スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気力復活は釣り場情報で!

お昼に,ナマズだめだめっす>< と書いておきながら,HFCのAちゃんから「昨日,ナマズやばいぐらいバホバホでした」という生々しい(別に洒落じゃないですよw)話を聞かされて,ほうほう!!とすぐに乗っかるハリィです。

で,ナマズはもとより,コイがポイントについていてTOPで喰ってきました!という追加情報も聞いて,むしろコイを仕留めなくては!!とやや鼻息も荒く,定時で現地に急行!!

コイのポイントと教わった場所は,堰のようになっていて,水がドウドウと落ち込んで泡立っていました。

ホントにコイいるんかいね,コレ・・と,用意してきたネタルアーおよびパンプカセット+セブンイレブンの食パンを使う前に,タックルに結びっぱなしになっていたエコギアで様子見。

堰のすぐ上にある小さな橋の上から,ぽちょーん!と落とすやいなや,おそらくまだ水面にルアーがあるレベルで即ヒット!!

マジかよ!!!と思いつつ,すぐにバトル開始!

重い!!流れが速いので魚の引きは倍増なのです。コイは橋をくぐって下流に走っていきます。一瞬ラインが橋に擦れます。
マズイ!ということで,とっさにひざまずいてロッドを橋の下に突き出します。まさか田んぼの真ん中でニーリングすることになるとはwwww

ロッドは根本からギューンと曲がってますが,そこはさすがのフェン・クラシックグラス。安定感は抜群です。
タックルに余裕があるので,ちょっと泳がせた後ぐりぐりと巻きあげると・・・

おおー!コイだw 体高があって鮒と見まごうばかりです。あとは尻尾がデカイ!サイズの割に引いたわけです。


コイとしてはまだまだ小僧なサイズですけど,気分は上々です!

惜しむらくは,ネタルアーを使わなかったこと・・>< この状況だったらネタルアーでも一発だったろうに・・
ま,次回サイズアップも含めて挑戦しますよ^^

その後は場所が荒れちゃったのか,全く反応なし。まー。ニーリングしたことで自己満足度はMAXですから良しとします(笑)


さて,その後は本業の(?)ナマズに移行します。

Aちゃんに聞いたあたりをこのへんかな~・・と想像しながら数投したところで

「ナマズっすか~?上がりましたか?」と通りがかりの車から声をかけてきた方がありました。

「いやー,まだですねー」と答えつつ見ると,ニコニコとしながら若い男性が一人,車から降りてきました。
優しそうな感じで,ぱっと見,釣りをしそうには見えないようなイケメンなのです。(お世辞ではなく本当に!)
まぁ,ご本人からのお話もあったので,仮に「Bankinさん」と表記します^^


「ここもいいですけど,自分,さっきあそこで1本上げてきましたよー。場所教えますね」と丁寧に場所と状況を教えてくれました。聞くと,ハリィも去年の秋何度かアタックしてノーバイトだった場所でした。

Bankinさんから話を聞いて,あーーっ!とひらめいてしまいました。
手持ちの釣り場が無い,なんて考えていた昼休みとは打って変わって,あそこもここも,今年になってから打ってないや!という場所がもりもりと湧きあがってきました。あまりホームグラウンドに固執しちゃいかんですね><

で,Bankinさんはやたらと釣りに詳しくて,ルアーでも餌でも,海も淡水もやりこんでいる上に,ヘラブナまでやってたらしいのです。スゴイ・・・ハリィの中ではヘラブナをやる人は大人!と勝手に思っているのです。あれにハマったらそれこそ深すぎて大変なことになる,と手を出さないように注意している釣りなのです。
間違いなく面白いだろうなと思ってますけどネw

さらにBankinさんはサーフィンまでやっていて,サーフ情報にもやたら詳しい。よく,サーフィンの人は波を読むし,魚に遭遇したりで,サーフの釣りをするときに参考になる情報を持っている,と言われていますが,ガチガチの釣り師がサーフィンやっちゃったら無敵なのであります。

そんな話をしながら・・実はハリィはブログをやってまして・・とiPhoneで画面をお見せすると

「あーーっ!マジっすか!見てました!! えーっ!?本当にですかーー!マジでですか!」とだいぶ驚いていらっしゃいましたが・・スイマセン(笑) ぬるーい感じで本人出没しておりますwww

ありがたいことに,Bankinさんの釣りの楽しみ方に思いっきりハリィも共感しまして,ナマズは明るい時間だと2倍楽しい! たとえ掛からなくてもナイスなバイトがあればそれでかなり満足! なんて話しこんでいたらあっという間に20時になって暗くなってきました。

本当ならばここからがナマズ本番なんですが,今日はカテーのジジョーで早上がりせねばならず,撤収。

そんなわけでナマズのバイトは今日もゼロだったんですが(話に夢中でほとんどキャストしてませんw)先日のノーバイトとは大違い。心はほくほくと豊かで,気力もフル充電!!
気持ちの良い方と良い話をするのは,心のエネルギーになりますね。

Bankinさん,本当にありがとうございました。きっと近いうちにまた水路でお会いすることでしょう。

20年も前のソルトルアー黎明期に,フラットを爆釣しまくってた頃の話,本当に懐かしかったです。
まさか同じ場所で,同じ釣り具屋で買ったメタルジグを放っていたなんて・・・あの愛想悪い釣り具屋のオヤジで笑い話ができるだなんて思いもよりませんでした。

記事を書きながら,あれもこれもと書きたいこといっぱいで筆を擱くのが名残惜しい気持ちさえしますが・・

今後ともどうぞご愛顧よろしくお願いします。
関連記事
[ 2013/07/02 22:00 ] コイ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/309-d28679b6













