スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【番外編】 iPhone5 ソフトバンクの悪質契約との交戦記!

はじめにお断りしますが,今回の記事は釣りから大きく離れているとともに,少々過激な表現になりますのでお許し願います><

さて,昨日iPhone5をゲットしてiPhoneサイコー!なんてやってたわけですが,ソフトバンクの「情弱引っ掛け商法」でトラブル続発。

結論から先に,声を大にして言います。

iPhone5を使うなら,絶対にauにすべし!

初代のiPhone3Gから使い続けているハリィが心から断言します。

iPhone4までは良かった・・・それから2年,ソフトバンクの契約方式は

どうしてこんなに悪どい契約内容・対応になった!?

ハリィを良く知る人にはおなじみの・・というか超久しぶりに「ハリィ・サンダー(120%)」が降りました。
もうね,激怒なんてハンパなもんじゃありませんよ?120%級なんて数年ぶりじゃないですかね・・。

書きたいことは山ほどあるんですけども,他のサイトに詳しい情報はいっぱいありますからね,端的に列挙。

1.機種交換時に不要なオプション契約が必須。しかも契約時の拒否は認めない。
2.解約手順が非常に難解なサービスに強制加入。(ウーラ,Yahooプレミアム)
3.手元に残るiPhone4について,不要なSIM契約をさせる(今回ハリィは虚偽説明を受け,誤って契約)


上記3点,auでの契約時には無いそうです。つまりアップルには無関係ってことですよ。

じゃー,ざっくりと書いていきますかね。
当然,今までは使っていない不要オプションの数々を,さも当然のように契約に入れてきます。
月々の支払額は8,400円になります・・・・ってハァ!?なんで一気に2,500円も上がるのよ!?って聞いたら
「iPhone基本割とかのオプション4点は必須契約になります」
『いえ,オプションは要りませんので外してください』
「できません。契約時には外せません。帰ってからお客様自身でご解約ください。2か月無料ですし」

・・・これね,契約外し忘れだったり,意味わかんなくて払いっぱなしの人,山ほど居ると思いますよ。

しかも,このオプションってのが
iPhone専用留守電サービス・・・基本プランにそもそも留守電機能あるので全く不要。
ナンバーブロックサービス・・・迷惑電話に悩んでいる人だけが加入すれば良い。普通使わないでしょ。
などの意味不明なサービスがごっそりと詰め合わせされたやつが合計1,000円以上。

まぁ,今日別契約の解除してきたときに
『じゃあ,機種変契約終わって一旦ドアくぐって外に出て,もう一回戻ってきたら窓口でオプション解約できますか?』
と聞いたら
「・・・はい,できます・・・」だそうです。

なもんで
『コントじゃねーんだし,契約者が要らないというサービスを無理やり付けた上に,サービス解除に応じないというのはおかしいですよね?なんなんですか?』と烈火の如く問い詰めたところ

「ソフトバンクの・・・契約のほうが・・そのような形で・・・」の一点張り。

あんまり窓口のおねーちゃんにアタってもしゃーないんで我慢しましたけど,どう考えても異常。
公正な販売契約行為とは言い難いと思いますよ。

それだけでなく,動画・DVDをiPhoneで観るという月額498円の「ウーラ」って強制加入サービス。
これの解約は本当に大変でした。
ハリィの場合,店頭でパスワード設定を聞かれもせずに渡されたのですが,解約するのに,実は店頭で設定するパスワードが必要だったのです。
まーーー,これがクソ面倒臭かった。結局はネットで探して「パスワードを忘れた方」からログインして再発行,メールでのやりとりの後にようやく解約に進める・・・・なんて手続きを踏みます。

これに比べたらYahooプレミアムの強制加入の解約はもう少し簡単でしたけども,単品でみたらこれだって面倒なもんです。大体,プレミアムに加入する方の大半が「ヤフオク」目当てだと思うんですけど,SBのケータイからなら金額制限なく入札できますからね。不要です。


