スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脱走して祝!2013初ナマズ

釣りに行けてませーん>< とか言いつつその翌日に出撃してしまいました(笑)
やっぱ夜でもやれるのは大きいですねーw
お仕事のほうは,どうせ明日もサンドバッグになるんだし・・・開き直って帰っちゃえってなもんで^^;

そんなわけで,始めて数投でトラブル発生。キャスト時に背丈が伸びてきた草にルアーをひっかけて激しいバックラ。
去年も何回もやらかしたんですが,草のことをうっかり忘れてサイドキャストすると思いっきりモモります。
ちょっとやそっとで直せるレベルではなかったので,レジェンドVIPセットは仕舞い込みます。代わりに使えそうなのは・・・切り詰めフェン・クラシックグラスMHセット・・・本来はライトカバーのライギョ用に仕込んであるんですが,止むを得ません。

まあ,なんとかなるでしょ,ってことでダブルスイッシャーのホッツィートッツィーを打っていきます。
しばらく打ち続けて・・かなり近いところで

パッスッ!バシャッ!

おおお!キタ!今季初バイト! こんな大きな音だっけかぁ・・としみじみ。

追い食いはなく,もう一回同じ場所をホッツィートッツィーを通すも無反応。
あちゃー・・でもまだルアー触ってないはず。たぶんいけるんじゃないか・・・と音色を変えてジッターに換装。
バイトの出た場所を角度を変えて長めにトレース・・・カポカポカポ・・・

パッスッ! バシャシャシャ!! 乗った!!!

高台から掛けたので,最後の抜きあげは思いっきりパワー勝負。切り詰めたクラシックグラスのブランクは狙い通りバット近くからぐんにゃりと曲がっていますが,全然折れる気がしません。ただ,重い!!ナマズってこんな重かったっけね・・w かなり強引に抜きあげて・・・
60cmジャスト。腹パンパンなナマズちゃんです^^


ふー・・・やっぱナマズ,最高だわ!!ライトタックルでのマルタとの勝負も面白かったけど,ガチなタックルでのナマズとの勝負もまた,面白い!!

夜残業をさっさと脱走してきた甲斐があったというものです(笑)


フックはシングルで,ハリィには珍しくテールでのフッキング。

このシングルフックチューン,ハリィ的にはマルタ釣りが非常に良い経験になりました。
マルタをやっていなければ,正直,針先の数少ないとフッキングしなそうで,自信を持ってシングルフックを使えていなかったと思います。マルタの時にシングルフックがありえんほどスレ掛かりしてきましたので,シングルフックでもこんなに掛かってしまうんだ。。と正直びっくりしたんですよね。

それが今回,シングルフックできちんと獲れたことで,いっそう信頼が増しましたし,暗がりでも扱いやすく,ゴミもひっかけにくいという利点を活かすことができます。


それから,ひさしぶりに寄り道さんと釣り場でお会いできました。1シーズンぶりのごぶさたです^^

寄り道さんは先週からばんばんナマズを上げていたそうで,今日もさっさと1本上げたとのこと。さすがなのであります。去年はシーズン終盤からお会いするようになりましたが,今年はシーズン初めからのご縁で,何度もお会いすることでしょう。どうぞよろしくお願いいたします。

おっと,そうそう。地味にロッド,グリップ,リールともに入魂完了いたしましたw
ロッドは狙い通りの掛け心地に大満足となりました。

それから,着々と来年の釣り暦のピースが埋まっていきます。

連休明け。本流カフェオレ収まった後 → マルタ
5月20日以降,減水が始まったら→ ナマズ開始



関連記事
[ 2013/05/28 22:13 ] ナマズ | TB(0) | CM(4)

おめでとうございま~す!
かえってエンジンかかっちゃったんじゃないでしょうか!?
[ 2013/05/29 12:52 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!綺麗なナマズですねぇ。


暗がりでもシングルだと扱い易く、ゴミも拾わなくてなかなか都合良いんですよねぇ。
ダブルフックの付いたルアー投げると同じ場所でもやたらゴミ拾った経験あります。
バラしても針のせいに出来るのでね、シングルは色々と好都合です。(笑)
[ 2013/05/29 21:37 ] [ 編集 ]

じょんさん>>

ありがとうございます(^ ^)
思わず今日も帰りに打ちたくなってしまいましたが、遅かったのと荒天だったのでグッと我慢しましたw エンジンは快調のようです!
[ 2013/05/29 23:47 ] [ 編集 ]

dadaさん>>

ありがとうございます!
何を隠そう、お察しのとおりシングルフックはdadaさんのマグトーを真似っこいたしました(^ ^) マルタ戦でシングルの強さを思い知ったのは事実ですが、dadaさんの影響が一番大きいです。夜戦でのメリットが多いんですよねー。
さすがにスーさんルアーでシングルフック一本攻めするところまでは行けてませんが、ハイシーズンには続々と謎ルアーを投入していきたいと思います。
まずはサトちゃんルアーあたりから・・(笑)
[ 2013/05/29 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/298-8d577158













