スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怒涛の週末!【ナマズ編】

ブログ更新をさぼりまくっていたので,書くことが貯まってしまいました><
子どもの時分から夏休みの絵日記を貯め込んでしまって,終盤泣きをみるタイプだったので・・・^^;

それはともかく,バイトが渋いと言いながらホームで粘り続けたナマズです。

気力を維持するために,例のバズプラグを投げたりもしてたんですが,こいつはまだノーバイト・・。


あとは姑息にもボウズ逃れでコイを打ったり・・・w



ところが先週の水曜の晩から,あんなに沈黙し続けていた水路が突然バイトがちょこちょこ出るようになりました。

木曜の晩はいっそう活性が上がり,あちこちで捕食音が聞こえてきます。
これはこれは・・!とルアーをキャストするとバフ!とバイトしてくるんですが,どうも的外れな場所にばかり出てくる状況。けれどもけっこうバイトが取れるのでがぜんやる気がアップ。
しかし,追い食いと着水バイトはありません。けっこう粘ったんですがフッキングはならず。

いろんな状況があるので絶対ではないんですが,単純にバフッ!と出るのはサイズが小さいナマズが多いように思います。

さらに,ロリナマは捕食もイマイチ上手じゃなくて,的外れなところに出がち・・かも^^;

でっかいヤツはバフ!の前に吸気音みたいな「プシュッ!バッホォ!」みたいな,ハートを揺さぶるバイト音が多い・・・なもんで,吸気音付きのバイトが出ると「おおぉお!!」って思ってしまいます。それが乗らないときの悔しさもまた倍増なんですけどね・・w


そして,前日のバフバフ祭りに期待も高まりつつ,金曜のマズメ。

活性はさらに上がり小さいながらも追い食いがあったりして,先日終わっちゃった某ドラマの主人公みたいな重低音の「イ”ィネ”~」という声が出てしまいますwww


で,ひさしぶりに一本! VIPクラシック・フジグリップ仕様に初入魂ですよ。



ルアーは去年,HIACEさんにもらったイマカツのBTなんとかっていう細身のミノーにプラのジッターカップみたいなのがついたやつです。
このBTなんとかはカポ音とかは全くなく,水面を左右に大きく体を振るようなアクションをします。
で,ボディに大小さまざまなラトルが入っていて,ラトル音でアピールする感じです。


普通であれば国産ルアー・・ましてやイマカツ産のを使うことはまず無いハリィなんですが,いただきものでしたし「どんな動きするんだろ?」と気になったもので投入したところ,数投でヒット。

しかも,着水バイトです。ボディ後部をフックごとがっちりいっちゃったもんですから,まさかのマウスオープナーを使うことになっちゃいました。持っててよかった・・・^^;

初投入のルアーはバランスを見たいので,バーブをつぶす以外はフルノーマルで使うんですけど,トレブルをすっかりくわえられてしまうと,本当に大変でした。ボディごと喰われたのは初めてでしたし。

実績ができちゃったので,フック交換してタックルの一つに加えることにしましょう。
使用頻度は「?」ですけどねw

HIACEさん,ありがとうございました!!!
関連記事
[ 2013/07/15 19:13 ] ナマズ | TB(0) | CM(1)

また私のルアーボックスの肥やしルアーが役立ったようで、嬉しい限りです。

私としてはキャスティングのナマズフォトダービーが終わって、釣行回数は激減しそうですが、これからもたまにナマジングに行きます。
[ 2013/07/15 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/314-d120b6fe













