スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メバル釣りでまさかの三店方式!?

準備万端で出撃した昨晩のHFCメバルダービー第1戦。
ハリィにとっては順位とかは二の次で,今年の初釣りでしたからとにかく釣れればOK的な出撃。

ささっとリグってキャスト。ほどなくして・・今年のファーストキャッチはメバルちゃん!


そんな感じで遊んでいるうちに本日の参加者が集結。そこで突然,HIACEさんより「本日の参加費1,000円を徴収します!」との声。ん!?参加費とか聞いてないですよ・・?
それもそのはず。HIACE車に同乗してきたSATOさんも直前まで知らなかったとのこと。どうもダービーにスパイスを利かせるべく,HIACEさんがイベントを仕込んできた模様なのです。

HIACEさんの説明によると,システムは以下のとおりです。
①参加者は(株)HIACEカンパニーにて1,000円でコイン10枚を購入(本物のパ○スロのコインでしたw)
②開始合図で一斉に(有)牡鹿半島漁港にて実釣。時間を区切って10回戦行い毎回優勝者を決定。
③各回の優勝者は全員から1枚ずつコインを貰うことができ,合計枚数の多い人が総合優勝。
④終了後,HIACE商事(株)が1コインあたり100円で買い取る。

というパ○ンコ店もびっくりの三店方式による換金システムが導入されました(笑)

ダービーのレギュレーションは,制限時間10分以内で最初にキャッチしたメバルの全長でのみ競う,というものです。
トーナメンターのKATSUさんから制限時間内のキーパー入れ替えがあったほうがより面白いですよ,というアドバイスもありましたが,まあ,とりあえず遊びだしいいんじゃネ?ということでそのまま開始。

つまり,勝負は完全に運が左右した上で,ミリ単位で勝敗が決定するという戦いです(笑)

で,そのダービーの結果はというと・・・


恐れながら・・不肖ハリィが3勝にて優勝いたしました。コイン21枚!(汗)

制限時間がある釣りというのは緊張感がありました。残り時間3分とかでキープできていないと,やばい!やばい!と思わずリールを巻く手が早くなってしまいます。そしてタイムアップになるとXJRさんのiPhoneから「ビー!ビー!」という映画の緊急警報みたいな音が鳴り響くのです(笑)

完全に運そのもので決まる遊びでしたので,腕前はあまり反映しません。時間内に1匹取れればOKなので。
純粋に釣果だけみたら,圧倒的にKATSUさんが群を抜きます。まぁ,それは参加者みんな分かっていることですしネ。

それから・・ハリィのお気に入りのスピンキャストタックルは第1戦のみの使用となってしまいました。
あんまりライントラブルって起きないんですけど,今回はスプールの一番奥の心棒・ギア部分に糸が絡みついてしまったのです。直している時間が惜しかったので,その後は予備のスピニングタックルを使いました。

10戦終了後にスプールをドライバーで外して,絡んだ糸玉を丸ごと引き抜いて直りましたけど・・次の釣行ではスピンキャスト使い倒したいものです。

そうそう,釣りにハマりまくっているウィリーさんとコーチ役のナマズ局長はダービー終了後,延長戦と称してビッグメバルを釣りに移動していきました。ウィリーさん曰く「明るくなるまでやる!」とのこと。おそるべし!!
関連記事
[ 2014/02/02 11:39 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(3)

人間は欲の塊ですから、賞品、景品、賞金などがあると集中力が高まりますよね。(笑)

次回も㈱HIACEカンパニー主催の大会に是非、ご参加ください。

景品はHIACE商事(株)が責任持って買取いたします(爆)
[ 2014/02/02 23:42 ] [ 編集 ]

ハリィさ~ん、スミスのカタログ出てましたよ~
悪天候が予想される今週末のお供にいかがでしょうか。
オフトはまだありませんでした!
[ 2014/02/14 19:08 ] [ 編集 ]

じょんさん>>

一週間ほどブログを見ないままにしていました。申し訳ありません^^;
記事にも書いたのですが,スミスのカタログ情報ありがとうございます!今年はバス方面が気になっているので,物欲が湧きそうでこわいのですが(笑),早速ゲットしてきたいと思います!
[ 2014/02/23 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/335-ec763227













