スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW戦線,風強し!(ノーバイト)

暖かくなっての3連休ということで,釣り師各位はそわそわとしていたところですが・・
3日間暴風ってどんな嫌がらせですか!(泣)
雨が降ろうが雪が降ろうが釣りはできますけど,大風だけはどうもこうもありませんね。晴れているだけになおさら悔しさが湧きます。

そんな中,ちっとも関係ないんですが,今日,ウチの金魚が卵を産みました(笑)

娘が金魚すくいでもらってきてから5年?ぐらい飼っていて体長が20cmにもなる和金なんですが,土管からエアポンプからガラスからそっちこっちに卵がくっついています。
雄はアメリカ産のコメットですから雑種になります。・・・っていうかどうしよう。このままじゃ食べられちゃうし,卵全部は救えそうもないし・・^^; とりあえず別な水槽に隔離して。・・・孵化したらエサとかも大変だ!!


とりあえず金魚問題は置いておいて(笑),久しぶりにサンリバーさんにお買い物に行ったのでご紹介。

まずはウェストバッグ。昨シーズンはカイ○ズホームで売っていたよく分かんないショルダーバッグにルアー入れて釣っていたんですが,使い勝手がいま一つだった上に海でガルプ類をつっこんだりしたせいで,ガルプ感が出てきたんですよ^^;

そこで,バッグが欲しいな~と物色していたら安くても4000円前後が相場っぽくて,うーん・・と思っていたんですが,まさかの1000円未満ww 即バイトでしょ!

肩掛けヒモや背負いヒモのオプションもついてました。ちなみに在庫はまだありましたよw



さて,ここからが本題です。ルアーを2つ買ってきました。


最近こればっかり使ってるんですが,歴戦のエース,マグナムトーピードです。
カラーはGRA(フルーレセントグリーン クローダッド)ってやつでヘドンの定番カラーなんですが

ちょっと傷んできたので,2~3個同じものを予備で買っておこうかな,と思ったんですね。


なんでこの色にこだわるのかと言えば,ハリィが実績と信頼を寄せていることもあるんですが,それ以上に「塗装がやたら丈夫」なのが気に入っているんですね。
もうコンクリ護岸から岩から何からぼっこぼこにぶつけてて,こんな顔になってたり


こんなボディになってたりするんですが,ぶつけたり擦ったりした以上には塗装は傷みません。



代わって,最近多いメッキ系カラーのマグトーです。初めてライギョを釣った思い出の一本ではありますが,こいつの使用頻度はさほど多くありません。


理由はコチラ。ぶつけたところからだんだんと塗装が剝げていっちゃうんですよ。まぁ,使い倒してボーンカラーまで持っていくのも一興かもしれませんけどww


そんなわけで,今季に入ってからGRAのマグトー買おうと思い立ったんですが,定番カラーでサンリバーさんで売ってたやつだし,いつでも買えるさ~と余裕かましてたんですね。

で,値段いくらぐらいだっけね?とネットで検索してみたら・・・

探しても探してもマグトーのGRAカラー売ってる店が見つからないんですよ! あまりに定番なのでわざわざ通販しないのかな~?と最初は思ってたんですが,とにかく見つからない。かなり時間かかってようやく1個所見つけましたけれども・・・。
代わりにメガバス×カロッツェリアの高級カラーとかいうのはうんざりするほど出てきます。マグトーで1800円とかのは欲しくないんです!・・もっと言うとハリィはメガバスものに全く興味ないんです。POP-Xがすごく良い!と言われてもリアルっぽいルアーは好きじゃないんですよねぇ。こないだの零戦風味のビッグバドだけは良いと思いましたけどw


それで今回買ったのが本山プロップ付きのマグトーで模様は若干違うんですけど,塗装の質感似てますしこれで良いことにしましょ。あんまり色にこだわっちゃうとその色以外使えなくなっちゃいますから,ほどほどにしておきます。



