
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の合間にカミナリを

多少の雨ならばナマズの活性が上がるなんてこともあるんでしょうけど・・・
洪水注意報が出ちゃうほどの強い雨の連続。本流は大増水なのであります><

それでも,せっかく本気ナマ装備のレジェンドVIPオフセットグリップ仕様を持ち出したもんですから
まぁ,用水路なら大した増水じゃないでしょ,なんて期待しつつカッパを着て三日前。


・・・・普段のホームがおよそ1mも水位上がってるんじゃないか!?ゴウゴウと流れてます;;;;
あれです。これは「ハリィさんは田んぼの様子を見に行ったまま行方不明に」って報道されちゃうパターンのやつです。
危険危険。増水時に水辺に行っちゃあいけません!!なお,3投ほどして一気に下流に運ばれるジッタースティックは味わった模様ですが^^;

それから連夜,水路に行っているのですが,本流の増水は収まってきたものの水路のほうは普段の倍以上あり,しかも水門が閉まっていたりなんなりで,いつもと勝手が違います。

ナマズの生態としては,増水すると「ひゃっほう!水だ水だ!」と喜び勇んでどんどん支流の先まで入って行ってしまうらしいんですね。
つまり,群れが散ってしまってどこかに行ってしまう。実際に地元のじいさんに「この堀は普段はサカナ釣れないけど,大水が出ると鯉とかナマズがばんばん釣れるんだ」と教えられた小川があったりします。

まぁ,そっちに行って打って来い,って話になっちゃうんですけど,こっちは「もう増水収まったかなーー?」と期待しながらホームに向かうわけでして,あっちこっち遠征するつもりも無いのです。ま,もうちょっと待ってみましょうかね。


と,ナマズがダメならライギョでしょ!ってことで先日のリベンジ。
実は日中,営業の途中にライギョ感むんむんの池を発見したので,こりゃ開拓せにゃいかん!とイブニングライギョに向かったわけですが,全くのノーバイト。

それならば,開拓地の割とそばだし,ってことで先日モヒカンさんと行った第一ポイントへ転戦。

流心付近でモヤっと魚がもじったので,もしやライギョ?と思い,もじり個所を越えて対岸のアシにフロッグをぶつけた後にソフトな着水でポイントまで曳航してくる作戦です。

果たして第1投! ボッチャーン! ミスキャストです。アシに届かずにアシの根本に思いっきりうるさく着水><

あちゃーー・・・失敗。 下手だなぁ・・ハハハ^^; とややがっかりして手が止まったところで,静止しているフロッグに「バッフォーン!」という突然のバイト。ライギョ!?あの音でも逃げないんだ!と思いつつ,さすがに3シーズン目は焦りませんよ。素早く波紋の中心付近を確認,フロッグが水面に無いことをしっかりとみてから思い切りアワセをくれます。

ガツン!!ドシッ・・・モリモリモリモリ・・・!重い!乗ったーーっ!!
ナマズタックルよりもはるかにヘビィなタックルなのになかなかのファイト。けっこういいんじゃないかコレ!?

ということで満を持して,今シーズン初の一本,いただきました。



ふう・・またしてもライギョデントス丸呑み最強を裏付けてしまったようだ・・
(※あくまでも個人の感想です!!っていうかボンバー類使ってないナ^^)



まさか一発目で釣れてしまうとは思ってなくて,ハードスケールとか車に置いたまま・・・
なので,とりあえずなメジャーで計測。



魚体は曲がってるし,メジャーの先端もきれいに揃ってないってアバウトぶりですけど,75cm弱ぐらい?



このあともやたら活性高くて,捕食音聞こえまくりなのです。これはチャンス!!

観察&キャストの結果,今日は捕食音もバイトもことごとく岸添いのアシ際ばかりなのです。
一応フラットな藻場でもバイト出るには出るんですが,ピシャ!というようなバスっぽいバイトとか,パフッと小さなスモールバイトだったりで,今一つ。

そのため,どうしても捕食音バッフバフのアシ際を引きたくて,背よりも高いアシの中に潜入。水際から行っちゃうと魚に逃げられちゃいますので,あくまで陸側からアプローチしていきます。


しかしですね・・・ぜーんぜん水面が見えませんw かろうじて雰囲気でキャスト。ラインの向きでおそらく水面に行ったであろう,と思いながら極スローリトリーブでストップ&ゴー。

そこで,本日一番のビッグバイト。 「ビッシ!バフォオオン!」 ・・・しかしフロッグも何も全く見えず。でもアタッてきたのは間違い無いのです。
ままよ・・・,いーち,にー,とカウントし,サン!と言うなり全力でアワセをくれました。

・・・・無念!フロッグがすっとんで帰って来ました>< ミスバイトかーー。


その後もいくつかショートバイトを取ったものの,1時間ほどで高活性タイムが終わった感じでしたので,こちらも引き上げ。

結局,ファーストキャスト,着水丸呑みバイトという「ごっつあんゴール」な一本でしたけどね,一本は一本!感謝感謝。

サッカーワールドカップ開催も近いし,ごっつあんゴールでも何でもかまわないでしょwww
関連記事
[ 2014/06/11 21:44 ] ライギョ | TB(0) | CM(2)

しばらくネットを開いてみたら、
なんだか美味しい思いをたくさんされているようで、
うらやましい限りです<(_ _)>

ズーナマに雷魚、たまらん獲物ですね!
トップゲームの麻薬にやられているようで何より!

最近ホームのバス野池が、
腐食した柵の工事のために閉鎖になりまして、
釣り不足気味です。。。
その上、本日S沼に用事があっていってきたんですが、
美味しそうな水路、小河川いっぱいある中、
釣り具を忘れて脳汁ブシャー状態でした(>_<)

今度、S沼周辺にも出かけてみようかと思いますw

[ 2014/06/15 20:44 ] [ 編集 ]

おでんさん>>

いやー,釣れた時には記事にできているんですけど,週末はライギョとフラットで撃沈し,先ほどもまるっきりノーバイトにて帰宅しました。毎回美味しいわけではないんですよねー。
それでもルアーを投げていれば,とりわけTOPを投げているとそれだけで楽しいですもんね。
おでんさんの見つけてきた場所,たぶん釣り師のカンでビビっときたのでしょうから,たぶんナマズ居ますネw
最近は2pcのナマズ用ロッドなんてのも出ているようですので,トランクにささっと忍ばせておくのもイイですね(笑)
ぜひ,宮城でもナマズ水揚げしちゃってください!!
[ 2014/06/17 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/350-602c703c













