
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怒涛の週末!【サンリバーでお買い物編】

フラット釣行後,家に着いた頃は晴れていたのでササっとタイヤ交換を済ませ,登米市(佐沼)のサンリバーさんへ。
(お買い物って釣り具かよ!・・・ええ,そうですけども?w)

で,店内に入ったら思い切り噴いちゃいました,ええ,そりゃもう・・ルアーコーナーがえらいことになってます。

ナマズ用ルアー多すぎwww すさまじい量ですwww

もともとのヘドンを中心としたアメルアのぶら下がりがふすま3枚分以上あるんですけど,それに匹敵する勢いでナマズルアーコーナーが設置されていて,ジッターバグは各代理店(スミス,OFT,etc...)のカラーほとんど揃ってるんじゃないか?ってぐらいの量です。

その他に国産系のでんぐりガエルがおそらく全色・・こんなに並んでるの見たこと無いwww

キャタピー類もやたら大量にありますし,ナマンサやらなんやら,新型のジッター系のトップもずらり。
 

もともと日本の部品屋系のカスタムパーツも大量にありますから,改造するのにも不足はなく。
もう・・なんというか「はぁ~・・!」という感嘆しかでません。ハイ。前回来た時はここまでじゃなかったような・・・www

んでも,ハリィが欲しかったジッターは並んでなかったので,店長さんに「USA色は無くなっちゃったんですか?」と聞いてみたら

「いえ,ありますよ。通販用にストックしてました^^」とのことで,奥から段ボール箱がいくつもいくつも出てきて,その中身が全てジッターバグ!  ちょwwwwどんだけwww

というわけで,物量に圧倒されながらも,ハリィの欲しかったものは2つ。どちらもサンリバーさんのブログに出ていて欲しくてうずうずしていたもの。

まず1つは「やまとべいと工房」のお買い得品ルアー。定価2500円くらいするらしい(!)
店長さん本当にいいんですか?みたいなお値打ち品!



とはいえ値引きだけに惹かれたわけではなくて,薄っぺらなフォルムに直角のリップ。あんまり見かけない感じですし,いかにもトップで使えそうじゃないですか。



で,正式名称はドロ・バグだそうですが,潜航深度最大40cmってのが気になるところ。
そんなにまで潜らないとは思うんですが,こればっかりは使ってみないと・・・です。

まぁ,万が一ばんばん潜っちゃう場合には,背中に発砲ウレタンでも背負わせることにします。
中には大きめのラトルが2個?入っているようで,ゴトゴトと大きく重い音がします。ナマズ的には派手なラトルは大歓迎です^^


次に欲しかったのは,ジッターバグのOFTオリカラ,USA色。



こいつのカップがプラでできているってのが興味あったんです。音や動きに違いはあるのか!?みたいな。
USA色以外にもプラカップの色はあったんですが,どこをどう見てもアメルア!ってカラーリングが良いじゃないですか。(OFTですけどw)

しかも,ネジが(-)なのもGood! 実はハリィは(+)ネジのジッターは避ける傾向がありますので・・w
実用面でも(-)のほうがドライバーに合わせやすくていじりやすいと思います。


唯一心配なのは,このラインアイ部分。プラの場合耐久性はどうなんでしょう?
通常はこれをスプリットリングに換装しちゃうんですけど,こいつはノーマルのままで使ってみます。



とりあえず2個買ってきました。



うろ覚えですが・・ジッターのカップがプラになった時期って,確か戦時中だったか何だったかで,当時のアメリカンは「ジッターのカップがプラだなんて!」と不評だったらしいんですよね。それを現代になって日本のナマズ用に有り難がって使ってみる,しかもUSAカラーで,ってのも何となく不思議な気もしますネw


そして,せっかくのカラーではあるんですが夜戦用に畜光テープを貼ります。
どちらも初戦はバーブをつぶす以外はバランスを見たいのでノーマルで使います。

あ,ジッターはフックの取り付け金具を広げてフックを動きやすくする定番チューンだけはしました。


さーて,うまいこと釣れてきてくれるかな・・? ドロ・バグのほうは何か良さそうなんですよねえ。
動きと浮力が良ければ,カスタム用に追加購入しますよ^^
関連記事
[ 2013/07/15 22:05 ] ルアーとか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/316-4c035a40