実際,プロップ付きってどうなんよ?って興味もあったので試す機会としても良かったのです。

まぁ,しかし。結果は・・個人的にはイマイチ^^;
まず,巻き抵抗が上がります。それだけでなんか気に入らなくなってしまいました。(明日あたり書きますが,実はリールにも原因がありました。)

で,ハリィのいつもの釣り方な極スロー引きをすると・・・普通に真っすぐやってきます。
てっきり左右にゆれたりとかするのかと思ったら違うみたいです。トゥイッチ入れると,まっすぐ頭を下げて潜ります。えぇぇー!マグトーのトゥイッチはペラの回転で向かって左斜め前にジョボ!と潜るのが愛くるしいんじゃん!・・・というわけで,どうもマグトー原理主義のハリィには向かないっぽいです^^;
さらに言えば,ペラの回転もよろしくない。ちょっと変わった形してて,ヒネリも大きいからそのままでも回るかな~?と思ったんですけどね。プロップは取り外し,直ペラに換装します。


あとはこちら。なんかGRAっぽいし,ウッド製で1000円ってお得じゃね?などと主に値段に惹かれて手にしたんですが,見たらルーハージェンセン?TUKUBAIT?って何か聞いたことあるじゃないですか。


ペラは薄手な素材です。何回か純正で使ったら換装しようかな。


最後はこちら。ヘドンのワッペンです。ハリィの職場の上着って黒っぽいのを着てるんですが,知らんぷりして貼り付けカスタムしてみようかとw 裾なら全く問題なし。腕あたりに付けてもあんまり気づかないんじゃないかな~w



で,サンリバーさんに行ったのが日曜の昼過ぎ。めっちゃ暴風警報中でしたけど夕方になったらとにかく投げたくなったので出撃。
フェンウィック・クラシックグラスMHJの切り詰め5ftブランクとゼニスドライバー改。
使い心地はかなり良かったです。

しかし,どんだけの風かというと水面は大波,追い風に乗せるとチョイ投げで40m。竿先からぶら下げたマグトーが風になびくと半分鯉のぼり状態になって,風でペラがジャーーンと回ります。
・・はっきりいって,釣りしちゃいけないレベルです(笑) 風裏を探して打ってみたのですが,ノーバイトです。

月曜日は夕方になってようやく風が弱まったので,すばやく出撃。
でも,だめでしたねー。ちょっと時間たったら逆方向から風が吹いてきましたし。水温も下がっています。


あぁ~・・いつになったら良い天気の中で釣りができるのでしょうか?


※かつさん,かほにかさんからコメントいただいておりましたが,今日は思ったより本文で遅くなってしまいましたので明日ご返信いたします。どうかお許しください><

関連記事
[ 2013/04/30 00:33 ] タックル | TB(0) | CM(6)

おはようございます。
ワッペンもルアーもイイですねぇ。
ウッドといわれたら普段は高いと思う1500円でも私はバイトしちゃいますから、お買い得感強いですね。(笑)
自分もワッペン欲しいんですが、ネットで買うほどでもないなぁって感じです。

本山仕様気になってたんですが、これまたペラが違うんですね!
うーん、マグトーは奥が深い!?
[ 2013/04/30 07:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
確かに風が強い連休でしたね~
ボクは(土)朝に強行したら入手したばかりのルアーを1投目でロストし、昨日は風が穏やかな朝夕マズメに予定があったため強風の午前中に野池をハシゴしてボウズでした…
今朝も出勤前に出撃したら4時半頃から雨が本降りになり撤収…
ボクも同じカラーの本山ベビトーを持っており、実績ルアーの1つになっています。
2コで400円以下だったと思いますが、リップのお陰で、タダ巻きで首振り、トゥイッチでローリングやウォヴリングと、なかなか良い動きでした。ペラもしっかり回っていましたから個体差なんでしょうね。
ただ、アルミのリップは何度かぶつけているうちに修復不可能になったので取り外し、今はノーマルになっています…
[ 2013/04/30 07:47 ] [ 編集 ]

