スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

懐かしの渋谷と釣り具屋と

GW最終日,皆様の釣果はいかがだったでしょうか?

ハリィは学生時代に暮らした学生寮の同窓会ということで,東京に行っておりました。

かつて住んでいた街に行ってみたり(今思ってもかなり良い場所だったと思いますねぇ。渋谷から歩いて帰ってこれましたし)

まぁ,寮はバリバリの上下関係ありましたので,廊下で先輩を見掛けようもんなら
「こんにちはッ!」で頭を下げ,通り過ぎたら「失礼しますッ!」でようやく頭を上げて移動できるってなもんです。
今の時代なら捕まるんじゃねーの?と思うような筆舌に尽くし難い理不尽も多々ありましたけど・・
貧乏な地方学生は耐えるしかなかったんですよねえ。社会人になった今は懐かしさで一杯ですけどね。


ともあれ,本拠地の渋谷といえば,ハチ公です。当時とは若干場所が変わったとか。
外人観光客がバシャバシャと撮影してるので像の周りは空いてますけど,その周囲はGWでとんでもない人ごみでした。



で,こちらはモヤイ像。携帯電話なんて無い時代ですから待ち合わせはいつもモヤイでした。ハチ公は混むので。



さて,観光はこの辺にしまして,釣りですね。渋谷と言えばSANSUIがメジャーですけど,学生の頃は駅のすぐそばの上州屋がメインでしたねえ。
当時の上州屋と言えば全盛期。千夜釣行とかTVCMとかばんばんで鼻息の荒い頃。品揃えもかなり力入っていて,ABUなんかもズラリでした。なけなしの金でABUの150プラス(1500の廉価盤)を買ったのが初めてのABUでした。
当時は製品の知識も無かったからなあ・・今なら絶対に違う型番買ってたと思います(笑)

この上州屋は,奥田民生がしょっちゅう買いに来ているってんで有名だったんですが,残念ながら会う機会はありませんでした。
店内をぐるっと見て回ったのですが,さほど珍しいものは無く,シーバスとバスが中心のラインナップで,今のハリィ的に欲しいようなものは無し。
ちなみにライギョ?ナマズ?コーナーにはフロッグのボンバー3兄弟が全て揃っていました。渋谷じゃぁそんなに買う人居ないだろうもんなぁ^^;

で,上州屋のすぐ裏のビルには中古釣り具のタックルベリーが入っていました。さすがに近すぎやしまいか?(笑)


いちおうぐるっと眺めてきましたけど,特に宮城と品揃えは変わらないか,むしろ少ないくらいかと。

食指が動くようなものは無かったですねえ。


結局のところ,20年前だと地元の釣り具屋さんに行っても,ルアーなんてほんのちょっぴりしか無かったり,ましてルアーロッドなんてって世界だったわけですよ。ハリィは今は無くなってしまった古川警察署向かいのフィッシングイノウエとかで「若僧が何しに来た」なんて思われてるんじゃないかとヒヤヒヤしながら(被害妄想?)ルアーロッドを探していた気がします。

インターネットなんて無いですから,佐沼にマニアックなお店があるよ,なんて情報はまず入って来ない。(笑)
ルアー用品に飢えていた時代でした。

でも,今はもう田舎だからモノが売っていない,なんてことは感じない時代になりました。

それどころか,やはりご当地ならではのラインナップが充実している地元の方がよほど便利に思います。


そんなノスタルジーを分析しながら,渋谷109脇の地下,個室居酒屋で総勢30名。激しく痛飲してまいりました。

ものすごく懐かしく,楽しいひとときとなりました。

でも,ここだけの話。釣り具のみならず,居酒屋の料理も宮城の方が旨いような気がしましたよ?(笑)
トシのせいかなーw
関連記事
[ 2014/05/06 19:59 ] その他 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

このあたりに住んでたんですか・・・
実は自分もこの辺で学生してたので
奇遇にもこの駅か駒場東大前を使ってました。

渋谷の居酒屋ですか・・・
チェーンや若者向けになった店が多く
数の割に実はあまり内容がの店が多いですよ渋谷は

今度いらした時、この近辺でしたら下北沢か目黒・五反田方面の方が
面白いかもです。
流石に宮城の魚介類には勝てませんが・・

[ 2014/05/07 19:21 ] [ 編集 ]

YUTKUNさん

駒場東大前ですか!それはまた近いですね(^ ^)
20年ぶりに池尻大橋からR246を散策もしたのですが、もう街並みが別物というか駒場東大方面もやたら発展していてびっくりしてしまいました。
居酒屋の方は昔は渋谷の他に、三宿方面に向かう途中の小さな所にあちこち入っていた気がします。
ただ、懐かしさ補正と言いますか、メンバーが一様に渋谷で飲みたい!ってなったもんですから、それはそれで良かったんですけどね。
あとはトートツに思い出したのは二子玉ですね。何と無く二子玉で下車して河川敷を歩きながら、バブルフライ?で鯉を釣っていたフライマンを楽しそうだなーと眺めていたことを思い出します。パンプカみたいにトップで楽しむ鯉、当時経験しておけば良かったかな、と思ったりします。
ともあれ、懐かしい地名にいろんな記憶が蘇ってきて楽しくなってしまいました。ありがとうございました(^ ^)
[ 2014/05/13 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/341-7f2d4a37













