スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日もバホバホ!!強制帰還命令に泣く。

美味しい釣りの翌日はたいてい不味い結果に終わるんですが、今日は違いました。

昨日の場所に再チャレンジ。
今日はおいらのブログを見てくれている後輩かつ釣り仲間の にく くんが参戦。
夕方明るいうちに入り、昨日実績のあった場所を攻めてもらいました。
攻めてほどなく、5投目くらいかね?
パスーん!と小気味良い音でバイト!一発でフッキング。
水面で暴れる姿を見るに50cmくらいかなー。しかし、巻き途中にフックアウト。合わせが足りなかった感じです。

なにせ、にくくん、グラスロッドじゃなきゃダメじゃないか?と持ってきたのがmax1/2ozぐらいのライトロッド。無理せず普通のカーボン持ってくれば良いものを・・振ってみるだけでバットがしなります。
むしろ普通にトップ用においらが欲しいです。ABUのホーネットクラシックというマニアックなロッド。たぶんマミヤオーピー時代末期?おそらくトップ用に出したバロネットとブランクを共通設計じゃないかな?ダワダワッとした竿です。

さておき、道具的には厳しいですが、ほぼ初参戦に近い今回の釣行、しょっぱなのフッキングに気合いが入ったようで、ガンガン打ちまくってます。

おいらは、やや離れて別な場所を攻めます。とりあえず3発バイト、それぞれルアーをかじってノーフッキング。

にくくんの元に戻ると、同じ場所で4バイト取ったとのこと。そして見てる前で5バイト目。ここまでで一時間ちょいですから、好調でしょ!

と、ここでウチからメール。バファリン買ってきてくれ、との由。
発熱かあ~。さすがのおいらも強制帰還。
にくくんは当然残って続けます。

帰りの車中、にくくんからメールがビシビシ届きます。
「小ぶりの一尾、獲りました~6ガボ目でようやく!」(追い喰いのことかな?)

「4~50?デカイのかけました!足元で抜けず、どーにもならずバラしました」(そりゃそーだべよ!)

楽しんでもらえたようで何よりです。これで確実にナマズ及びトップウォーターにハマりましたね!!

つーか、俺帰ってから調子上げてんじゃないっての!(笑)

と、ここからが大事です、皆さん!

にくくんのレポートによると、その後車が来て、ヘッドライトが水面を真っ白に照らしたそうなんですが、その後は完全に沈黙。
パッタリと反応消えたそうです。切り良く帰宅したそうですが、夜間釣行の皆さんはお気をつけを・・

と、長くなったので、今日もハリィ的フッキング論は書き込み延期。
今日のバイトでなおさら確信しましたよ・・
関連記事
[ 2012/07/04 19:55 ] ナマズ | TB(0) | CM(3)

ご案内ありがとうございました!

水深は浅くても良い、むしろいらないを学びました!
次回はナマタックル組んでリベンジしますぜ!
[ 2012/07/04 22:03 ] [ 編集 ]

今日はお疲れ様でしたo(^▽^)o
おいらは次回、フッキング率を上げると思われる常識破りのチューンを引っさげてリベンジします。
今日話したバイトの種類・・ルアーに触っちゃう場合とそうで無い場合。
この触っちゃう場合のバイトがどういう状況か、というのを突き詰めた結果、出来ちゃいました。凶悪かも知れない(笑)
[ 2012/07/04 23:19 ] [ 編集 ]

アユのコロガシ釣り…的な?
w(゜o゜)w
[ 2012/07/05 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/36-acb7cf2a













