スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライギョ不調も,ついにマルタに出会う。

今日はひさびさの好天な週末。お昼すぎまでの釣行が可能になったハリィは速攻での出陣です!

まずはいつも通っているホームな池。前回とはまた雰囲気が変わっていてウィードが生え始まっていたり,水面に藻が浮いていたり・・・で,いつものエース,マグトーが使用不能に。ペラに藻類が絡みまくって使いものになりません。

そんな状況になる日を見越して,今年は対藻ウェポンを用意してきましたw ・・・フロッグ使えば早い話なんですけど,まだフロッグには早いようなオープン具合。あえてハードルアーでいくでしょ!

実際のアクションはダーターの逆・・チョンッと引っ張るとルアーは上に向かって跳ねるように動きます。そして丸い波紋を広げてステイ・・超カエルっぽいイメージな動きじゃないですか!
そんな感じでスローな釣りで攻めていきましたが・・・ぜーんぜん無反応。でも,今日は久々のチャンスなので他の池にもちょっと転戦します。

池ごとにウィードの育ちっぷりに差があって,フロッグを使う場面も。そこでようやく1バイト取ったものの乗らず。反応はすこぶる渋い感じです。

5600WSのブレーキ問題は,概ね良好。遠心ブレーキが効かずにバックラ連発,という状況は3時間投げても発生しませんでした。良かった良かった。


さて,このままだといつもの「釣れなかった日記」で終わるところですが,今回はバックアッププランを用意してきましたw


先日,にくくんと目指したマルタウグイ釣行。遡上は5月下旬ということではありましたが・・おそらくここが産卵場所になるだろう・・・と,情報と条件を絞りこんだ場所の視察に。

ロッドは新投入のスズミ・ワンダースティックMLです。リールはゼブコのオメガZ02

入ろうとしたポイントにはフライな方が先行で入っていたので,少し離れてキャストしつつ様子をみます。
時折ギュン!とロッドを曲げてヒットさせて,水際でリリースしているように見えました。
オイカワとかならばロッドがそこまで曲がるとも思えませんし,もしやマルタなのでは・・・?と思いつつ。


本当はお話して情報を聞きたいところではあったんですが,人見知りなハリィ的には全身がっちりフライな方に声かけるのはちょっと気遅れして・・・何か間違ったこと言って気分を損ねたらどうしよう・・とか思っちゃうわけです。そもそも,狭い釣り座に後からハリィが入って行ったところで,先行の方にメリットはありませんからねぇ。


先行の方が上がる様子だったので帰り際に挨拶させていただくと,「いやぁーマルタ釣ってただけなんで・・」と謙遜されてましたけど,ハリィ的には「キターーーーッ!」でしょwww

釣り座に入ると,打ち上げられたマルタの死がいが。一部画像処理しますが・・これは・・!



とはいえ,場所が良くてもすぐに釣れるというもんではありませんし,瀬付きというモードには入ってない様子。
遡上して来るのを打つという雰囲気でしょうか。

どうやって攻めたらいいものかしばらく試行錯誤していると,ガツッと根がかり・・。と思いきや一呼吸置いてからグングングン!と動き始めます。かかったっ!!
サオはもうバット近くから曲がっています・・・と,フックアウト。思わずウワーと声が出てしまいました(笑)


しかし!パターンさえつかめれば。
色は白いですけど,マルタ(だと思う。)ヒット! 撮影の直前にローリングして砂だらけに><
水際で撮らないといけませんね・・反省にします。


投げ続けると,けっこうヒットはするんですがすぐにフックアウト。スレ掛かりなのかも?水深があるので状況は見えません。


続いて上げたのはニゴイ。でっかい!・・顔ww こいつは残念ながら背びれにスレで来ました。


この辺で分かっちゃったのは,水深あって流速のある場所で60cmもあるようなのを掛けると,引きがやばいってことです。海とか河口で釣れてくるオオガイとはわけが違います。重い!
そいつをスローなやわらかロッドとスピンキャストでやってるもんですから,のされるのされるw
ドラグは鳴りまくりですし,巻けませんしww これ,正直トラウト用のULで来なくてよかったかも。
ラインブレイクも1回。ラインチェック怠ってたのとドラグ締めすぎたか・・。

