スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テナガエビ釣り堀

今日は暖かく、風も弱い釣り日和・・
だったんですが、家族でお出かけのホテル泊です。

記事更新とかほにかさんへのご返信は帰ってからいたしますm(_ _)m


エビ釣り情報をいただいたテ~ゲ~さんへの感謝を込めてちょっとだけ。
テナガエビは、かなり引きました(笑)

ザリガニみたいに重いだけではなくて、想定外にグイグイとのべ竿を絞りましたwwwww遊泳力ありますね~。
面白かったです。ありがとうございました^_^
関連記事
[ 2013/05/05 21:32 ] その他 | TB(0) | CM(5)

オオガイもいいけど、テナガもねw

また反応すみませんw
室内釣堀ですか。ご家族でいいですね。

テナガはアワセが独特で、サカナのようなアワセでは掛からず
じっくり引っ張らせるくらいじゃないとクチに掛からないのですよね。
タックルにもよりますが結構エビバックのトルクはあって、なかなか引きます。
ご家族で何尾獲れるか競争しても楽しいんじゃないでしょうか。

多分天然モノのシーズンはこれからですが
汽水域の遠浅なテトラ帯にいるので、遊んでみると面白いですよ。
秋にハゼが釣れるポイントをチェックしてみるといいと思います。
[ 2013/05/06 00:52 ] [ 編集 ]

テ~ゲ~

お子様たちに存分に楽しんでいただけたでしょうか?

スタッフの対応がイマイチですが、なかなか楽しめる場所ですよね。

特にHIACEさんは激怒してましたから(笑)

僕もいつかは天然のテナガエビを釣ってみたいと思っておりました。宮城でもいることはいるようなので、僕も今年はポイントを探してみようと思います。
[ 2013/05/06 05:06 ] [ 編集 ]

かほにかさん>>

いつもコメントありがとうございます^^
まず,前回いただいていたマルタウグイの件ですが,堰下ではなく普通の場所です。なぜかそこに溜まるらしいので何か良い条件があるのかもしれません。
前回のかほにかさんのコメントにピンと来るものがあって,もしやここでは?というアタリをつけて超ベテラン釣り師の方に聞き込みすると,ここらで産卵するらしいよ,真っ黒になってバシャバシャやってるから。という生情報をついにゲットしました。それは今回出撃した場所からはるか10キロ以上も上流にあたります。
その付近だけ局地的に石の瀬が続くことも思い出しました。想像以上に上流に入りこむのだなぁ・・と改めて驚きました。遡上シーズンが今から楽しみです。

それからテナガエビですが,釣り体験は初めてでしたが,餌をごく小さく,針先が出るように・・という知識だけはありました。たしか「川づり入門」という題名の本で,釣りキチ三平に酷似したイラストが表紙に描かれていた?もので読んだような気がしました。懐かしさでいっぱいになりました(笑)
アワセもポイントもきちんと狙って釣らないと釣れない獲物ですので,本気で釣りに行くのも面白いかもですね!
良く引きますし,食べておいしいですし(笑)
[ 2013/05/06 20:34 ] [ 編集 ]

テ~ゲ~さん>>

今回は本当にありがとうございました!親子ともどもかなり本気になって楽しんでしまいました(笑)
サイトフィッシング(かっこよく言えばですがw)は釣り初心者の子どもたちも飽きないようでした。
確かにスタッフには申込時はイラっとしましたけど,まぁー忙しいんでしょうし,年齢も年齢ですしでふわっと流しましたけど,HIACEさん・・・w でもすごく状況がイメージできる感じです(笑) 気持ちは分かりますw

天然のテナガエビですが,じつは今回マルタウグイを釣りにいったあたりで,何回か捕まえたことがあります。
夏に川遊びをした時に,石の下にいるのをゲットして,モクズガニも捕まえました。
完全に淡水な場所なので釣りで狙うほどの数はいないでしょうけれども,上の方でかほにかさんからも情報をいただいたように,汽水域まで下がれば良いのかもしれません。
問題は夜行性なことと,ダボハゼだったりカニだったりがエサをつつきにくることでしょうか?間違って釣れちゃった,が無いターゲットですね!
[ 2013/05/06 20:58 ] [ 編集 ]

ぼくは残念ながらもう行くことはないでしょう・・・(怒)
[ 2013/05/07 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/285-c801b7d3













