スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようやくナマズちゃん

なんとなく,ナマズはまだ早いかなー?マルタもやんなくちゃだし。などと思っていたこの頃。
リンク先のサンリバーさんのページ(こちらです→フィッシングサンリバー)に驚愕の写真が!!

ナマズの75cmと80cmの釣果ですって!!・・・で,でかい!でかすぎるでしょ!!

そんな写真を見て,ナマズを打ちに行かずにいられるでしょうか!!
カッカッと血圧が上がったまま,とりあえず日暮れからの出撃です。

タックルはとりあえずVIPクラシックのフジグリップ仕様とクレイジークローラーちゃん。

とりあえずやってみるかー,などと気軽に始めて3投目,バスッ!!と予想外のバイト。

おおおお!ナマズちゃんじゃないですか!!と思わずニヤリ。まぁ,ヒットはしませんでしたけど。

こうなると手を変え品を変え,ってことでマグトーやらなんやら1軍ルアーをとっかえひっかえするも沈黙。

んー,そうそううまくは行かないか^^;

そこでちょっとだけ場所を変えて,同じ水路でも流れに変化のある夏場のメインスポットに。

今の時期は激浅なので,どうなのかなー・・・と目を凝らすと,30~40cmのちびナマズちゃんが何匹もうねうねと泳いでいるのが見えました。

んむ。小さい。しかし居るものは狙わなくては!!とフルプラグで真上を何度も通すも,ノーリアクション。
食い気無いのかなー・・・見える魚は釣れないとも申しますが・・・んー。

ここで正しい選択としては,別の場所でやる気のあるナマズを探す,ってのがセオリーだと思うんですが,貧乏性のハリィは,どうやっても居るものは掛けてやりたいのであります。

鯉も同時に群れているので,ミニワームを流してやれば鯉も含めて釣れてくる可能性は高いと思うのですが,ここはどうあってもナマズちゃんでいきたい。

さりとて,他の手持ちのタックルはマルタ用の装備しかないし・・・いや待て,むしろマルタ用のタックルがあるじゃないか!
と気を取り直して,スズミ・ワンダースティックにスピンキャストの組み合わせを取りだします。
60級の瀬マルタに備えてナイロン3号を巻いていますし,ロッドも丈夫ですからそうそう折れることもないでしょう。

実は,禁じ手(?)と言われるほどナマズにスプーンは効くのですよね^^; ブログ的にはちょいと反則気味ですけど,TOPに出ないんなら,試してみる価値はあります。

スプーンを投げて数投。水面直下を引いてくるスプーンにバフッ!とバイト!!
よし!とうとう口を使わせてやったぞ!!!

そうこうしているうちにあたりは真っ暗。ナイトスプーンははっきり言ってどこに投げているのか全くわかりませんw
足元近くまできて,ようやく引き波でスプーンが確認できるぐらいなもんです。

その後は3バイトほど取ったものの,ヒットには持ち込めず。一回はかなりのビッグバイトだったのですが重みが乗ったところでフックアウト;; 惜しい!

しかし,もったいないのでソルトでは使いたくないオメガ02なので,ほぼマルタ専用機になっていたんですが,ナマズ用にも使えるとなってくるとかなり釣りの幅が広がることになります。ベイトで扱いにくかった軽めのルアーも気軽に使えますからね。
スピニングでいいじゃん?というのはおいらの中では無しなのです(笑)。ハリィは可能な限りスピニングは使いたくないのです。リールをがっぷりとパーミングする一体感が好きなんですよネ。

スプーンである程度バイトを取ったところで,やっぱTOPでやりたいなあ・・・と思い立ち,これまで投げたことの無かったタイニークレイジークローラーをチョイス。スピンキャストなら難なく投げられますから。

この後はスイッチが入ったのかバイト祭りに突入です。もう,バッフバフなのであります。楽しぃーーっ!!

ただ,ちょいとマズイのが,柔らかロッドにナイロンラインの組み合わせ。ギューンと重みが乗っても合わせが効ききらずフックアウトが連発です。この辺はナマズ用にセットアップを見なおしたほうがいいかもですねえ。

そんなこんなでうまく乗せきれない中,4連発の追い食いの後,ようやくヒット!

