スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレブルフック、やめます。

ここ数日、気温が涼しく感じられる日が続きました。
きっとナマズも夏バテから回復気味では、と出撃。


トロ場でパッスーん!という音のバイト。一発でフック。昨日の反省を踏まえ、ギューンとアワセをくれます。
ドシッと重みが乗り、完全に掛かりました。

ナカナカの引きですが、昨日逃げられた奴ほどではありません。
ぐいっと引き寄せて、適当に計測。
56~7cmというところ。



まずまずのサイズなんですがね、昨日のはもっと大きかったのか、とちょっと複雑なキモチもありつつ。


ただ、フックを外す段になって、ちょっとショックを受けました。
ベリーフックのトレブルが口の中、口角に3本とも掛かっていました。
逆にいえば、3本掛かるためにはこの場所以外にはないでしょう。
真下からがっぷりと食らいついた感じです。

そして、アワセやファイト、抜き上げのせいで、大きく傷ついてしまっていました。

今まで数多くの魚を釣ってきましたが、たぶん初めて、かわいそう、と口に出てしまいました。

釣りをする時点で、かわいそうもへったくれもないのですが、さすがに攻撃力過剰というか、バーブレスであっても、柔らかい口角にフック3本はやり過ぎだわ・・と、不意に思えてしまったのです。

自分なりに納得いく範囲で、トップにこだわって釣っていきたいと思いますので、今後はナマズ用ルアーはなるべくトレブルを使わないようにしたいなと思います。

ただ、一気に装備転換するのは大変なので、メインルアーから順にと考えています。

そして、誰に言われるわけでなく、自分がなんとなくそうしてみたい、というぐらいのキモチの問題ですので、もしかしたら何個か残すかもしれませんし、本当、思いつきです。


その後、チャラ瀬を攻めると、バフバフと何発もバイトがあり、甘掛かりありで、音は小さいながらもやたらに活性が高いのです。
久しぶりのフィーバーモードでしたが、真っ暗になってルアーが全く視認できなくなったので、撤収。

この先の季節は分かりませんが、ルアーやバイトが見えない釣りだと、ハリィ的には楽しさ半減なので、ナイターは興味無しです。
ケミホタルは持っていってますが、そういう問題では無いのです。

まだ、夏のうちはマズメハンターで頑張りますよ(^ー^)ノ
関連記事
[ 2012/08/10 21:49 ] ナマズ | TB(0) | CM(2)

食目的ではない以上、良い事だと思われます!
砂利やコンクリに落とさないようにも気をつけたいものです。。。
[ 2012/08/11 21:27 ] [ 編集 ]

ナマズは美味いです。味噌煮でも蒲焼でもバッチリです。ただ、今の釣りは確かに食べるためでは無いのですよね・・海で釣ってる時は食べる目的以外の何物でも無かったですし、バスを釣ってこなかったハリィにとって、食目的じゃ無い釣りってフナ釣りを除けば、経験が無いことなんですよね。それゆえ、戸惑いがあります。
万が一、再起不能なフッキングをしたら、ためらいなくそのナマズは食べるつもりです。
できれば、もうちょっと水がキレイならなあ・・
[ 2012/08/11 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/79-b8e139cb