そして,今日2回目の窓口に行かなくてはならなかったのは,旧iPhoneはiPodtouchとして活用していたので
今回のもそうしようと思っていたところ

「4からはsimを抜いたら一切使えなくなります」
『は!? できないのは通話とiOSのアップデートぐらいでしょ?』
「いえ,仕様が変わりました。使えません』
『画面ロックの解除して,アプリとかミュージックぐらい開けるでしょう?』
「いえ,できなくなっています。申し訳ありません」


・・・これ,わかってる人が見たら,真っ赤なウソだって分かりますよね。
ハリィも契約時にかなり突っ込んで聞いたのですが,4からは仕様が変わっています,の一点張りで,そうなの?
って信じてしまったんですよねぇ。情弱でした。猛反省しました。

だけど,ウソを全力で説明するSBの方が悪いよね,そもそも。

そんで,2年間は通話しなければ無料で使えますっていう新しい番号付きのSIMを契約させられたのですが

2年間無料だけど,その後は思いっきり基本料金かかりますし,解約月でないと違約金(これもオカシイ)がかかります,というキナ臭い内容です。

そもそも新しい電話番号とか要らないし,解約月を指折り記憶しながら生きていくなんて,無理。忘れる。
SIM無くたってWiFi運用すりゃいいんだしさぁ・・
そもそもが,真っ赤なウソ,虚偽説明から始まってるわけですからね。正当な契約とは言えません。
そんで,今日解約してきたんですけどね。
「あの・・・2年契約で・・・契約月以外は違約金が・・」とか言ってましたけど,当然ハリィサンダーMAXです。

『昨日,お前らの虚偽説明によって契約させられたもんを,解約できないわけがないだろうが!!!」

もちろん解約できましたよ。いっそ本体も契約解除してくれ,auに移る。と言ったんですけど
「それは・・さすがに・・・申し訳ありません・・・」と対応したおねーちゃんも困り切ってたねぇ。
昨日対応した当の本人(店長)じゃないしねぇ・・本人だったらサンダー300%いったかもなぁ。

で,検証です。

SIM抜いたって,ロック画面は出ます。鷹の爪の吉田君も元気そうです。


ロックを解除すればいつもの画面です。WiFiも接続できてます。

レポートによれば,再起動したりするとWiFiが使えなくなった例もあるようなので,完全に安心とはいきません。


そこで・・・じゃーーーん!!
なーんだ,アクティベート(認証)専用SIMってのが売ってるじゃん!

そもそもSIMカードを回収するってシステムにも疑問たっぷりですけど,文章長くなったので割愛。
なお,SBの店舗によっては申し出ると4のSIMをそのまま付けて返してくれるところもあるみたいですよ。

とにかく,数百円で予定通りWiFi運用のiPodtouchとして完全に復活できるわけです。とりあえず2枚買っておきました。

以上,iPhoneを愛してやまないハリィだけに,今回のiPhoneを馬鹿にしたような契約方式のソフトバンクに心底腹が立ちました。
さすがに揶揄されるだけのことはあるな,と実感。この2年でこんなに変わってたんですね。
下らない犬っころのCM垂れ流してるヒマと費用があったら,きちんとiPhoneを運用しろと言いたい!!

もともとはソフトバンクなんかと契約した覚えはないんです。本来はJ-phoneでありVodafoneだったんです。
いつの間にか取って代わっただけのこと。

あーーー!!auで契約すればよかった。本当に本当に失敗した。

もしSB関係のお仕事をしていて,不快に思われた方が居たとしても,本当に今の店頭のiPhone5の契約システムがユーザフレンドリーかどうか客観的に見ていただきたいと思います。
ウーラの解約の複雑さ,PCに不慣れな人があれ,最後までいけると思いますか?自分で解約できると思いますか?

・・・疲れた。 釣りに行きたい。
関連記事
[ 2013/06/19 22:28 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/304-725341ec













