スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満足の一尾

先日の釣行以降,連続して出撃しているのですが,なかなか釣りあげるところまでは行かないでおりました。

昨日良かったからと言って今日も同じ場所で良い思いができるか?と言えばそうならないのがナマズちゃんの常であります。

それでも毎日,仕事上りにちょっと寄り道して「バフッ!」と心躍るバイト音を聞いてから帰るというのは気分が良いものです。たとえヒットしなくともけっこう満足なのです。

それから昨日はモヒカンさんとイブニングライギョを敢行!ハリィはガチライギョタックルまでは準備していなかったので
いつものフジグリップにこんな感じで(笑)  フジグリップがあれば何でもできるっ!アリガトーーッ!なのです。

まだライトカバーなこの時期ですから,ガチタックルでなくともなんとかなりますし。

しかし,モヒカンさんとハリィ,それぞれ1回ずつショートバイトを取って終了。残念!


そして今日はナマズを狙います。時折小雨が降ったり風が吹いて波立ったりという天候なので,ホッツィーよりも派手にアピールするルアーでいきます。・・・ジッタースティックですw
ペラは直ペラに,カップは一回り以上大きなものに換装済のカスタムです。こいつは本当にうるさいぐらい派手。
ホッツィーが「シャラシャラ」というペラ音だとしたら,こいつは「ガジャジャジャジャ!!」って感じです。
確かペラの穴もヤスリでいびつに削り広げておいたんだった・・・(笑)


とりあえず2バイトほど取って,3バイト目。ガツンとヒットして最後にラインをつかんで抜きあげようとした瞬間,ナマズが暴れてフックアウト。ロッドが完全に弧を描いてかかっていたテンションの反動で,ルアーが吹っ飛んできて左手の親指の付け根に深くフッキング!!!><
バーブレスにしておいてよかった・・・;;完全にカエシの部分まで刺さってましたし。フックを抜いてからズキズキと痛みまくって,今もちょっと痛いぐらいです。がまかつのWフック,鋭利ですね!><

魚のためにも,自身のためにも,ナマズ用ルアーのフックは絶対にバーブレスをお勧めします!!

反省としては,ロッドにテンションを掛けた状態でライン掴んじゃいけないってことでしょうか^^;気をつけます><


で,次のバイトでうまいことヒットに持ち込んだわけですが,自画自賛の一尾でした。


夜灯りでうっすらと見える水面,畜光テープが鮮やかに光るルアーを引いてくると,ルアーの後方に,明らかにルアーの引き波では無い波がついてくるのが見えました。ルアーを追ってきたナマズちゃんです。

ちょっとリトリーブを遅くした瞬間に小さくバフっとバイト。しかしフックには触らず。

そこでリトリーブをやめ,ルアーを停止させると同時に,めっちゃ細かくロッドをトゥイッチ!ペラだけを回転させるイメージで。

一瞬間を置いて,バフッとペラ付近にバイト,ガツンと合わせてフッキング!!

狙い通りにしてやったり!って感じなのであります。意識的に掛けてやったぞー!みたいな(笑)


小さなバイト音に反して,意外に大きめのサイズでした。50ってとこでしょうか。



さらにうれしいことに,バイトはばんばん取ってくるけれどもなかなかフッキングにいけなかったスティックちゃんにようやく入魂できたこと。 畜光テープ,けっこう目立つので見やすい一本ではあります。



どうも今年はスイッシャー系に頼りっきりな感じですが,絶不調だった昨年入魂できなかったスイッシャー系のルアー達を今後も順次投入していこうと思います。
次はスミスのプレーリードッグちゃんで行こうかな!!
関連記事
[ 2014/06/06 22:28 ] ナマズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/349-b33ef530













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。