スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝駆けマルタの抜け駆け阻止!?

昨日のうちに釣友のにくくんに「マルタ釣れたぞー」とメールと写真で報告すると,手に取るように血圧が上がっているのを感じるとともに,「明日朝行くかも・・」的なメールが入ってきましたので
「にくくん,絶対に朝イチ抜け駆け行くに違いないっしょ!w」とふんだハリィはひそかに釣行準備を進めておきました。

まぁ,そんなこんなで朝に現地集合。すでににくくんは先行で打ってましたが,昨日実績のあったポイントに入りなおして釣り座を譲ると

ほどなくして,にくくんにニゴイがヒット!



さらに,婚姻色のマルタがヒット!



にくくん連発です。その引きの強さを「おぉぉw」と楽しんでいる様子。良かった良かった^^



ハリィも本命を釣りたいぞ!ということで・・・婚姻色のマルタを一本。
しかし・・脇腹にスレ掛かりでした^^;



昨日とはちょっと状況が変わっていて,目の前を数尾ずつ群れて遡上してくるのが観察できます。
さらに良く観察すると,でっかいメス1尾に対して数尾のオスがくっついて群れているようです。
群れが来ているときには投げてすぐに反応が出ますが,そうでないときは遡上・回遊を待ちながらキャストを続けます。


にくくんが釣ると,きちんと口に掛かってくることが多いのです。上手い(?)んだよなぁ
ハリィはスレ掛かりが多いです>< フックはトラウト用のシングル2本にしてみたんですが,トレブルよりもむしろ悪いかも^^; 2本ともがっちり掛かることが多い・・・です。



リールは前にサンリバーさんでいただいた「パターウィズフィッシングリール」のプロトン・スピンキャストを使ってもらい,ロッドはアブ・ホーネットクラシックLのグラスです。この竿もまたぺナぺナですから,ぶん曲がるとともに,プロトンはでかい金属音でカカカカカッ!!とドラグ鳴らしますww



ハリィはここで,違うタックルを投入です。グリーンガイドのフジグリップなロッド「バスキャッチ(カーボン・L)」にアンバサダー1500Cでいってみます。



感覚がもう,リトリーブの時点でスピンキャストと大違いです。流れに逆らってスプーンを巻いてくると,スピンキャストだとかなり巻きごたえあるんですが,ベイトだと「それが何か?」ってぐらい軽い軽い。スプーンの抵抗なんて感じないに等しいのです。飛距離もスピンキャストの7割くらいは出てますし,必要十分。


で,ベイトタックルでもヒット!掛かって一発目の深場に向かうダッシュだけはドラグ出ましたけど,あとはじーっと耐えて少しずつ巻けば,安定感たっぷりのやりとりになりました。竿もちょっと硬めですし。


昨日は遡上マルタとのファーストコンタクトってことで,やわらかワンダースティックではのされるのされる!
と思っていましたけど,2日目の今日は余裕が出てきましたのでやりとりを楽しむ方向に気持ちが向かっています。
そうなると,逆にワンダースティック×スピンキャストの非力っぷりがむしろ楽しくてたまらなくなってきます。
障害物に潜られるような場所ではありませんので,ライトタックルでドラグと足を使ってランディングするほうが面白いんですよねぇ~。

ということで,ベイトタックルはこの1尾で終了。やわらかタックルに戻しますw


にくくんの一尾。キレイな魚体です。これもまた,きちんと口にフッキングしています。どこに差があるのかなぁ・・
(ルアー外して付け直すようなズルっこはしてませんよ!念のためw)

この後,にくくんは「ニゴイのほうがパワフルな感じがするんで,違う場所打ってみます」と深場狙いにシフト。
釣り場豊富な宮城県で今日この瞬間,ガチでニゴイ狙いにいくのはにくくんしかいないかもw
さらに「んだなぁ。昨日のニゴイはめっちゃ重かったわー」と賛同するハリィもおかしなことになってますけど。


