
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フジグリップとヘイケボタルと畜光テープ

先週末にセットアップした「フジグリップ×VIPクラシック」の試運転に昨晩出撃しました。

昨年はシングルグリップのロッドが投げづらくて,冬の間にグリップというグリップをセミダブルに改造しちゃったので・・・フジグリップのシングルはどーなんよ? かっこいいけども本当に投げられるかねぇ・・

と,半信半疑でファーストキャスト!

これ,自分でもびっくりしたのですが,何も考えずにスッと投げることができました。しかも握り心地がめちゃくちゃ良い!

昨年までとは投げ方がまるで違います。
左手はリールごとがっぷりとパーミングしたまま,離しません。クラッチのボタン押すときだけちょっと親指をのばしますが,それ以外は握りっぱなし。


右手はクラッチを切る前にスプールを押さえておくのと,サミング。着水後はそのままリトリーブに入ります。

両手で握ってキャストするので,右手だけに重さがかかるわけではなく,力も込めることができます。

昨年までは右手一本だけで扱っていたので,重くて重くて仕方無くて,左手はグリップエンドに添えるものと決めつけていたんですが,今年の投げ方だと投げやすいだけでなく,左手を離さない分,手返しが早いのです。

タネ明かしをしましょう。ポイントは2つです。

①リールにサムレストをつけたために,左手の親指を楽に置きっ放しにできるようになったこと。
②マルタ釣りで修行した結果,パーミングしっぱなしのスピンキャストスタイルが無意識に出てしまった。

一番効果が大きいのは②ですね。まぁ~フジグリップ使い込んでいる方々には「何を今更・・w」かもしれませんが,ハリィ的にはもう,カルチャーショックなぐらいの激変です。使いやすい握りやすい!フジグリップ最高!ww

えーと。釣果のほうはパーフェクトくらいました^^;

ただ,水面にはヘイケボタルが飛んでいまして,おおーー!初夏だなぁ・・と癒されちゃいました。
それだけで満足。

面白かったのは,畜光テープの光に明らかに反応してくること。

ルアーを投げて,巻いてくるとテープの光が動いてチラチラと明滅するように見えるんですが,そうすると川岸のほうからスーーっとホタルがルアーに近寄ってきて,「なんだ違うじゃん」ってUターンして飛び去っていくのです。一度や二度ではなかったので,偶然ではないと思われました。


あとはちっとも関係ないんですが,ようやくiPhone5に交換しました。
3G→4→5で3台目になります。画面サイズがちょっと縦長になるので,今後ブログの写真も縦長になることと思います。
データ移行やらなんやらで時間かかってますので,今日はそちらに専念いたします。


明日はようやくの雨模様なのかな?大雨まではいらないけど,渇水の解消につながってほしいものです^^
関連記事
[ 2013/06/18 22:15 ] ナマズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/303-f7e09ae4