続いて腹パンなニゴイ。こいつはやばかったですw 掛かってしばらくビクとも動かず,どんどん沖に行こうとします。ラインブレイク直後なのでドラグを強くしすぎないように慎重になっちゃいますしw

フッキングは口の外側ですけど。。ぎりぎりセーフかな^^;

かなり時間をかけて寄せましたけど・・ニゴイでこんなだったら,マゴイだったらどうなっちゃうのよ?
釣る前からちょっと冷や汗ものです。・・面白そうですけどねwww


長くなっちゃったので使用ルアーの検証とかは次回にしますが,とりあえずトレブルはまずいですね。
大昔に買った安売りスプーン引っぱり出して使ってましたけど,いよいよ工作が必要です。

それと,ホー○ックでスプーンを買ってきましたw 5個で398円也。フック替えれば十分使えると思いますので^^



末筆になりましたが,釣行記を参考にさせていただくとともに,たくさんのご指導をいただきました かほにかさん に心から御礼申し上げます!
マルタ,めちゃくちゃ面白いです。ありがとうございました!
関連記事
[ 2013/05/18 23:13 ] その他 | TB(0) | CM(6)

やはりミョウゲツではなくマルタさんでしたか!
にくの釣り虫がうずうずし初めてます(笑)
[ 2013/05/19 07:21 ] [ 編集 ]

祝マルタ入魂!

ハリィさんおはようございます。

いやー良かったです!
ニゴイを見ても追星が出ていないので、
水温の上昇安定と後続の群待ちで
待機モードになっていると思われます。

急流ヒットはガチに楽しいでしよ?
これ知ってしまうと、たかがオオガイなんて言えませんよw
多分、あと1か月半は釣れますので
皆さん楽しんでください(実に羨ましい…)。
[ 2013/05/19 07:37 ] [ 編集 ]

貴重な釣り時間、満喫出来たようで良かったですね。
そしてタックルは私も狙ってた感じの組み合わせ!!

ってもう我が家のスティックはパーツ取りコースになりましたが(泣)

オリジナル?シャンプーハットもナイスです!!
[ 2013/05/19 11:24 ] [ 編集 ]

にくくん>>

いやー!楽しい朝練になりましたね~。次回はお互いにファイトシーンを写真&動画に収めて遊びましょう。
ロッドがぶん曲がってる自分の写真一枚だけで,かなり満足感出るもんですねぇw
[ 2013/05/19 18:01 ] [ 編集 ]

かほにかさん>>

本当にありがとうございます!かほにかさんのブログを見ていなかったらマルタ釣りに挑戦することは無かったと思いますし,たくさんの情報とアドバイスをいただいたおかげで,ついにマルタの顔を見ることができました。
正直なところ,こちらの地域ではマルタ釣りを狙ってやる方はかなり少ないと思われます。「えぇ~・・オオガイ?食えないじゃん」というのがごく普通の反応です(笑)
しかし,おっしゃる通りに急流でのファイトはかなり熱いものがありますね!たまんないですw
スレ掛かり率減少とより楽しめるタックルの追求はこれからの大きなテーマになりそうです^^
[ 2013/05/19 18:14 ] [ 編集 ]

dadaさん>>

フジグリップ×ゼブコのオメガは,取り付けがぎりぎりですけど,付いてしまえばロープロフットにオフセットで,めちゃくちゃ握りやすいです。今はオメガZ02にぞっこんですw(スピンキャスト,いつ買うの・・今でしょ!とだけ申し上げておきますww)

シャンプーハットは安価な工作の割にうまくいったかなあと思っています。入魂できるようにがんばってみます!


[ 2013/05/19 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/293-3389ce88













