スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと増水も落ち着いて

ようやく増水も落ち着き傾向の水路になり、いけるかな~と雰囲気に。


ただ、やっぱり普段よりは水が多いのでナマズは散っているみたいで、なんとか2バイト。ただし2ヒットなので打率は良かったですかね。


バイトは短く早く、んバフっ!という感じではなく、ピッバッ!っという感じでしたね。活性が高い時にありがちなバイトです。

で、とりあえず一枚。
オフセットハンドルに改造したレジェンドVIP7ftが自己満足ポイント(笑)



フッキングはフロントフックにがっつりと。

バイト音とヒットの早さから推測するに、ルアーの前方からすれ違いざまに居合いで喰ったんじゃないかなー、と思います。


よく、ナマズのフッキング率アップ法として、テールフックの延長が挙げられていて、さらにフロントフックを外してしまうチューンも紹介されています。


ハリィ的にはかなりのヒットをフロントフックで獲っていますので、フロントフックを外してしまうのはうーん、って感じですね~。

高活性になればなるほど、ルアー直撃バイトでフロントヒット率は上がると体感しています。


たぶん、釣り方の違いなんでしょう。


ハリィみたいなスローまたは極スロー引きなスタイルだと、フロントフックは必要!と言いきっちゃいます。


割と早巻きで追い喰いを誘うタイプの方はフロントフックは不要なのかもですね。水面のゴミも拾いにくいでしょうし。


さーて、今晩は今週ラスト釣行。釣れたらイイなあ...

明日から週末まで東京でお仕事してまいります。^_^;
関連記事
[ 2014/06/17 11:35 ] ナマズ | TB(0) | CM(2)

こんばんは。2バイト2ヒットとは4番打者ですね(笑)。
自分も活性高いとフロントフックに掛かると体感してて、実際先週の日曜日もそうでした(まだ記事にしてないんですが)。フックシステムは悩みますねぇ。

ラスト釣行もいい思い出来るといいですね。東京は物欲への刺激も強いので、お気を付けて!(笑)
[ 2014/06/17 21:11 ] [ 編集 ]

dadaさん>>

いやー,アタリ外れの大きい打者なもので10バイトノーヒットなんてことも余裕ですからね,たまたまです(笑)
気合い入っているナマズはやっぱりフロントフックに掛かってきますよね~。
実はフロントフックをトレブルにするかどうか,というのには葛藤がありまして,Wフックを上向きに付けるのはルアー本体への密着性が高そうでフッキング悪そう?であまり好みじゃなくて(水面に草などのゴミが多い日は使いますが)かといって,dadaさんのように悟りを開いてフロントにシングルフック,というのは空振りが多い日には我慢が効かず,ついついトレブルのままにしてあるルアーに手が伸びたり(汗)
折衷案(?)として,トレブルにしてあるルアーは,断面がT字のトレブルを使うようにしています。これだと3本とも口にフックしちゃう,ということが少ないのでちょっとだけ気が楽です。

出張前釣行はキレイにボーズ食らいましたけど,物欲に負けずに頑張ってきたいと思います(笑)
[ 2014/06/17 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/351-71227e97













