スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リック・クランに謝罪のハリィ

最近、ナマズが獲れていません。
というかむちゃくちゃバイトが渋い。

岸辺の草に踏み跡が増え、タバコの吸殻もやたら増えました。
夜に不届きな釣り師、入ってますね。
だいたい、タバコ吸ってナイターやる時点で子どもじゃなかろうに。自分で釣り場汚してどーするのだ。


しかし・・禁煙間もないハリィには吸殻とは言えタバコの臭いは毒です。ちょいと触れません><


さておき、こんなタフコンディションのために用意しておいたアレの出番ですよ。


リック・クラン謹製のサーフェイスクランク


うーむ。最近使ったことの無いリアル感のあるルアーです。


オープンでテストスイム。

背中がほんの少し見える以外は水中ですね~。アンダーじゃないけど今まで使ってきたトップ系ルアーとはちょっと毛色が違いますね。

テールフックのフェザーの白が目立つのが良いです。

ジッターぐらいの速度で巻いても潜ることは無く、安定して水面スレスレを航行してきます。
ヌルヌルとウォブリングしてくるのは期待どおり。さて、実戦投入!


ファーストキャスト!

重量感あるので、安定してぶっ飛ばせます。さらに、体積が大きいので着水音も軽快。

サミングがビッと決まり、対岸のアシ際のキワキワにパチーンと着水。
良い着水音です。
着水がキマると思わずロングポーズ入れたくなりますね。

そして、ハンドルを数回ほど回したところで、静かにヒット!水面に一切動きなく掛かりました^^;


これはトップウォーターのカテゴリで良いのか?


などと巻きながら自問する。もう魚体も見えたので、テキトーに。



苦い表情のハリィです^^;

しかし、さすがにバスプロなリックのルアー。一投目からバスっすか!


もう一回付近に投げて、三投目は上流に向かってキャスト!

ピシャっとヒット!しかし、掛かった瞬間に水面で暴れてフックアウト。


またバスですよ?


すげえよリック!3の2とかめっちゃ高打率。先日はナマズ用ルアーにしときゃ良いのに、とか失礼言いまくってゴメンなさい。
間違いなくバス用のウェポンでした。



でもね・・・コレじゃない!


ナマズですよ、ターゲットは!


リックのクランクが釣れるのは分かったので、着水バイト狙いのルアーにチェンジ。


ここ最近、数少ないバイトの半数は着水バイトなんですよね。

もはや反射食いを誘うしかないかと。



マグナムトーピードですね。

こいつの着水音は天下一品。サミングで失速させて落とすと、パサッと言うような軽やかかつソフトな着水音を奏でます。

実際、ずいぶんバイトを拾ってきました。巻き中のペラ音も控えめでソフト。


で、打って、打って、打ちました。




初踏査以来かな・・


ナマズのバイト、無し。


やばいですよ。また新天地を求めないとです。

まあ、マズメに毎日毎日打ってれば嫌でも遠くの車道から見えるわけで、そりゃ人も入りますよね。


とりあえず、グーグルアース、始動かな。・゜・(ノД`)・゜・。
関連記事
[ 2012/07/25 21:50 ] ルアーとか | TB(0) | CM(6)

リッククラン

このクランクの中と大、自分もナマズ遠投用に導入しました。
バイトはありましたがフッキングに至らず。とりあえず、期待度120%です。
[ 2012/08/14 02:26 ] [ 編集 ]

私が買ったのはRC 2.5WK でしたが、サイズ違いもあるのですね。
このクランク、ラトルが効くのか集魚力ありますね。
ジッター通して追い食い、再バイトを繰り返した後、見切られて出なくなった時に(かじられていない場合)このクランクを通すと、まず間違いなくバイトしてきます。
私はすごく良いルアーだと思います。良い釣果をお祈りしております。
たぶん、草葉の陰からリックも見守っていますよ(例によってご健在
[ 2012/08/14 12:59 ] [ 編集 ]

ハリィさんがお持ちのは5/8ozの「中」ですね。他にRC1.5WK(1/2oz)、RC3.5WK(3/4oz)の3兄弟です。
草葉の影のリックも、まさかキャットフィッシュ用に使われてるとは思ってもみないでしょうね。
このルアー、トレブルフックのデカさに驚かされました^^;
もう暫く使い込んでみます。
[ 2012/08/14 19:35 ] [ 編集 ]

なんと!私ので中サイズでしたか。
しかし、確かに表記は5/8ozなんですがキャストした感覚は明らかに5/8ジッターより重いです。精密ハカリにでもかけないと分かりませんが、その辺も含めてリックなのかなーと。
[ 2012/08/14 21:23 ] [ 編集 ]

リックのは、きっちり5/8ozです。むしろジッターの5/8ozが正確に計ると13g前後で1/2ozも無いんですよ。これには私も閉口しましたが(^^ゞ

精密計り、安いのは2000円以下で買えますので、1台あると色々と発見があって面白いですよ。
[ 2012/08/15 00:08 ] [ 編集 ]

重ね重ね、貴重な情報ありがとうございます!
またしてもリックを疑ってしまって、無実の罪を着せてしまいましたか・・
後日のブログネタになりそうです(笑)

しかし、思い込みはいけませんね。ジッターを基準にしてましたから5/8oz未満のルアーは軽くて投げにくいに違いない、と敬遠してきました。実際に普段1/2ozを知らずに投げているとしたら、へドンのダイイングフラッターとかも問題無く使えるということに。
いざとなったら多少ウェイトチューンしちゃえますし。
精密はかり、買ってまいります。
[ 2012/08/15 07:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/64-43fc0409













