スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジとゼブコ オメガZ02メンテ!

ゼブコのオメガZ02で、アジは無事に釣れました。
そのリールでルアー飛ぶの?と聞かれましたが、キャスト時のフリー状態ならばスピニングとそんなに違いませんので、たとえ1.5gのジグヘッドだろうと問題ありません。
構造上インナーカップにラインが触る分、若干飛距離は落ちるかもしれませんが、気にしない気にしない(笑)



ただ、大変だったのが塩抜きと注油。
初めて分解したので勝手が分からず。
画像付きでオメガZ02のスプール外し方を書いてあるサイトが見つからなくて…備忘録の意味も込めて写真を。


インナーカップは反時計回りに回すと外れます。

これがめちゃくちゃ固い。

ハリィは透明樹脂部分を外して(ゴムみたいに伸びるので簡単に外れます)回転しないようにハンドルを押さえつつ、金色のヘッドをプライヤーでつかんで回しましたが、つかんだ部分が傷だらけになってしまいました。
当て布してつかめば良かった…(^^;;

回す方向に自信が持てなくて時間がかかりましたが、要は水道の蛇口をイメージすれば良かったんですね。
緩むのは反時計回り、です。

で、あとはスプールを表示どおりにアンロック側にカリカリ回してまっすぐ引き抜きました。

また、戻すときはスプールをきちんとロック側に回して締めておかないと、組み上げた後に回転がなんか重い…って不具合になりますので注意。


アジ釣りはなかなかの引きで楽しかったけれども、やっぱりオメガZ02は海で使わないことにします。


当面は分解が気楽なアブマチックを海用にします。巻き力も性能もオメガの方が上ですが、錆びつかせるわけにいきませんので…二つも三つもオメガ買えたら躊躇無く海でも使うんですが、なかなかそうもいきませんので(泣)



※追記 あまりの眠さに釣行記割愛しました。みなさんありがとうございました(^^)
関連記事
[ 2013/07/29 01:24 ] ソルト(その他) | TB(0) | CM(4)

カッコいいタックルですね!!しかも、海で使うとは流石です。

私の欲しいスピンキャストはまだ再入荷してないんですが、格子ストレートタイプのフジグリップまで欲しくなってきました。はー、検索検索(笑)
[ 2013/07/29 12:34 ] [ 編集 ]

夜遅くまでお疲れ様でした。
無事にアジが釣れて、ガイドとしても安心しました。

新規開拓で良さげな情報をゲットしたので、また行きましょう。
[ 2013/07/29 21:45 ] [ 編集 ]

dadaさん

こんばんは^^
スピンキャストはカバーとかインナーカップが金属なだけに,海で使うとメンテが手間ですね~。
でも,満足度は高いですw  今までアブマチックをメバル用に使ってきたのですが,ゼブコのオメガはハイエンドマシンだけあって,使い心地が別次元に良かったです。・・・ハイエンドと言っても8,000円で最高クラスのリールというチープさではありますがww
狙っているスピンキャストのゲットをお祈りしております。そして機会があったらぜひオメガも触ってみてください。スピンキャストLOVE度がさらに増すことを保証しますよ!
あと,巻き力が弱いだけにドラグを多用するんですが,スプール逆転時に「カカカカ!」とクリック音がするタイプが自己満足度高いかもしれません。
なーんて書きながら,自分もオールドなゼブコのスピンキャストも欲しくなってきました。数千円で買えちゃいますし^^
[ 2013/07/30 23:28 ] [ 編集 ]

HIACEさん

アジ定例会にお誘いいただいてありがとうございました!おかげさまで初アジングを体験することができました。
当日は大雨後の濁りもきつくて決してベストとは言い難い渋い状況だったと思いますが,ベストコンディションだったらさぞや釣れるんだろうなぁーと思わされました。
当日は帰ってから,結局キープした4匹のアジをさばき,タックルのメンテなどしていたら,無駄に目が冴えてしまいAM2:30になってしまいました。月曜は非常に眠かったですね~(笑)
[ 2013/07/30 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/321-cc620dcf













