スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どこまで続くかノーバイト><

今日は日中気温がぐんぐん上がり,お仕事は極悪S級のクレーマーと対決して血圧がぐんぐん上がり,こうなったら行くしかねーべよ!残業なんかやってらんないもんね!とマズメ出撃を敢行。
(いや,クレーマーの件はもはや言い訳にしかなってませんけどネw)

今日は長期戦の構えです。防寒グローブ装着のうえ,畜光チューンなジッター。ロッドブランクはレジェンドVIP70のままグリップをグラスアイグリップ改,リールをバンタム100に変更です。



ホームの水路はまだ濃厚なカフェオレ状態。日中の暖かさはどこへやら,夕方になったら冷たい風がどんどん吹いてきます。めっちゃ寒い><

それでもやっぱ明るい中でキャストするのは楽しいですな~。護岸のキワキワに落したり,水草ぎりぎりにキャスト決まると「おれって超上手くネ!?」と勝手に自己満足に浸れます(笑)
そうやって,シーズンなら絶対反応あるでしょ!みたいなポイントにひたすら打ち込んでいくんですが,まぁ~無反応。こんだけ水濁ってたら日中だって反応していいでしょ,みたいな感じでさえあるんですが・・。


そのまま暗くなるまで打って,夜戦モード突入です。

より高級な畜光テープだと,倍ぐらいの輝度になるものもあるそうなんですが・・今使っているテープの実際の明るさは,ほぼこの写真どおりの見え方です。チャージ直後ならば夜釣りの時に竿先に付けていた「ぎょぎょライトL」に匹敵するんじゃない?と思うぐらい,暗闇では輝いて見えます。


先日からテープが明るい,明るくないと記事にしておりますが・・今年になってすでにナマズをばんばん上げているテ~ゲ~さんなんて,かなり夜目が利くとのことで,基本ケミ無しで打ってるらしいです。マジデスカ!

さすがにハリィはそこまではいきませんけど,いつもはマズメ釣行といいつつ完全に暗くなるまで打っていますので,今日は19:30までは畜光無しで打っていました。空は三日月が上がっていましたが,白っぽいルアーならば何とか視認できるレベルです。

そんなハリィが畜光テープを使った場合・・・その明るさに普通に感動しましたw おぉ!見える!などとw

ケミホタルのほうが明るさは強そうですけど,テープは発光する面積が大きいですからこれはこれで良いんじゃないでしょうか。ただしビニールテープでのカバーはNGでした。端のほうから浮き上がってきます。

あとはチャージ用のLEDライトをより強力なのに換装したいところ。今の100均ライトでもそんなにチャージに時間かかりませんけど,防災用とかなんとかかこつけて,強力なライトを合法的に購入しちゃおうっとw

あとはシングルフック仕様のマグトーは要調整。ちょっと早く巻くとボディごと回転してしまいます。
フックが軽くなった分,ベリーにウェイトでも貼らないといけませんね。

最後に,別な釣り場,外灯の近くで撮影。



そんなわけで畜光テープの実戦一発目は概ね良好です。あとは耐久性とかその辺はこれからになります。

そして・・・今日もノーバイト><  うーん(泣)
関連記事
[ 2013/05/14 22:44 ] ナマズ | TB(0) | CM(6)

見える、見えるぞ、私にもw

赤くて3倍早い人の台詞ですがw

チャージ直後のままキープとはいかないまでも、
実用的な明るさがどれだけ維持できるかがポイントかと思います。

そちらもだいぶ気温が上がってきたと思いますが、
本格的な覚醒には、温かい雨の到来を待つようですかね。
[ 2013/05/15 02:23 ] [ 編集 ]

テ~ゲ~

そんなにばんばん上げているわけではありませんよ!昨晩もバイトのみに終わってます(泣)

たしかに僕は深夜の夜釣りメインですが、ケミホタルなどを使用することは一切ありません。

夜目が利くからかどうかは自分もわかりませんが、キャスティングにも藪漕ぎにも支障を感じないんですよね~

逆に見えないから期待感も増して楽しくなっているのかも。
[ 2013/05/15 06:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ボクはカウンセリングの仕事をしているので、逆ギレや他力本願の人への対応にウンザリするせいか、誰もいないポイント・時間帯での釣りが多いです。
夜釣りにも慣れてしまって、て~げ~さんと同様、車を降りてからライトを点けるのはルアー交換時くらいですね。
昨朝なんて、根掛かりルアー回収のため、午前2時半の野池へ入水(ウエーダーは着用!)したのですが、濃霧の中で岸から5mほど離れたら犬神家の一族を思い出しました…
[ 2013/05/15 08:23 ] [ 編集 ]

かほにかさん>>

3倍速い赤い人wwwwwwwそうきましたか。
これを見て私は思わず
「読める・・読めるぞ!」を思い出しました。
天空の城な大佐なんですけどね(^ ^)
テープは近距離戦だと4キャストまでいけました。
遠投戦なら自分は2キャストまでは十分です。
[ 2013/05/15 08:29 ] [ 編集 ]

テ〜ゲ~さん>>

いやー、バイト取ってるだけでも素晴らしいですよ?
ひょっとして自分のホームって夏場限定のポイントなんじゃないの^^;と疑いたくなるほどノーバイト続きなんですよねぇ・・
釣れないのも貴重なデータと割り切って、ホーム開幕を見極めるべく通ってみます。
[ 2013/05/15 12:28 ] [ 編集 ]

じょんさん>>

相変わらずハードな釣行されてますね!だんだん驚かなくなってきましたけど(笑)
はっきり言ってじょんさんにLEDライトは不要だと思います。
白い鉢巻をして側頭部両側にロウソクを装備するか、旧型懐中電灯を上向きに2本装備すべきです!間違いありません!(笑)

ところで、じょんさんのお仕事ですが、限りなくハリィも同業に近いですw
記事ではクレーマーと表記しましたけど、正確にはあっち側のお客様でして・・異世界人相手に疲れた自分をデフラグ、リブートするのには釣りが好適ですよね!w
[ 2013/05/15 12:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/290-96cf2eef