うまい具合に口角の柔らかい部分にフッキングしてくれました。トレブルなのは無改造なまま投入したせいです^^;


見る人が見れば分かる(dadaさんくらいかもw)ワンダースティックの青いスレッドが見えております。



ま,サイズのほうは冒頭のサンリバーさんのナマズの1/3くらいしかありませんが。。。とにかく今シーズンファーストナマズGET!!

ヒットは少なかったですけど,ナマズのバイト音は,心を癒す効果絶大ですね。いやー,楽しかった^^
関連記事
[ 2014/05/28 21:20 ] ナマズ | TB(0) | CM(6)

今旬初ナマおめでとうございます!
自分もいよいよご近所ナマズポイント開拓せねばと焦っております(苦笑)
むしろ、釣り目的で地元戻ろうかと夢見ております(。>д<)
[ 2014/05/28 22:53 ] [ 編集 ]

ナマズおめでとうございます!スピンキャストってトコがまた良いですね。

自分も見えた獲物は何がなんでもとりたいタイプの人間です(笑)。

実は先週の日曜、遂に目をつけていたスピンキャストを買いにお金を持って出掛けたのですが売り切れてました!

見つけた時が買い時ですかね(泣)。
[ 2014/05/28 22:56 ] [ 編集 ]

はじめまして!
宮城県北部でトップ縛りの淡水と、
オールラウンドにソルトをしている
おでんと申します。


発ナマズおめでとうございます。
山形で釣り修行という名の学生生活から
戻ってこっちの釣りに戻りましたが、
なかなかナマズの居るところが見つからず、
困り果てているところでこのブログに出会いました!

どこぞの川か存じ上げませんが、
希望が持てました!頑張って開拓します!

[ 2014/05/29 20:55 ] [ 編集 ]

にくくん>>

まぁ,何と言いますか。一言だけ。
「帰ってきたらいいじゃん!釣り場は豊富だぜ?」
以上!!(笑)
[ 2014/05/29 21:18 ] [ 編集 ]

dadaさん>>

やっぱり,居る魚は獲りたいですよね!w
dadaさんは絶対にスピンキャスト気に入ると思いますよ~?チープの権化みたいなリールですから!
おいらが愛用しているゼブコのオメガZ02は一応スピンキャストとしてはハイエンド(!?)になりますが,性能はもちろんのこと,リールフットがものすごく低いのが特徴になっています。現行のストレートグリップで使いやすいよう,ローパーミングになっているんですが,これがフジグリップに合わせるともう,握り心地最高なんです。そしてドラグ音がやたら派手なのもイカシます!アブのスピンキャストも良いんですがリールフットが高いのでパーミングを比較しちゃうと,オメガのがいいかなーと。
ぜひ,今狙っていらっしゃるスピンキャストを入手した後は,Z02かZ02Proも検討してみてください。きっとハマりますよ~^^
[ 2014/05/29 21:26 ] [ 編集 ]

おでんさん>>

はじめまして^^お越しいただきありがとうございます。
宮城県北がホームでソルトもやられるということは,案外ご近所かもしれませんね。
ブログ上で場所を書くわけにはいかないんですが,宮城県北はかなりナマズには恵まれていると言われていますね。
自分も開拓はまだまだなんですが,「川」というよりは「小川」「水路」「用水路」というイメージのほうが良いかもしれません。水深が浅いほうがTOPの反応は良いようなので,自分は水深40cm以内ぐらいの用水路って条件で探しています。たぶんおでんさんのお近くにもきっとそんな水路があるんじゃないでしょうか?
河川から田んぼに水を引きこんでいる水路の分岐先とかを,文明の利器「ぐーぐるあーす(笑)」とにらめっこしながら,農作業中のおじさんに「この辺でナマズ釣ったことありますかー?」などと聞き込みしつつ探してみてください。
もし,釣り場でご一緒したらよろしくお願いしますね!
[ 2014/05/29 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/344-71d0a89e













