スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うーん。難しい。

今日はいつものA級ポイントが全くダメ。
いつもより若干水量が少なくて、濁りがある感じだけど、そのせい?

代わりに普段イマイチなオープンに打つと、プシュ!とバイト。フッキングできたので、ガツーンといつもの合わせをくれたら、スポーンとナマズがぶっこ抜けてきました。

なぬ!?ち、小さい。40cm無いんじゃないか?

護岸に乗り上げて、水に帰ったナマズ。フックが外れてないことを祈りましたが、もちろん駄目。バーブレスでラインテンション緩めたらアウトですなあ。

あとは同じ感じで5匹ほどバイトを拾いましたが、フックせず。全部小さい感じのバイト。しかもミスバイトばかり。こんなの初めてだなあ。

小型のが捕食下手なだけ?

しかも活性低くて、追い食いは2発止まり。何度通しても再アタック無し。しょっぱいなあ~。

今日唯一の成果は、追い食いを斜め横から観察することが出来たこと。

あのですね。

すごいですよ、追い食いの水中での動き。

サメが肉に食らいつき、通りすぎては急反転して食らいつく映像、あれですよ。

ブシュッと出て、ミスったナマズがとんでもない早さで泳いで、ルアーを通り過ぎて、急反転して水面目掛けてアタック、今度はルアーのかなり後方で反転する白い腹が見えたと思ったら、即ブシュ!とアタック。

かなり激しいですよ。良いものが見れました。

と、いうことで今夜半にでもフッキング論その1をアップします。
関連記事
[ 2012/07/06 20:15 ] ナマズ | TB(0) | CM(5)

にくは七北田川支流探りましたが、1時間くらいで1バフノーフックでした
(-.-;)
[ 2012/07/06 21:36 ] [ 編集 ]

1バフとって「ここにいるんだ」って自信と確信を持てたらしめたものじゃないですか。今日はたぶん水質、水量(特に水深)ともにあまり良くない状況だったのでは?
必ず爆発ポイントあるはずですよ。

まぁ・・・今日はこれから大雨らしいのでショボーンですが、ルアーのチューニングとかロッドの入手とかで悶々としてください^^^^^^^
[ 2012/07/06 21:41 ] [ 編集 ]

本日は休みだったのでタックルベリー&万代巡りしましたが、イマイチだったので当面はロック用ロッドとナイロンラインで行こうかと。。。
[ 2012/07/06 21:56 ] [ 編集 ]

ロッドはいいですが、ナイロンラインがダメです(笑)
こないだも言ったとおり、ナイロンラインには利点が考えられません。

①必要な合わせを吸収してしまう
②ナマズはかかるとローリングして暴れるので、巻きつかれたら切られます。
③ボサへのキャストなどでラインが傷みやすいので、ささくれたら切れやすい単繊維ナイロンラインはトラブルのもと。ナイトゲームならなおさら。

ラインへの投資を惜しんで、ルアーを失ったらもっと高くつきますよ?

90ポンドとは言いませんがせめて50ポンド以上、1900円で2回分以上巻けますよ?
[ 2012/07/06 22:20 ] [ 編集 ]

にく愛用のコンクエストDCがナイロン使用推奨設計ってだけですが;;

カーボンロッドの反発をいくらかでも吸収してくれれば…的にポジティブに!


バックラッシュ解くのもラクですし(笑)
[ 2012/07/06 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/38-cdda7fe7













