スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コイはパワフル!

本日をもって,お仕事デスマーチがようやく終了。
一か月半にわたる長丁場,ろくに釣りにもいけず,ナマズも打てず・・そんな日々とようやくおさらばです。
まぁ・・来週からはデスマーチの後始末があるのでこれまたげんなりですけど,本番は終わりましたしぼちぼちと釣りにいそしむこととしましょう。

さて,そんな復帰戦はマズメなナマズで決まりです。まだ明るいうちから釣り場に入ります。

しかし,今日は寒い!上にジャケットを羽織らずにはいられないぐらいです。んーむ。
ナマズは打てども打てども反応なし。だめだなーこりゃ,とあきらめかけた頃。何気なく支流の流れ込みを見ていると,黒いものが一瞬動いたように見えました。

ん!!視力は弱いですけど,そういうのを見つけるのだけは目ざといハリィです。さらに見ていると,コイが勢いのある流れの中で,上流から流れてくる何かを捕食しているっぽいのです。しかも複数匹いるっぽく。普段は近づくだけでびびってロケットダッシュするコイたちですが,今日は捕食に夢中らしいのです。

これは・・流れにドリフトさせながらマルタ戦で使ったスプーンを通すのがベター!と早速車に取って返してスプーンを探すも・・無い>< あるぇええ・・^^; 家に置いてきたか・・

代わりに何かないかなーーと探すと,タック○ベリーで100円で買ったメーカー不明のメバル用メタルバイブ。
これをナマズ用タックルに速攻で結んで,そっと流れに乗せてリーリングはせず,半のべ竿状態でルアーを泳がせた瞬間・・

ドシッ!!と重いアタリ一発!!そしてロケットダッシュ。水深が浅いので逃げる方向も手に取るようにわかります。

うぉ・・!重い!!と思った瞬間,スポーンとルアーが吹っ飛んできました。
・・・まぁ,そりゃそうですよね。なめてかかってたのでフックが伸びちゃったみたいです。思ったよりデカイぜこれはw



次に,何かアンダーで攻められるものはないかなーと探すと,先日のフラット釣行で使ったリグを発見しました。6号のナスおもりに12lbのフロロをハリスにしたものです。

これに小さめのワームを付けて。そーっと流れに乗せると,横から小さいバスがすっ飛んできてフッキング。
お前じゃないっ!w 巻き上げる途中でフックアウト。もう,入れ食いなのであります。

そんなことが2回ほど続き,3発目・・! ドシッ!と重いアタリ。 フッキングするやいなやモモモモモ!と力強くダッシュ! うぉーー!走る!!といったところでフッと軽くなってしまいました。
回収してみるとハリスの中程でパツーンと切れています。・・・そんなにハリスが傷ついていたようには思わなかったんですが・・ダメですねこれは。

仕方がないのでPE8号にシンカーをつけて,フックを直結,そしてワームを付けて流します。


が,さすがに2匹暴れた後では場が荒れてしまったか,アタリが遠のいてしまいました。

ラインが太いのがまずいのかな・・それとも暗くなってきたせいか・・
と,少し粘っていると,コツっとあたってきました。ヒットです。一気に巻きあげると
んー。ちょっとロリなコイですw 手が手前に写っているのでなおさら小さく見えます><
逃げられた2匹とはあまりに感触が違いました。マルタ用のスプーンさえ持っていれば・・残念です。



とはいえ,デスマーチ上がりにはうれしい貴重な一匹でした。感謝感謝です。
逃げられたとはいえ,熱い引きも味わえましたし。あんなののべ竿で掛けたらどうなるんだろう,なんて夢も広がります。

いやー。コイも面白い! 昨年からの宿題のパンコイも含めて準備しておきたいと思います。
関連記事
[ 2013/06/28 21:38 ] コイ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/307-6fe374d1













