スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベビーバドを入手

昨日、ばずさんからコメントにて貴重な情報をいただきました。

ジッターバグの5/8oz、実は1/2ozを切ってる軽さ・・13gなんだそうです。
エェエエー!?

自分でも調査すべくデジタルはかりをカインズホームに買いに行ったのですが、一番安いので4,000円弱しましたので断念。今度違う店をあたってみます。

しかし、この事実は駆け出しトッパーのハリィには大事件です。

今まで、1/2oz程度のルアーは軽くて投げにくいだろうと決めつけて、使用対象外にしてきましたからね。
その辺のルアーが解禁されるとだいぶバリエーションが広がります。

そこで、手始めに1/2ozのベビーバドです。


釣りタカで買ってきましたよ。


体感計測(笑)ではジッターと重さに差を感じません。



サイズはビッグバドよりちょっと小さい程度なんですね。



まあ、そのままスケールダウンすれば同じ動きするのかと言えば、そんなに簡単ではありません。
やはり、オリジナルとは違う、と酷評する意見もあれば、むちゃくちゃ釣れる、という声もあります。

日本でのビッグバド人気からスミス社がプラドコ社に作らせたベビーバド。
それぞれいろんな思いがあるかとは思いますが、ハリィは素直に使ってみたいです。

というか最近、ハリィはビッグバドで実績が出てないんです。バイトすらありません。

アピール強いだけにタフコンディションに向かないのでしょうか?ベイトの逃げ回りッぷりは他のルアーの比ではありませんし。

でも、先輩方はビッグバドでバンバン水揚げしてるんですよねぇ・・
ハリィは初めて用水路に転戦した日にバドでかけて感動して以来、全然です。


あとは、ビッグバドってやたらバックラッシュ起こすんですよね。体積大きくて失速が早いのか、キャストしてる最中に突然ガツっと糸噛みしてモモリます。
ハリィだけなんでしょうか?弱い向かい風とかで投げたらてきめんに噛みます。すぐにほどけるレベルではありますが・・。

あとはリップがデカいだけに、やはり巻き応えがあります。投げたおすと疲れてきます。

そんな理由で、実績が出ずストレスの溜まるルアーという感じになってきていました。


しかし、ベビーバドならストレスは減るのではないかと。
少なくとも巻き応えは弱くなりそうです。

ベビーバドもカスタムの世界は奥深いようですが、とりあえずノーマルで引いてみます。
リップのウェイトチューンとかはその後でご報告します。

なんとなく一口サイズで一気喰いしてくれそうな感じなんですけどね~
関連記事
[ 2012/08/15 22:00 ] ルアーとか | TB(0) | CM(2)

おっとー!ベビーバドいきましたか。こいつは実測13.9g
手持ちのジッター5/8が12.9gだったので1/2のベビーバドの方が重たいです^^;
どちらも改造していますので若干誤差はありますが、まあそんな感じです。

ジッターでもジョイントの5/8あるじゃないですか?あいつは重いです。18.5gとかあります。
同じジッター5/8でもノーマルとジョイントで12.9gに対し18.5gです(爆

精密計りはヤフオクやネット通販で安く買えますよ。
[ 2012/08/15 23:55 ] [ 編集 ]

おかげさまで安く精密はかりが買えました。
届いたら早速測ります!

確かにジョイントジッターはなんとなく重いなーと思ってはいましたが、かなりな違いですね(笑)
いかにもアメリカンな感じですが、ちょい古ジッターのパッケージの最上部には生産国と5/8ozと印字されているのに、現行品はオンス表示が無いんですよね。ただしジョイントジッターには5/8表示あったような。もしかして虚偽表示を改めた!?のでしょうか。
[ 2012/08/16 13:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/84-3b1b363d













