スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今季初の一本はマグトーでライギョ!

昨日じょんさんにいただいたフィールドレポートにカッカッと血圧も上がり,今日は行かねばならぬ!!と
ほぼ定時でダッシュ! えっ残業・・? あ”ぁあ”ぁ~~聞こえない~~www

いただいた情報をヒントに,浅い野池ならば水温も上がりやすいのか・・・と,昨シーズン初めてナマズを釣ったポイントに入ります。
ライギョも混生してますが,ライギョタックルは積んでなかったし,フルオープンな水面ですからナマズ用装備でいきます。



釣り場に入ったときは,ほぼ無風。鏡のような水面を極スローでシャラシャラとマグトーを引きます。
はっきりいって,ポイントを絞りようがありません。岸際はポイントになりますが,案外水底に潜んでるパターンも多いので,思いっきり水面のど真ん中も引いてきます。



果たして!予想的中!!オープンど真ん中でヒット!!!


良いバイトでした。真正面で距離は10mというところ。弱い夕陽が照らす水面をルアー後方からバフっという音とともにライギョの顔が見えて,水柱とともにルアーが消え,竿先にクン!と軽く重みが乗ったところでバシッとアワセ。その瞬間からくねって水面で暴れるライギョたん!教科書どおりのバイトです。
やっぱバイトを目で見て釣るのがトップのコーフンするところ。昨年からこの日を待ち続けてようやく・・長かったなぁ。


サイズはちょい小さいですが・・まぁ,抜きあげるまではサイズ的にナマズに違いないと思ってたぐらいですけどww
良いバイトだったので,満足度はすごく高いです!初物ですし^^

ロッドはレジェンドVIP,余裕ですね。巻きとり時でも竿先から1/4も大して曲がらない感じです。
ただ,最後の抜きあげだけは重さがモロにかかるので,ギリギリまで巻いて足元に寄せてからかがみこんでライン掴んで抜きました。ランカーナマズ獲る前に無茶して折りたくはないですからね^^;

お約束でセルフショット。



手早くリリースして,1キャスト。何かイヤーな予感がしたので,巻きとってルアーを見ると・・・危ない危ない。

①スイベルの留め具が外れてます・・・昨年もやった失敗です。フックを外すときにペンチで触ったりしてズレることがあります。水揚げ後は要確認ですねー。もっと言うと,これ,昨年から交換せずに使ってたやつなんでバネ感が弱くなってました。帰ったら交換します(汗)

②スプリットリングが伸びてしまってました。・・・これも古いルアーからとった適当なリング使ってたんですがいけませんね。あれしきの魚で伸びちゃうようではマズイです。これも新しいのと交換します。番手も少し上げて太いタイプのにしなくては。フックもどっかにいっちゃってましたし(泣)


ということで,無事レジェンドVIPとフィリプソングリップ改に入魂完了!


末筆になりましたが,貴重なフィールドレポートをいただいた じょん さんに大感謝です。ありがとうございました!
関連記事
[ 2013/04/17 20:46 ] ライギョ | TB(0) | CM(4)

おめでとうございます!!さすがですね~
昨日、早朝~昼&夕方釣行してボウズだったボクは、自分のことのように嬉しいです。
今後益々のご釣運をお祈りつつ、“面白釣行記”も楽しみにしております。
[ 2013/04/17 22:21 ] [ 編集 ]

今シーズンの初ライギョゲットおめでとうございます♪
私もクラブメンバー内の初ナマズを狙って出撃しておりましたが、未だノーバイトノーキャッチです(T_T)
[ 2013/04/17 22:26 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!
ヘドンの魚雷で雷魚とはやりましたねえ。(笑)
[ 2013/04/17 22:31 ] [ 編集 ]

みなさんありがとうございます!

じょんさん>>
記事にも書きましたが、本当に感謝しております。コメントをいただいてなかったら、おそらくあと一ヶ月以上も野池には行かなかったと思います。
面白釣行・・は、たぶん本人が気づかないところで発生します(笑)
今日はカンが冴えて?幸運にも免れましたが、いつものパターンならばスイベルの留め具に気付かずにルアーロストしているところです。不注意で2年連続の先発MVPルアーを失ったら今頃初ライギョ祝いどころか泣いてたはずです(笑)


HIACEさん>>
すでにひっそりと(?)ナマズを狙っていたとは!さすがです。
釣果の報告を聞いたらこれまた血圧上昇してカッカッカッカッとハリィは勢い付きますので、ぜひ1番乗りを果たしてください(^ ^)


dadaさん>>
タックルだけでなく、語彙にも相変わらず抜群なセンスを持ってますね〜。
魚雷はライギョだけでなく、ナマズも一撃で仕留める最強の武器です!
・・まぁ、マグトーは登板が多いので勝ち星が多いんですけどね(笑)
ハイシーズンになったらバズプラグやらリブンシケーダやら次々に投入していきます。

[ 2013/04/18 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/275-b79342cc













