人差し指に引っ掛ける以外は,ほとんど触りませんのでそう冷たくないのです。
その代わりスピンキャストはキャスト後に任意のポイントでラインをぐっとつまんだり,ブレーキを掛けたりすることでベイトリール的にコントロールできる楽しさがあるんですけどね。
今回みたいに軽いルアーをとりあえず飛ばせるだけ遠くに飛ばそう,みたいな場面だとその利点が薄れますねw少なくとも手の冷たさはガチwwwなお,飛距離はスピニングとそんなに大きくは変わりません。


で,冷たさに耐えつつキャストしていましたが引っ掛けてラインブレイクしたのをきっかけに,スピニングに変更します。何年も使っていないのでスピニングもやってみたくなりましたしw

ベイトリールは右巻きオンリーなハリィですけど,さすがにスピニングはセオリー通りに左巻きです。久々なので大丈夫かな・・と心配しましたけど,何の違和感も無く使えたので一安心しました(笑)


ここまで何時間やったのかな?全くもってノーバイト。潮は大潮の干潮下げ止まりという厳しい状況です。ただ,風が無いので星がめちゃくちゃキレイ。星の数やたら多いし,凪の水面にくっきりと星が映っていました。
「水面のオリオン」なんてかっこ良すぎるのですが本当にはっきりと星座が映っています。けれども願わくば鏡のような水面を割る1尾が欲しいところです。


と,ここでトーナメンターのKatsuさんに待望の1尾。たった1尾でも上手い人には分かっちゃうんです。
「何回かショートバイトあったので間違いない。底狙いでカウントダウンN秒取ったらアクションはこんな感じで」とやたらに具体的なアドバイスが出たのであります。


で,そのパターンを実践してすぐにHIACEさんにヒット,ついで私にもヒット!・・・本当に人に釣らせるのってすごく難しいと思うんですけど,軽々とやってのけるKatsuさんはマジですごいのです。




(HIACEさん撮影 ありがとうございます^^)


クーリースピン改にも入魂できたし,ヒットパターンも分かったしで,あとは続けてヒットを狙うのみです。
最終的に,HIACEさんとハリィが各7~8匹,Katsuさんが15~6匹以上,釣れ始めは同じ時間からですから,数の差は完全にウデの差でしょうねー。




今回のメバル釣行は本当に勉強になりました。
にくくんと昔行きまくってた頃は,常夜灯の下でワームを~♪とただ巻きして水面直下で釣るのみww それで釣れなければ今日は釣れない!と帰るか場所移動するかだけでした。

けれども本当はメバルが居なくなるわけじゃなくて,ヒットパターンやタナを見つければ引きずり出すことができる!というのが,イージーただ巻き部隊にはカルチャーショックでした。
(たぶん今回の記事見たらにくくんそわそわするだろうなあ・・w ポイントは伏せますが「ミミー祭り」した場所ですよw)


月曜日は塗装をしました。・・・小さいパーツはまぁまぁいいんですが,大きいのがボロボロの出来><






極寒期に塗装しちゃいかんですね。塗装の伸びが悪くて厚くなるわ硬化しないわでヒドイ塗りになってしまいました。
いつまでも固まらないのも困るので部屋に持ち込んで温めます。溶剤臭が少ないのだけが救いです。水研ぎでどこまで修正できるかなぁ?現在,この塗装の失敗でだいぶ凹み中;;ショックだわー。



さらにショックなことが・・・!別のグリップ用にポチったアルミヘッドのパーツが,まさかのサイズ合わずで使い物にならないことが発覚・・。えぇええ;; なんかダメダメだ・・返品するほどのモンでもないけど,商品名に問題あるんじゃないかのぅ・・>< 少し立ち直ったら写真アップします(涙)



[ 2013/02/12 21:00 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(4)

新春!初釣り2013!

今日はにくくんと2013年初釣りです。
年末年始,休みありそうで自由になったのは今日だけですから休んだ感皆無でしたけどねー^^;

にくくんが釣りタカの初売りに行ってきた後の出発で,いつもの漁港に着いたのはお昼。のんびりモードです。
小潮のど干潮の潮どまり,気温は氷点下で強風という,実に素晴らしいコンディション(?)

アタリはとにかく渋いんですが,なんとか1本。30cm後半というところ。



手が冷たいので計測はしませんw ダウンスーツを繰り出したので身体は寒くないんですが手先は寒い!


ハリィはこの他チビナメ2本ヒットで,まぁ初釣りとしては上々というところ。


ところがにくくんがここまでノーフィッシュ。初釣りでボウズは回避したい!というので転戦!

日も傾きかけた頃,本当に渋い中,にくくんが30cmオーバーのアイナメをヒット!

これで2人ともホッと一息。熱いインスタントコーヒーで祝杯!旨かったネ。


その直後,ふと気付くとなんかロッドに違和感が・・・ガイド凍ってんじゃん!!

うへぇ・・とか思いながら,ふとリールをみるとレベルワインドが!!!!!!!!


オー寒い寒い!撤収撤収! 幸先の良い2013年となりました^^
[ 2013/01/03 21:05 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(0)

2012年ラストアタック!

今日も例によって強風の予報ですが,予定通りの出撃です。
出発して20分後にコンビニに入った時に,家に財布を忘れてきたことに気が付きUターンしたり><
どたばたとしながらいつもの漁港について

第1投!チビナメを水揚げ

第2投!根掛かり・・リーダー一式を失いました。やっぱり今回のノットはまずかったらしい><

第3投!ガツンとヒット!42cm



うーん。写真がよろしくないナ>< でもまぁ,にくくんと2人で42cmで確認したから良いです^^



にくくんも25~6cmのを2本上げましたが,その辺で風がかなり強くなってきたので,寒い!と移動。
バイトは続いていたのですが,まぁ,無理に頑張らない2人ですのでw 風裏を探します。


で,転戦を繰り返し,ど干潮でバイトが渋い中,にくくんが良型ヒット!40cmジャストでした。


で,バイトが遠いのが続いたので,ラストに最初の漁港に舞い戻って暴風の中気合いでキャスト。
確かにバイトあったものの,白波でしぶきが飛ぶほどの風なので,寒い!寒い! 早々に撤収!


強風でなかなか思うような釣りはできませんでしたが,2人とも釣り納めには上々,と満足して帰ってきました。
[ 2012/12/20 21:11 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(2)











