スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

万能延べ竿でイカを釣りに

前回のイカ釣行後に戦利品をバター醤油炒めにして、あまりの旨さに目覚めたにくくんが「イカ行きましょう、イカ!」と鼻息も荒く誘ってくるのです。

まさに味をしめたにくくんなのです。

んじゃ行くべかねー、ってことでにくくん夫妻と出撃。


で、今回のハリィの得物はこちら。


万能延べ竿で漢の一本勝負!


まあ、メバルロッドでも良いんですが、ほぼリール巻かないし、遠くに振り込もうとして腕伸ばしたりして案外疲れたのを反省しまして、3.9mの竿で行きます。
仕舞寸法が40cmぐらいなのもお手軽です^ ^


で、使用感のほうは上々です。

ただ、竿先が柔らかいのでしゃくり上げるのはかなりソフトにやらないといけませんし、アワセるのもゆったりとスイープしないといけません。


んでもまあ、優しいイカちゃんたちは素直なんで



釣れちゃいますね^ ^


初めてイカ釣りを教えていただいた前々回よりも明らかにサイズが大きくなってました。(このサイズですけどね(笑))


ペナペナの延べ竿だと水面に上げるまでにそれなりの重さや引きもあって楽しめました。



さて、そろそろロックも真面目に行かないとなぁ~。
関連記事
[ 2013/11/24 20:57 ] ソルト(その他) | TB(0) | CM(5)

ハリィさん、お久しぶりです。
完全に海へシフトしたようで、また、楽しそうで羨ましいです。
さて、昼休みにネットで色々見ていたら、24(日)に60up&60㎝弱の雷魚をキャッチしたというブログ記事を見付けました。
この時期の雷魚はすっかり泥に潜っていると思っていたので驚きました。
その方はバス狙いでしたが、厳寒期でも釣れるんですね!
ハリィさんも行ってるフィールドですよ、きっと。
それでは、面白釣行記(失礼!)を楽しみにしております。
[ 2013/11/27 13:46 ] [ 編集 ]

海で延べ竿ですか~

はじめまして
河川釣りにいます
飛鮒会のYUTKUNと申します

海で延べ竿ですか
確かにソフトに使わないと竿先折れちゃいますよね
以前ギャグで延べ竿使ったら
黒鯛がかかって大変だったのを思い出します

また遊びに来たいと思います
[ 2013/11/29 07:22 ] [ 編集 ]

じょんさん

お久しぶりです^ ^
今年はすっかり筆不精といいますか、なかなか更新が進まずにおりまして恐縮です。
ナマズ、ライギョの良いシーズンを仕事に取られてしまったので、せめてロックは頑張らなくちゃ!と思った先月末・・だったのですが、トートツに12月に恐れていたデスマーチの連絡が入り、職場全員ガックリ^_^;
ロックのベストシーズンまで奪われてしまうのかー!?と脱力中です。
しかし、この寒い時期にライギョを釣り上げてしまう猛者もいるのですから、何があるか分からないですもんね。まだまだ諦めずに出撃したいと思います。
[ 2013/12/02 20:49 ] [ 編集 ]

YUTKUNさん

はじめまして、お越しいただきましてありがとうございます。
早速「飛鮒会」に反応してしまい、勝手に親近感を覚えてしまいました。
あの「飛び鮒アワセ」の会ですよね!?延べ竿でのアツい戦いと、外道ですっ飛んでくるフナとのギャップを想像するだけで楽しくなってしまいます。
仕事の都合でちょっと更新滞りがちですが、いずれ回復すると思いますのでどうぞよろしくお願いします
[ 2013/12/02 20:58 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/12/24 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/331-10096cf1













