スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナマズの学習についての一考察

昨日の成果に味をしめて、当然再出撃!

ところが、渋い。昨日がウソみたいにルアーに反応が無い。

岸辺には踏み跡、タバコのカッチカチに新しい空箱、どう考えても叩かれてますね。しかし、普通は日中から叩くかなぁ?おいらじゃあるまいに・・。

さておき、ルアーローテーションしながら水路をひたすら釣り下ると、ついにジッタースティックにガボぉ!外れ。追い食いも外れ。
再度通すとやはりガボッと出ました。
ルアーを水中まで消し込んだのに、フックしない。ダメだな、Wフック×2本は。トレブルにリチューン決定。

もう一度通したら無反応。それならば、とビッグバドに代えて通すと、もはやバフっとは出ず、ルアーの後方にモワッと水面盛り上げて反応。それ以降は沈黙。

この、モワッと、が今回のポイントになります!

この後も手を代え品を代え場所を変えして、攻めましたが、ノーバフ。

しかし、よくよくルアーの軌跡、波紋を見てると、明らかにルアーの引き跡では無い波紋、下から突き上げているようなモワッとした波紋が出るときがありました。

ナマズなのか他の魚なのかは分かりませんが、確実に何かは反応してるんですよね。

つまり、ジッターとかバドとかにスレちゃってるのか、食い気が無いのか、バフっとまでは行かないけど、魚は居るのです。

やっぱ、叩かれたばっかなんだなーと実感。いったいナマズはルアーへのスレをどのぐらいの時間で忘れるんだろう?学習能力が気になるところです。
とりあえず一晩置いたら忘れるんじゃないかな?と期待しつつ、ちょっと情報を集めてみたいと思います。

さておき、ジッター、バド一辺倒でもつまらないし、スレ対策もしたいので、別のルアーも用意しておきたくなりました。

そこで、へドンの名作、ラッキー13


バス用には名作とされてるダーターなんですが、ナマズにも実績はあるようです。ただし、ただ巻きではダメで、トゥイッチを入れたりして操作する必要があります。

その名作に対してボートクとも言えるナマズ用チューンを加えてみました。


良いのですよ。フック3つは要らんでしょ!
コイツでリベンジしてみます!!
関連記事
[ 2012/06/26 20:55 ] ナマズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/27-b7e95a96













