スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナマズ用のルアー改造!

当ブログにサーチで飛んで来てくださる方々が、結構「ジッター ラインアイ」というキーワードで検索されているようなのですが、だいぶ前に写真も無く、ジッターのラインアイは脆い、と書いた程度でした。

なので、期待に応えるべく?!ちょっと書いてみます。

まずはジッターバグ。
ハリィの手持ちの中では最もノーマルに近い生娘です。



ラインアイをペンチで押さえて



もう一本のペンチで、アイ部分をよじります。



力は要りません。だいたい60°もよじると


ポロリと折れます。驚くほど簡単に。





なので、ハリィはスプリットリングに換装しちゃいます。
あのポロリ折れを見てしまうと、ノーマルでは使う気になれません(^^;;



ラインアイのスッポ抜け防止として、一度ラインアイを広げて引き抜いて、アルミカップの穴の上面に小径のステンワッシャを接着する、というチューンを見たことはありますが・・アルミカップのチューンとしては素晴らしいと思うのですが、広げたラインアイをかしめて再利用するのは、ちょっとオススメできないかなあ。
うっかりしたらポロリと折れます。

なので、ハリィ流ならばステンワッシャ等でカップ穴を補強した後にスプリットリングを入れれば完璧と思うのですが、カップ穴がちぎれる前にルアーのほうがダメになるんじゃない?とか思いつつ、直にスプリットリングかませています。
とりあえずどれくらいまでカップ穴が耐久するのかも、まだわからない一年目ですし。



さて、週末は釣りに行けてませんのでルアーでもうひとネタ。


ビッグバドですね。ナマズ用に改造します!



次にタイニートーピード極似のスイッシャーです。



ヒートン抜いてバラします。

バラしてわかったことは、もしかしたらこれハンドメイド品だったかな?ということ。ウッドですし、随所に手づくり感満載です。


リアのペラを頭に移植します。



極似ートーピード完成品



で、こいつを・・
ビッグバドのブレードと交換します!


ドーン!



これはハリィのオリジナルではありません。アメルアの大御所サイト「ルアー千一夜」さんの中で紹介されていたチューンをうろ覚えでやってみました。

ズィールのアライくんのしっぽみたいで良いじゃないですか(笑)
トーピードのヒートンを残したのは飽きたら分離してスイッシャーに戻したいのと、ハリィの性格的にアシストフックを付けたくなるに違いない、と自己診断からです。


しかし、こんな連結チューンがアリならば・・


タイニートーピードの2連結とか



3/8ジッタートーピードとか



もう、どんどんネタ的になっちゃいそうです・・?
いやいや、ハリィは真面目に釣果上げたいと思ってますよ!
関連記事
[ 2012/08/19 22:54 ] ルアーとか | TB(0) | CM(2)

ストームのチャグバグが2連を出してましたよね。あと、どこかのアメ物クランク。
見てるだけでも賑やかで楽しそう~
[ 2012/08/20 00:40 ] [ 編集 ]

チャグバグジョイント、画像確認しました。なかなかの迫力ですね。
それが出た頃、連結ルアーが流行ったらしく、いろんなカスタムがあったようです。
最近だとクレイジークローラーの2連結でナマズ釣ってる方の画像もありました。
2連クロールとか、想像するだけでも派手ですね。
[ 2012/08/20 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/89-90c5ece0













