スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明るいところでナマが好き

えーと。タイトルはもちろんナマズの話ですけどね!



今日はダイワのオールドグラスロッドV.I.P.を使います。
せっかく届いたのに使わないのはもったいないですからね!
クロスラッピングがやはり良いですナ。

まずはロッドのインプレ。

ファントム改よりも少し長いんですが、軽いです。
キャストしてみるとファントム改よりも毎回3mくらい余計に飛びます。
(マーカー付なので便利ですな)

グリップが長めなのでバットエンドが肘のそばまで来ますが、巻きながらささえられるので楽です。

長年愛用してきたABUのトラウティンマーキスの8ftを軽くした感じ。

ただ、当たり前とはいえ

オフセットグリップではないのでパーミングしにくい。
背が高いのですね。指が痛い。

前はこのスタイルが普通だったのですが、オフセットに慣れちゃうとキツイですね。

で、早速の一尾。


昨日チューンしたジッターでの一本。

パスーん!外れ。追い食いはなんとルアーのケツからまるごと。水面のジッターがスッと消しこまれた瞬間に、ロッドがしなりました。

写真ではトレブル外れてますが、フックごとガップリといってました。

さて、ロッドの掛けごこちですが、ものすごい安定感が有りました。
ブランク中程からぎゅーんと弧をえがいているんですが、バットは余裕。
ナマズが水面で暴れてもしなりがうまく吸収してくれて、良いテンションをかけつづけてくれます。

ファントム改だと、ちょっとテンション抜けると竿が跳ね返るような挙動しますから、剛と柔あるいはラオウとトキ(?!)ぐらい違います。

抜きあげ時もロッド全体で重さを分散している感じでした。ファントムはバットがモリモリと仕事する感じなんですが。

とりあえず一本、まずまずの型が出たので、早速ルアーチェンジです。

今日はコイツです。

へドンのラッキー13

出来過ぎなことに、今日は13日の金曜日なんですよ。

ご存知の方も多い、有名なエピソード。

このルアーを開発して、テストしたのが大昔の13日の金曜日。

うわ、縁起悪ッ!とか思ってたら、このルアーがむちゃくちゃ釣れた。
縁起悪くないジャン!むしろラッキーじゃん!
ということで、ラッキー13と命名されたのだそうです。

入魂にはまたと無い好機でしょ!

そこで、キャスト。
着水後、ひと呼吸入れてトゥイッチ。

ボゴン!とくぐもった音を立てます。

ラッキー13はポッパーではありません。チャガーであり、ダーターです。

ポッパーは小魚が逃げるピチャ!という音を出すのに対し、チャガーは捕食音を出すのです。

近くで仲間が捕食してる!と思わせて活性を高めるルアーなわけです。

ボゴン!の後に、小さなトゥイッチを入れたり、ステイしたりして動きを出していきます。

これがまた、面白い。

ジッターのただ巻きにバイトさせるのとは全然違います。
攻めというか能動的です。速度はスラッグの巻き取りがメインなのでスローな攻めになります。

そして、トゥイッチの最中にバフーン!と大きなバイト。
うわっ!ルアーかじられてしまった!
見切られ終了。
くー!デカイバイトだったのに。

これがラッキー13初めてのバイト。
半入魂です!

まだ桜も咲かない頃、バスがいるという野池に、くる日もくる日もこいつとオリザラを投げ続けては得るもの無く帰ったトッパー元年の日々。

とうとうバイト取った(笑)

メチャクチャ嬉しいです。

気を良くして続けていると、ステイの最中にモワッと波紋が広がり、一瞬あけてからパスーん!とバイト。

よし、フッキング!

と思いきや、ルアーがすっ飛んできました。甘がかりしたかー(-。-;

惜しい!!
7割入魂までいったんじゃね?(^_−)−☆

まあ、この後もいろいろあったんですが

ナマズばっかになってるハリィですが、やっぱ、明るい中で釣らないと面白味が半減以下になるかな、と。

先日、珍しく日没後に一本獲りましたが、何か、釣れちゃった感が大きくて不満でした。

今日みたいにラッキー13を操作して獲りに行くと、ナマズよりもバスやるのに近いような感覚、もろにトップウォーターって感じがたまらないです。

まあ、毎日毎日、早上がりのマズメゲームやりやがって、仕事しろ、このヤラウ!

と怒られそうなハリィが言うのもアレなんですが・・

ぜひ、マズメゲームで定番以外のルアーでナマズをやってみて下さい。
新鮮なキモチがモリモリと湧きます!
で、出た~!メガバス。エェェ(´・_・`)ェェエ
fc2blog_201207132238046e1.jpg

バドってネーミングもどうなんでしょう。何だかな~(-。-;
関連記事
[ 2012/07/13 21:47 ] ナマズ | TB(0) | CM(2)

ナマズも楽しいんですが…
バス釣りたいっす;;
THE・魚って形が魅力です♪
[ 2012/07/14 01:23 ] [ 編集 ]

まー、まずはナマズ60upぶっこ抜いてから。できればデイナマ。話はそこからだ。
ちなみにハリィはあまり魚種差別は無いのです。ウグイだろーとオオゲェだろーとTOPでかけられるならウェルカム!!
[ 2012/07/17 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/49-81ff4118













