スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

減水とマルタ最終章

長靴ウェーディングでマルタ祭りを堪能した翌日。

当然ながら連戦に挑んだのですが....

川って難しいですね。たった一日で大減水。
昨日の着き場が今日は干上がって露出。

魚は居ないことは無いんですが、本隊はどこへやら。小さな群れがおとなしく定位しているだけに。


釣れない予感タップリですが、娘を連れてきたのでとりあえず開始。




アブマチックとバスライズを預けて、本意では無いんですが、「投げるときにカチッとボタン押すんだよ」と教えてやらせてしばらくすると、おいらのキャストと変わらない飛距離で飛ぶことがあったりして、びっくりしちゃいました。

昔から言われるように、子ども用にスピンキャストリールは良いのかもしれませんね。

この日はやっぱりノーフィッシュで終了。


翌日、にくくんが上流に単独ウェーディング釣行。

写真を借りてご紹介。

60のニゴイ。追い星がでてますね。
曰く、走りまわったのでなかなか楽しめたとのこと。



で、問題の外道がこちら。


ニジマス釣れちゃいました!とのことですが、あんな中流域にトラウト!??
しかもずいぶんとパーマークが鮮明な...
これニジマス、なのかなあ?

なんにせよ良かったですね!


おいらはと言えば、帰り支度のにくくんとしばし話した後、ナマズポイントへ。

炎天下でナマズ打つほどの気合いは無いので、狙いは鯉です。

まあ、メバルワームにごついジグヘッドの組み合わせで行けばですね



60オーバーってとこでしょうかね。

これ、ちょっと大きなワーム使うと喰わないどころか逃げていきます。

キャストが大変ですけど、できるだけ小さなワームを使うのが効果的らしい。

最後に自分撮りドーン!


まだマルタは行けそうですけど、そろそろナマズ頑張らないといけませんし、モンスターなあいつもシーズンに入りますし、本業のトップ、頑張りますかね(笑)


関連記事
[ 2014/06/01 13:43 ] その他 | TB(0) | CM(4)

改めてよく見ると、確かにニジマスじゃないっすね!
桜進化に向かう途中の寄り道ですか(笑)
[ 2014/06/01 17:59 ] [ 編集 ]

楽しんでおられるようで、
うらやましい限りです(^^ゞ

マルタやニゴイは好奇心旺盛でなんにでもアタックしてくれて、
最高に楽しいですよねw

写真の魚はニジマスではなく、ヤマメだと思われます(^^ゞ
薄めのパーマークが綺麗な個体ですね!

先日の記事を見てから地元周辺の開拓を始めました。
なにやら怪しい川や水路がありそうです(*^^)v

[ 2014/06/02 22:17 ] [ 編集 ]

ヤマメ?

こんにちは
ヤマメじゃないのかな?
こちらもたまにニジマスは釣れますが・・・養殖場からの脱走兵だと思われます。

でもパーマークが入ったのは流石に釣れないですね・・・
もう海に行くのかしら?流されたのかしら?

二ゴイはどこへ行っても元気ですね・・もうさすがというしかないですね
[ 2014/06/03 17:26 ] [ 編集 ]

みなさんへ

にくくん>>
うん,そうなんですよ・・自信が無かったので当日は言えませんでしたけど。パーマークの感じからヤマメっぽいなーと思ったんですよね。ヤマメにしたらかなりナイスなサイズじゃないですかね!

おでんさん>>
 魚種鑑定ありがとうございます。自分もスマホなんかで見比べながら,ヤマメなんじゃないかなーと思ったんですけど,何せまともにトラウト類を釣ったことが無いもので,断言は避けて書いてみました。
ニゴイもマルタも引きが強くて面白いですよね!ルアーでの対象魚としては良いと思うんですけどねー。
 記事には書きませんでしたけど,マルタ狙いの私にしたら許せないおっさんトラウトマンに出会いまして,ベストにネットにウェーダーに,とガチガチのトラウトマンスタイルで,ベストにはチーム名まで入れる気合いの入れようだったんですが,ニゴイが掛けたところネットも使わずにイヤそうに岸に上がってきて,フックを外すや,ニゴイを2度3度蹴り飛ばして砂浜の奥に蹴り込んで,また水の中に戻っていったのです。
 たぶんサクラマス狙いなんでしょうけど,ニゴイに罪は無いじゃないですか?しかも自分の腕前で掛けたくせにですよ!?自分にとって邪魔な魚種は殺してしまえ,ってことなんでしょうかね。別に水から出さずにリリースしてあげてもいいですよね。 ハリィはその似非トラウトマンが見ていない隙にニゴイちゃんを水に返しましたけど,時間も経ってしまったので,ダメージも大きそうでした・・・・。
 イイ年したおっさんにあれこれ言うのも言われるのも嫌なので,当人には接触しませんでしたけど,こういうことをする輩には絶対に釣りの神様は微笑まない,絶対にお前にはサクラマスなんて釣れないぞ!と強く念じてやりました。
 大多数のトラウトマンはこんなことしないと思うんですけど,サクラマスのポイント?と思われる場所に干からびたマルタやニゴイが放置されている悲しい現実もあります。
 難しい話は避けますけど,ニゴイもマルタも狙ったら絶対に楽しいターゲットだと思います。

YUTKUNさん>>
 どうして水温も高い中流域にヤマメがいるんだろうと不思議だったんですが,確かに流されて来た迷子なのかもしれませんね。降海するような雰囲気にもなっていませんし。
 ニゴイは本当に元気ですよね。先のコメントではニゴイを弁護しまくってしまいましたが,まぁ・・ニゴイちゃんに罪は無いですし(笑) ニゴイしか棲めないような汚れた水では困りますけど,いろんな魚に出会えたらいいなあと思っています。
[ 2014/06/03 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/347-bac79a4d













