スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トッパー、腱鞘炎発症。

あのですね。


今朝起きたら、左手の小指が自力で動かせなくなっていました。初めての経験で、ビビりまくってしまいました。

曲げようとすると、めちゃくちゃ鈍くて、ある限界点を超えると、第二関節だけがパツーン!と90°に曲がります。
それは、アンバサダーの切れたクラッチをハンドル回してつなぐ時に、カツーンとクラッチが跳ね上がってくる感覚、あれに近いです。

しかも、自力ではまっすぐに戻せない。他の手で伸ばしてやらないといけない。力が全く入りません。痛いし。

数日前から、ちょっと左手が痺れるような違和感があったのですが、昨日の昼間、ちょっと重い荷物を運搬したり、ホッツィーのショートジャークを繰り返し続けたことで、トドメをさしたようです。


もう、お気付きとは思いますが・・

たぶん、原因はナマズ釣りです(笑)

~病院にて

指の腱が通るトンネル、鞘が炎症で狭くなって、腱が引っかかってしまう、これが腱鞘炎、バネ指と言う症状です。

何かお仕事で重い工具扱ったりしてますか?

・・いえ、事務ですので使わないです。

じゃあ、スポーツで剣道とか?力いっぱいに竹刀握ったりしてませんか?

・・(力で握る?!)あぁ、釣りをしてます。

釣りですかぁ、そんなに釣竿って重くないし、左手に力かからないですよね~?毎日釣りするわけでもないでしょうし、うーん。原因は何でしょうね。

・・先生、ごめんなさい。オフセットハンドルとアンバサダー5000cとグラスブランク、相当に重いです。しかも重さでリールが下に回りこもうとするのを、左手で常に強く握り込んで押さえてます。
さらに、平日は毎日出撃してます(^^;;


まあ、とりあえず安静にして様子みましょう。ひどければ患部に注射で治療しますけど、注射がかなり痛いですよ?


と、いうわけで特に治療無く診療終わったのですが、テーピングなどが有効なようなので、明日買ってきます。

今週は諦めるけど、来週はテーピングで固めて出撃してやろうとか思ってたり。
関連記事
[ 2012/08/23 21:06 ] その他 | TB(0) | CM(4)

フライフィッシングでテニス肘をやった事があります・・・^^;
ひたすら軽量級タックル使って完治しました。

軽めのリールとか使ってみてはいかがでしょう?
[ 2012/08/23 21:46 ] [ 編集 ]

フライの経験はありませんが、肘を支点にして振るはずで、あれはキキそうだなと思います。

しかし、安静にしましょう、というアドバイスではないところが実に釣り師ですね(笑)
軽いタックル・・ソルトで使ってたのから仮流用できそうなものを探してみます。
最も重いのがリールですが、手持ち最軽量のシマノのアクシス100を使うとすると、サムバークラッチが引っかかるために、オフセットグリップな竿は全滅です。
もしも流用タックル見つからない場合は、全く左手使わないように長尺延べ竿にフロッグ結んでポカン釣りでもしようと思います。
[ 2012/08/23 23:03 ] [ 編集 ]

今週は諦めるけど…て、今日だけですか?(笑)

レフトハンドルでも解決しなさそうですし…なまんちゅとロープロリールですか…?

どのみちファイト時にやられそうですね(汗

適度にお大事に!
[ 2012/08/24 08:34 ] [ 編集 ]

まー、現実的には週末は釣りできませんし、月曜日はいつも釣れないからスルーして、経過を見ながら火曜日ですかね(笑)
[ 2012/08/24 12:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/94-e17447f2













