スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(反省)スプールにラインはきっちりしばろう><

思いっきり更新をさぼりがちになっております^^;
週末は天気もよく絶好の釣り日和だったにもかかわらず,ハリィ本体のモチベーションが落ちまくりで何もしたくない状態に。
こりゃーいかんぞぃ・・と無理やり日曜の夕方ライギョへ。

なっかなかバイトが出ない中,ふと水面に呼吸しに上がってきた小ぶりのライギョを発見。
ここだ!と浮上ポイントの奥にキャストし,浮上ポイントでステイ・・・10秒も止めたところでパスーン!と待望のバイト!
近頃はバイトで焦ることも無くなってきたので,すばやく水面を確認し,フロッグが完全に水中に消えているのを見てから,よーし!とアワセをガツンと入れます。

・・が。 合わせたつもりがズルっとスプールが滑って,へっぽこなアワセに>< ライギョは数回水面で暴れた後,フロッグがすっぽ抜けてきました。

なんなんだよーー! ドラグゆるんでたの!? 自分のチェックの甘さを呪いつつ,ドラグをこれでもかと締めます。けっこう締まってるけどなあ・・。


で,同じパターンで呼吸ライギョを見つけて,浮上ポイント付近でステイ・・・バスッ! 来た!こんどこそ・・!  ズルッ!><

ぐわぁーーー!!またもライギョの重みを感じつつもフロッグが抜けてきました。なんで合わせられないのよ!!

ドラグにオイル回った?? もうダメだこれ・・・と家に帰った後で分解,脱脂。そんなに油まわってる感じはないなぁ。。


と,ようやくここで原因判明。スプールに巻いてあるラインだけがずるずると回ることに気づきました。・・・ラインの巻き始めが滑ってるし^^;

情けないミスです。いったん別のリールに巻きとってから,再度これでもかと結びなおした上に,ビニールテープでぐるっと巻いてさらに固定。それから巻き始めました。
んーー。きちんとしばっていれば今日のライギョは2匹とも獲れてたじゃんよぅ・・^^;
まぁ,デカイライギョで失敗しなくて良かった。早いうちに気づいて良かったのです。たぶん。



その後は口直しに・・ナマズでしょ。

自作ジッター風ルアーとクラシックグラスMH。ショートロッドでグリップのウェイトバランサーでバランスとったので,振りぬきやすくてとても扱いやすいので,ついナマズ用でも使ってしまいます。
逆に言うとちょっとレジェンドVIPの70が億劫になってきてるのが正直なところ。まぁ,気分に合わせてちょこちょこと使っていきますよ。



ナマズのほうはミニバイトばかりで,結局獲れず。

一匹はバイトしてきた瞬間に,うわ!ちっさ!と思ったぐらいですが,追い食いしてきて3回目にフックをくわえました。ルアーが半分沈んだのを見てからアワセをくれたら,ナマズごとルアーが1.5mもぶっ飛んできました。たぶん,過去最小サイズかな。。30cm無いんじゃない?w

ぶっ飛んできた直後はフック外れてなかったんですが,抜きあげにかかるところで空中リリース。
うーむ。飛び鮒アワセじゃないですけど,もーちょっと魚に重みがないとアワセが決まらんですなぁ^^;


と,いうことで魚を見れなかった週末。次こそは!と謎ルアーをチューン。釣れそうでしょ?w
素材はもちろん,ジョイントジッターの上半身です(笑)
関連記事
[ 2013/06/03 23:43 ] ナマズ | TB(0) | CM(2)

こんにちは。

コイツは釣れそうな雰囲気ムンムンですね。
バグリーなんかでもポッパーとプロペラコンビはありましたが、ジッターカップにペラはNEWSTYLEですね。

ペラがまわってジッターカップからのカポカポ音の両立、アピール大!
成功作なら盗作するんで、その時はよろしくお願いします。m(._.)m(笑)
[ 2013/06/06 12:27 ] [ 編集 ]

dadaさんこんばんは。
ジッターカップにペラは本家だとジッタースティックがありますが、なぜかジッタースティック、ハリィは実績がありません・・バイトは良く取ってくるんですけどねー。
どちらかと言えば、国産のでんぐりガエルってルアーが、カップ&ペラで人気あるルアーかもしれません。持ってませんけど(笑)

この写真の後、ペラは直ペラに変更しました。
思ったほどペラの音はしませんけど、足元まできてピックアップするときにはジャーン、とペラ音がします。

バイトは良く拾ってきます。今日の一本はこのルアーでした。

他にはラッキー13にペラ付けちゃったりもしてますが・・ぜひdadaさんもペラチューンで遊んでみてください!面白いルアーに仕上がるかもですよ(笑)
[ 2013/06/06 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/300-2dec76bb













