スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はナマズ日和!

日中暑くなっているこの頃。ナマズ感むんむんで日暮れが待ち遠しくなりますね。

そこで今日はバルサ50・ホッツィートッツィーの蓄光テープ貼り仕様にUVライト持参で出撃です。

ホッツィートッツィーは本当に良いルアーなのです。早巻きでも極スローでも安定したペラ回り。
スイッシャー音も大きすぎず小さからず。重さも丁度いい。

19:00頃からキャスト開始。まだうっすらと状況が見える明るさですが,足元に30cmくらいの子ナマズが
いるのを発見。ルアーをぶらさげてノベ竿状態で鼻先でちょんちょんとルアーを動かしたところ,バシュ!と
喰ってきましたが,数回暴れたところでフックアウト。アワセが効いてませんねw
ポカン釣りってこんな感じかな~なんて思わず一人で笑ってしまいました。

その後はキャストで狙うも3バイトノーキャッチ。一瞬フックにはかかるんですが,ハリィは極スロー引きなので
向こう合わせが効かずに逃げられることが多いのです。それでも極スロー引きに出てくる感触が面白いので
改善する気無し!(汗)


そして,ふと思いついて足元の小さな流れ込みに,またしてもポカン釣り状態でホッツィーを落としてみます。
ルアーの上半身は空中にあって,テールのペラだけが流れにのってシャララーと回るような状態です。

5秒ほどステイしていたところ,ルアーの横から「バフ!バフ!」とナマズちゃんが喰ってきましたが,全く的外れ。
そのままホールドしていたところ,6発ほどバフバフバフバフやってきて,最後にルアーをくわえました。
アワセをくれてやると思いの外重いじゃないですか!
で,水揚げ。テールフックにがっちりと。50cmくらいですかね~。



リリース後にキャストを再開。打っている場所から10mほど上流の流心で,バシャ!と水音がして波紋がうっすらと
見えました。鯉かなー?でもかなり暗いし,ひょっとしてナマズが水中で捕食したのかな?などと思いつつ
すばやく音のした場所にキャスト。軽く投げてしまったので,思いっきり波紋の中心付近に着水。イメージではもうちょい奥に放りたかったんだけどなあー^^; と思いつつリールのハンドルを2回転ほど。

「バッフォー!!」と水面を割るようなバイト。同時に竿先にグン!と重みが乗ります。

おー!ナマズだったか,と思いつつグイとアワセて巻きあげ。けっこう重いじゃないの!

久々にナイスなナマズちゃんでした!!



タックルと比べるとこんな感じです。うん,60ありますねこれは^^



やっぱり50と違って,60になると口も頭もでかいなーって思います。70とか80だとどうなっちゃうんでしょ(笑)



すばやく逃がしたかったので,適当に計測。魚体曲がってますけど60cmありますので,伸ばしたら63~4あるかな。
ちょっと動いてしまったので,砂利のほうにいっちゃいました。ナマズちゃんごめんよぉ><



さらにキャストしていると,本日一番のビッグバイト。

バッスーン!というバイトの直後,重みが乗ったのでガツン!と合わせるとロッドの中ほどまで孤を描きます。
重い!!こいつも60はあるな!!と思った刹那,ルアーがスポーンと抜けて吹っ飛んできました。残念!

極スロー引きで強いアワセが必要なスタイルのハリィだと,大物が来た場合クラシックVIPではちょっと竿が柔らかいのかもしれません。 まぁ,去年も同じ失敗しているわけですが・・そろそろ本気装備のレジェンドVIP7ftを持ち出さないといけませんナ。レジェンドのほうはクラシックVIPの6ftよりも硬めでロッド中程からの腰がかなり強いのです。

ただ,最近はフジグリップが握りやすくて仕方が無いんですよねー。6ftぐらいまでのロッドなら抜群に扱いやすいのですよ。

今日はだいぶ活性が高いっぽいので,まだまだ釣れそうな気がしましたけれども,20時になったので家庭の事情的にタイムアップ。まぁ・・・もっとやりたいな~というところで止めるのも,明日の出撃への活力になるでしょ。
1時間ほどでこれだけ遊ばせてもらったら大満足。感謝感謝!
関連記事
[ 2014/06/03 21:50 ] ナマズ | TB(0) | CM(4)

高反応だったみたいで、良い釣行でしたね。
我が家のホッツィーは行方不明なんで又欲っしーですが、中古でも高いですね。

ハリィさん、それはフジグリップ依存症というヤツです!(笑)私は勿論、既に患ってます。(笑)
[ 2014/06/04 12:38 ] [ 編集 ]

お!いいナマさん釣れてますね~(*^^)v
私はジタバグ系ばかり使うもので他のトップ系は
門外漢ですが、ホッツィー面白そうですね!

ちょうど今頃の時期、山形で70UPをあげたことがありますが、
70越えると重さもファイトも段違いですよ!
とくに頭の大きさが全然違います(>_<)



前回の記事のコメント、私も同感です。
ニゴイ、特にウグイに関してはあまりにも乱雑な扱いをしすぎだと思います。
外道であって本命ではない以上、残念になる気持ちもわからなくはないですが、
魚の命に本命も外道もありません。

無意味に針にかけられ、引っ張られて疲れて、挙句、
天日干しの刑までされるいわれは彼らにはないですからね。
「お前にかける気はなかったんだよ、ごめんよ」
くらいの心もちでいるべきだと思います。

メインで彼らとのファイトを楽しんでいる人間からすれば、
非人道的行いをする釣り人のほうがよほどの外道だと思います。
[ 2014/06/05 07:43 ] [ 編集 ]

dadaさん>>

私も確かにフジグリップ病が進行しているかもしれません!(笑)
使いこんでくると手に吸い付くような握り心地がイイですよね。フジグリップはどんどん進化して,ブランクスルーの現在のスタイルにどんどん進化していったわけですけども・・・本当に勝手ながら,今からでも(安価で)再販して欲しいよなぁって心底思います。都合4本のフジグリップを使っていますけど,もうちょっと買い足そうかなと物欲が・・!
[ 2014/06/06 22:37 ] [ 編集 ]

おでんさん>>

ありがとうございます!^^ 昨年はホームでのナマズが絶不調で,60は久しぶりって感じでしたのでうれしかったですねー。

70のナマズは・・本当にデカそうです!自分のホームは小場所なので,たぶん70までは居ないだろうな~と思っているのですが,アクセスが良い上に数が出るのでついつい通ってしまいます(汗)

ルアーの方は,ホームがちょっと足場の高めの釣り場なので,ジッターだと足元までカポらせることができないために,スイッシャー系の方が使いやすい感じになっています。
後は何となく・・・ジッターって最強感あるじゃないですか??とにかく強い。今年は最終兵器としてまだ温存中なのです。
まぁ,今日はジッタースティックを使ったんですけど,こちらのカップはカポ音というよりも首振り水押しのためのカップって感じで,あまりカポカポ言わない感じです。
もっとも,ジッタースティックってただ巻きではなくて,ドッグウォークさせるように使うと良いらしいんですが・・結果的に釣れたのでOKということで(笑)
[ 2014/06/06 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/348-9282c352













