スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

辛抱たまらずナイトマルタ

寝る前も朝の通勤時もマルタのことが頭から離れず、遅い仕事上がりもついマルタを考えてしまい・・


行くでしょwwww来週末までなんて待てないのであります。

周囲の明かりでもしかしたら、水面分かるぐらいには明るいかもよ?

という淡い期待を胸に、出撃です。

果たして





ニゴイ1、マルタ3。しかしスレ掛かり率10割という・・><
気持ちの問題ではありますが、4匹上げたところで早々に引き上げです。
お腹も空いたし(笑)


スレは夜だからなのか、ハリィの釣り方が悪いのか・・ルアーは前日のままですから改良されていません。

今日はなるべく底を取るようにしてスローリトリーブを心がけてみましたが・・うーん^^;


昨日と違うのは、掛かる前に何度かゴン!ゴン!と当たってくること。そしてガツーン、と来る感じ。

寝ている魚にルアーぶつかってるわけじゃないことを祈るばかりですが、マルタって寝るのかなあ?
夜も昼も休まずにメス追っかけまわしてるんだろうか?

ただ、日中と同じなのは反応あるときは連続してガツガツきて、来ない時はひたすら来ないこと。やっぱり動き回ってるんじゃないかな~と。


スレを避けるためにはキャロライナリグ?中通しオモリの下にヨリモドシとハリス付けるやつ。あれに針先隠したワームをつければいいかな。

でも・・なんとなくハードルアーでいきたい気持ち。もう少し作戦を考えてみます。
関連記事
[ 2013/05/20 21:53 ] その他 | TB(0) | CM(5)

マルタさんについて軽く検索…
・産卵は夜に行われる事が多く、流れた卵は同種に食べられる=卵狙いの吸い込みでルアー食う?スプーンやスピナーのフラッシングを卵と勘違い?
・小さい貝類やゴカイ、甲殻類を補食=トップに出ない?河口付近ならバチ抜けパターンあり?

謎ですなぁ…
[ 2013/05/21 12:55 ] [ 編集 ]

なるほどですな〜。夜もとりあえず行動してそうですね。
どうしてルアーに反応してくるのかは分かりませんけど、鼻先でヒラヒラとアクションしてると、明らかにボディアタックしてくるように見える時もありました。捕食だけではないんだろうなあ、と思いまして、記事でもバイトではなくアタック、と表現した次第です。
今日も行ってきたんですが(笑)昨日までとはパターンが変わりまして、ちょっと苦戦しました。若干減水しまして、先日までのトレースラインが極浅になり反応が無くなりました。遠投で流心の深みを狙ってようやく反応が出ました。
それまではジグヘッドとか軽量ルアーで攻めていたんですが、あまりの反応の悪さに重めのスプーンに変えて飛距離出てからでしたね。
深場だけに先日以上におかしなことになってて、ガツーンとフッキングしてから一呼吸おいてから、上流にモリモリー!と泳ぎ出すと竿は根元から曲がり、ドラグがジーーッ!と勢いよく鳴ったところでパーン!とラインブレイク。デカニゴイか何かにスレてしまったのか・・^^;
とりあえず帰宅してからノーブランドナイロンラインをファイアーラインに巻き替えました。
[ 2013/05/21 23:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

分かりませんね。

私の行く川の1つで、水門(ゴム製のダムみたい奴)の開け閉めで、ナマズが狙え無い時は、夜にウグイ/マルタ狙いで試しに投げてみたことはありますが、ほとんど反応は無かったですね。

もっとやってみれば時期的なものなのかどうか分かると思いますが。

[ 2013/05/22 13:04 ] [ 編集 ]

卵狙いの小魚への攻撃とか!シャッドやクランク試してみましょうか!
[ 2013/05/22 22:19 ] [ 編集 ]

かつさん>> & にくくん>>

マルタは深く検証されている先人の方々がいらっしゃいますので,始めたてのハリィは情報を参考にさせていただきながら手探りな状態です。逆に手探りだからこそ素人の大胆さというか,無茶な挑戦もできるんですが・・w
なので,今シーズンのマルタさんはとりあえず「思いついたらやる!」みたいな感じで楽しんでみたいと思います。釣り場を探しあてられただけでも,大きな財産になりましたし(笑)
せめてマズメ頃に釣り場に入れればいろいろ観察できるのですが・・・ちょっと当分難しいんです><

シャッドというかスモールミノーには口でアタックしてくるのを目撃することができました。クランクもアタックはしてくるでしょうけど・・・あの流速の中でリップの大きいルアーは重そうですから,巻き力の弱いスピンキャストなハリィは遠慮しておきますwwww
[ 2013/05/23 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/295-443c62e6













