スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い5月とノコギリと

天気予報は連日、強い寒気の影響で~と伝えていますが・・それって12月あたりから聞き続けてる気もするぞ?などと。
まさか連休明けから前日比マイナス10℃、平年比マイナス8℃、3月下旬並みなんて寒さが続くとは思わなかったわけで・・出撃意欲減退しまくりです><


そんな今日は寝る前に短時間作業をば。


先日サンリバーさんに行った際に
「ウッドでルアー作ったりもしますか?試しにこれ使ってみて!」と店長さんからコチラをいただきました。
(本当にありがとうございます!)

3×3×15cmの木材です。何の木かは失念してしまいましたが(汗)色合いに高級感があります。いつものホームセンター産のヒノキとは違いますよ。


ただ、色から想像して硬いんだろうな~、ハリィのなまくら手工業で刃が立つのだろうか・・と恐縮してもいました。

しかし、意外なほどサクッとノコが入りました。

あれ?なんか柔らかいかも。切り粉の細かさもヒノキとは違います。


で、小さく切り取ったものを使っていきます。この木片も持ってみると見た目より軽い感じがします。



カッターを入れると薄くきれいに削れていきます。すごく扱いやすい木です。


目は細かいけれども均一に空気を含んでいて適度に柔らか。確かにルアーにうってつけかもしれません。
これでウッドグリップなんかを作っても面白そうです。


10分ほど削って大まかな形が出来てきました。

実際にはこれからが細かい作業のスタートなんですが・・


目指すはコレです(笑)


買えば良いじゃないか!と言われればそのとおりなんですが・・削ってみたくなっちゃったんですから仕方ありません!

工作しやすい木材だ、と分かっただけでも大きな収穫です。
こりゃあ何の木だか調べなくては(^ ^)
関連記事
[ 2013/05/08 23:49 ] 自作系 | TB(0) | CM(3)

木材はですね

以前、木工品関係の仕事をしていた私です(苦笑)
実物を見れば完全一致しなくともだいたいの系統までは間違いなく分かるのですが…
写真ではよく分かりません。
何となくラワン系の木のような気がしますけどこればっかりは自信がありません。

木は多種多様です。
同じ木でも国が違えば読み名も変わりますし。(厳密には似た種類、材質、木目等の木で、当然国が違えば種類は違うんですけどね)
例えば、米松(ベイマツ)米ヒバ とか。
オークと言えば、直訳すれば樫カシですが、普通はナラ系の広葉樹を差します。

松系統は、パイン材などとよく言いますが、これもアメリカ系と北欧系では色からして全く違います。

それに流通名や通称、それと実際の学名?何かも微妙に違っていたりしますね。

それに同じ木でも、産地、部位、樹齢(大きさ)とかでかなり(見た目)変わって来ます。

当然、大木から切り出した物のほうが、色々適材適所に使いわけ出来るので、木目も均一に近く優れています。
ただ世界中には色々な木がありますが、見える部分に使うような(どちらかと言えば高い)品種は、どんどん日本が使ってしまうので、あっという間に枯渇し、小さな木だけになるので次第に悪い材料ばかりになってしまいます。
分かりやすく言えば、今のコルクみたいなもんです。

よく切れる加工道具が揃っていれば、バルサのようなスカスカの木よりも、ある程度硬い木のほうが、小細工が効くと思いますよ。

硬いと言うか、詰まっていると言うか、バルサの反対(笑)みたいな材質の木は、横引き(厳密には違うが単純に言えば目が細かい)ノコギリの刃でゆっくり切るといいと思います。
[ 2013/05/09 20:54 ] [ 編集 ]

もしかして

アガチスかな?

平らな面(元の切断面の仕上げにもよりますが)ツヤツヤしてますか?
うーん、やっぱりよく分かりません。

東南アジア系の産地の木のような違うような。

内部も、日焼け(酸化、乾燥)しているようなので写真ではやっぱり分かりません。

何度もすいませんが私も気になってしまいました。

ちなみに富山は今日日中28℃まで行きましたが、夜は涼しいです。

16、7℃あるんでイけるっちゃあイけますが仕事疲れもあって出撃はやめます…

[ 2013/05/09 21:08 ] [ 編集 ]

かつさん>>
詳しい情報ありがとうございます。木材図鑑などを調べてみたのですが,ドンピシャの色の写真を見つけることはできませんでした・・・が,おそらくおっしゃる通りアガチスではないかと思われます。
ルアー用に一般的に使われる木材で,木目の特徴や繊維に光沢がある感じからして,おそらくは・・という感じです。

こちらも夜は涼しいというよりは寒い感じです。こちらでもナマズは釣れ始まっているようですが,いずれ暖かくなるし,寒い日は焦らなくてもいいかな,という気持ちになっていますw
[ 2013/05/13 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/287-e2e8de70