本日のハリィ最大の一尾。残念ながらスレでしたが・・メスのほうですね。



にくくんに撮ってもらった一枚。左手でロッドとリールをパーミングしたまま,右手でバット付近を保持して耐えつつ,自身は下流側に移動しているところです。ちょっと見にくいですけど,ロッドがよく曲がっておりますw


そんなところで本日のモーニング釣行はお互いにタイムアップとなりました。


マルタのバイト(アタック)シーンも何回か見ることができたので,その考察とルアーをいろいろと試した結果もあるんですが,釣りにいけない平日用のネタに残しておきます。
スレ掛かりを減らすためにどうしたら良いのか・・というテーマにハリィも取り組むことになりそうです。

あぁ・・一日中マルタ釣りしていたい。もっと釣っていたい!! 明日仕事行きたくなーい(笑)
関連記事
[ 2013/05/19 17:54 ] その他 | TB(0) | CM(6)

楽しそうなことやってますね~

シーバスやサクラマスの外道として釣れると蹴りを入れられたり、すごいひどい仕打ちをされて、そこらに転がっているマルタ君たちですが、命は大切にしてほしいもんです。

サイズもいいだけに狙って釣ればおもしろいですよね。
[ 2013/05/19 19:28 ] [ 編集 ]

今が一番いい時期かも

さあ、ハマれハマれーwww

スレやすい原因はなんとなくわかりますが
それをクリアしていくのもお楽しみなので
静観させていただきますねw

にしても、あーマジでそちらに行きたくなってきた!
どうしてくれますかーorz orz orz
[ 2013/05/19 20:14 ] [ 編集 ]

テ〜ゲ~さん>>

急流マルタ釣り、本当に楽しいです(^ ^)
短時間でもかなり反応ありますし、引きも強烈です。ボウズ続きのリハビリにはもってこいでした。
しかし・・今だに狙い以外の魚だからってかわいそうな扱いする人っているんですね。そういうことすると釣りの神様に見放される気がします^^;
ハリィはむしろ、魚っ気あるな〜!今日は釣れそうだぜぃ!とテンション上がっちゃいますけどねぇ(笑)
[ 2013/05/19 22:42 ] [ 編集 ]

かほにかさん>>

今さら言うまでもありませんが、もはや首までどっぷりとハマってますよ?(笑)
フックサイズ変えてみたらどうかな、このルアーはどうかなとか、ついさっきまでタックルボックスをガサゴソやりながら、早く川に行きたくて身悶えしてましたw
シーズンでパターンが変わるとのことですから、今のパターンは今釣るしかない!と気ばかりが焦ります。
最終目標はトップで口にフッキング、と定めましたので(!)数多く出撃したいものです。しかしながら仕事の方も大量に遡上してまして、来週末でさえ出られるかどうか・・><

そうそう、かほにかさんにはですね・・すでにシーズンインしたナマズと殺人鯉が居るじゃありませんか!w ナマズノーバイト続きなハリィは今まで南に行きたい気持ちをぐっとこらえてましたよ?(笑)・・同じ釣りモノでも地域での季節差は本当に大きいですね~。
[ 2013/05/19 23:20 ] [ 編集 ]

おかげさまで有意義な時間を過ごせました♪
狙うべきものが少ない時期に、メバルタックルでボラ釣りとか厳寒期のミミイカ捕り(からの陸上沖漬け)とかで過ごしてきましたが、マルタは年間予定に組み込める熱い釣りですね!
そして左腕が筋肉痛気味なのはにくだけでしょうか?(笑) 運動不足?そもそも釣り不足?(笑)
[ 2013/05/20 07:26 ] [ 編集 ]

にくくん>>

もしやと思いましたが、やはりそうなのか・・!
右腕、右肩が軽く筋肉痛な上に、なんか腰が重苦しく痛い><
運動不足この上ないですね^^;
釣りするためにトレーニングしなくてはいけない体力になってしまった、ってことでしょうか。でもまた行きますけどネ!
[ 2013/05/20 08:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/294-ddd5ac5e