すいません、2コで610円の間違いでした!
ついでに、ウォヴリング→ウォブリングですね…
[ 2013/04/30 08:19 ] [ 編集 ]

金魚の孵化→稚魚→育てる。
は結構大変ですよ。
父親が魚を飼うのが趣味でたまに卵を産んでいましたが、キレイな(赤が濃い、各色彩がはっきりして体型も良い)のを最終的に残すように選別(多分弱い個体から自然に減って行きます)して行くんですが、なかなか上手くいかないとよく言っていました。

そのうちに産んでても放置するようになってましたね。

とりあえず卵の水槽はエアレーション(ブクブク)を必ず入れて水質、水温が著しく変化しないような環境に置いて置けばOkです。
[ 2013/04/30 10:15 ] [ 編集 ]

dadaさん>>
ウッド製=高いってイメージですから,1000円なら即バイトしちゃいますよねw でも別に特価品なわけじゃなさそうでしたよ。普通に売ってましたから・・
もっとも,ラパラのミノーなんてウッド(バルサ)製にもかかわらずあの安さですから,外国製はすごいなーと感心しちゃいます。最近はミノーとか使ってないからですけど,シーバスとかで使うとしたら間違いなくメインはラパラのCD-9とボーマーのロングAを使いますw 重心移動?そんなのいいんですYO!w
ペラの回転が悪かったのはもしかしたら,テールフックの干渉?という気もしてきましたので,もうちょっといじってみたいと思います。


じょんさん>>
本当にこの連休は風が強かったですねー。例年はこんな感じではなかったと思うんですが・・気温も低いままですし。
本山ベビトーはコメント拝見する限り,だいぶ動きが変わるようですね。ベビトーは重心が後ろですしボディサイズの違いとかも影響するのでしょうか。それにしてもじょんさんは良い買い物してますねー。本山モデルで1つ300円は相当にお得ですね! ベビトーだとGRAも本山モデルも弾数多いですから,ちょっと狙ってみましょうかね~w

かつさん>>
かつさんは金魚の繁殖にも造詣があるのですか!?すごい知識ですw 自分は以前にクチボソ?モツゴ?の孵化をやったことはあるんですが,稚魚の餌が大変だった気がします。エサやりすぎたら水汚れちゃう上に,おいそれと交換できませんし。ちょっと育ってからはミジンコが良いということで,野池の水汲みにいったりもしました。
だいたい,育ったら大量の金魚どうしよう?という心配もあったり。え?・・泳がせ釣りの餌にしろってですか? さすがにそれも・・ですよねぇw 色は派手ですからライギョに効くかも??いやいやいやいや^^;
[ 2013/04/30 21:08 ] [ 編集 ]

金魚

写真では良く分かりませんがメスは、らんちう(ランチュウ)ですかね。
コメットは強いですが、ランチュウは非常に弱いです。
その稚魚は…
普通ですかね?分かりません(笑)

卵がどれだけあるか分かりませんが、一般家庭では孵化段階で100匹ぐらいからが限界ではないでしょうかね。(上手く育てて一円玉クラスが10、20匹残るとして)

ミジンコは簡単な取り方があります。
夜に田んぼなどに行ってライトで水面を照らします。
するとミジンコが集まるのでコップなどで水ごとすくいます。

他のプランクトンも混ざってくるかも知れないので、ヤバそうなヘンテコな奴はハネて下さい。

釣り餌にするぐらい(金魚すくいくらい)になるまでは一年くらいかかるんじゃなかったかなあ。

黒が混じったの(鮮やかな黒ではなく)や、一部だけ赤とかが大半ですし、釣り餌に出来るほどの数を育てられたら大したもんですよ。
[ 2013/05/01 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/281-62fdfafc













