スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スピナー、どうでしょう?

今日も通常営業で、仕事帰りにナマズ釣り。

8月始めのデスマーチ時に溜まっていた伝票処理を黙々とこなしてたら午後3時。やんなくちゃない本来のお仕事は手付かず。うーん。
世の中はお盆らしく、人通りも車も少ない感じ。なのに代休も夏休みも手付かずなんだよなあ~。釣行のために有効に使わないとです。

さて、今日はコイツです。


つい、すぐに使いたくてテスト前にWフックに換装しちゃいました。

で、インプレ。
ちょっとペラ小さいかなーと思ってたけど。やはり静かです。ナマズ用にはもう少し派手なほうが良いかなー。

せめてバルサ50のスマートアレックぐらいにペラがデカイほうが良いかな。


ペラ換装決定ですね。


さて、しょっぱいバイトを拾いながらチマチマな本日だったのですが、暗くなってきて、納竿しようとした頃、一台の車が近づいてきて止まりました。

んー?釣り師かな?先日、マナー悪い人が寄ってきて嫌だったんだよなあ~

とか思いつつ、シカト気味に(汗)キャストしていると、

「どぉ~もぉ~」

ん!聞き覚えのある声ですよ?

HIACEさんでした。大変失礼いたしましたm(_ _)m

しばし、暗がりの中で情報交換させていただきました。


その中で、アンダーも有りならば、ハリィはナマズにはスピナーが効くと思います、とお話したところ「え!?そんな重いスピナーあるの?」というような感じでいらしたので、少しだけスピナーについて。

まず、スピナーと言えばMeppsが大御所です。

そのメップスの代表作がコレ。


アグリアの#4です。

開高健大兄が、アラスカの淡水魚は全てこのルアーで釣れると言われる、と紹介した、有名なスピナーです。

重さは#4で1/3oz #5で1/2ozあります。
ハリィはこのメップスの#4が欲しくて欲しくて、東京住まいの時代に渋谷のサンスイで見つけて買い込みました。


世界的にそんなにもメジャーなスピナーなんですが、何故か日本では人気無いんですよねぇ。

スピナーとして普通に売ってるのは#0,#1,#2ぐらいの小さいものばかりでなかなか大きいのが見つからない感じです。
アラスカのレインボーやスチールヘッド、あるいはサーモンが釣れるルアー、サクラマスとかにだって効くはずだと思うのですが・・?


それでも時々、不思議なメーカー製でワゴンとかでデカイスピナーを発掘できることが有りますので、あなどれません。


さて、ナマズにスピナーがどう効くのか。

ナマズにスプーンやスピナベが効くのは有名です。たぶん、水中での細かな振動の発生が良いのでしょう。

ならば、スピナーは確実に合格です。たぶん、#4サイズの振動はスプーンの比ではないでしょう。

そして、スピナーは水中での進行速度が遅いのです。同じ距離でもより長く、ナマズにアピールし続けることができます。

一昔前にウグイをルアーで釣るのがやや流行りましたが、あの頃は大きめのスピナーにトレーラーでワームを付けたりしました。
おそらくナマズにも効果アリでしょう。

そして、何と言っても安いこと。
5ドルちょいですから、本来ならワンコインでお釣りが来る程度です。


うーん。書いてたら、やたらスピナー欲しくなってきましたよ。

ハリィはサーフで21gのスピナーでフラットやったこともありました。コチ釣れました(^ー^)ノ
ただし、水洗いはしたんですが一発で錆びてダメになっちゃいました。無敵と思われたスピナーも、塩には弱かったのです><
追記です。
なんかエライ勢いでアクセス伸びてますので、ナマズ=スピナーの検証を検討すべく、通販でメップス買えそうなところをググってみたらいくつか見つけました。
http://proshopf-one.jp/trout.htm?mode=shop02c
なるほどですね~。レイクブラウンとかのビッグトラウトを得意とする店にはあるんですね。
トラウトつながりで探していくと、いろいろありそうですね。
スプーンや段差チラシ針、シングルフック、ナマズに転用できそうなノウハウがたくさんありそうです。
関連記事
[ 2012/08/13 22:26 ] ルアーとか | TB(0) | CM(6)

自分はテールスピンジグでナマってましたね!
てか、ハードルアーならなんでも釣れちゃう気がします。
[ 2012/08/13 23:13 ] [ 編集 ]

何ででも釣れるって言っちゃあ、そうでしょうけど、過程と自己満足の世界を楽しまないと!
開高先生が使ってた往年の名作ルアーを、アンバサダーで使うのがシビれるとこです。
とりあえず、開高健「フィッシュオン」「オーパ!オーパ!」辺りを読んでみてはどうでしょう。無駄にアンバサダーとジッポのライターが欲しくなるはず(笑)
[ 2012/08/14 12:34 ] [ 編集 ]

スピナー

スピナー、美味しい思いした事ありますよ〜。

数年前、ナマズ狙いで行ったのではなかったのですが、堰堤下、一時間ほどで10匹ぐらいナマズを釣りました。

何かのタイミングで溜まっていたのでしょうね。
[ 2012/08/14 13:55 ] [ 編集 ]

HIDEさん
スピナー実釣情報ありがとうございます。やはりスピナーもいけますね!
ところで今さらなんですが、HIDEさんて勘違いでなければ、もしかしてハリィが普段ヒジョーにお世話になっているお方ではないでしょうか・・m(_ _)m
駄文失礼いたしております。どうぞ変わらぬご愛顧よろしくお願いします。
もし、ハリィの勘違いだったとしても、どうぞよろしくお願いします!
[ 2012/08/14 17:27 ] [ 編集 ]

違いました

すみません
ハリィさんと面識はありませんでした
HFCのページを見ていて、リンクから飛んで来て拝見していました

オーパのですが、刊行当時は高くて買えなく、単行本になったものを購入して見ていました。

何年か前に、Amazonの中古やヤフオクを使い、安価ででかいハードカバーを集めました


[ 2012/08/14 21:04 ] [ 編集 ]

おっと・・人違いで大変失礼いたしました。

開高健先生の本は自分も文庫から入りましたが、古本屋を巡ってハードカバーを集めてまわり、オーパ!やもっと遠く、はハードカバーで完成されているんだなあ、と豪華な写真に感激しました。憧れ、夢の詰まった本ですよね!
[ 2012/08/14 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/82-fba14cab













