スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼブコ オメガZ02到着!

ついに到着しました!ゼブコのオメガZ02!アマゾンで8,000円ジャストw


インプレは・・とても良いブログがありましたので勝手にご紹介(汗)
フロ釣れなるままに さん
詳細はそちらにお任せすることにしまして(?)とりあえずさらっと触っていきましょう。

まずは,祝いの気持ちを表現します。こんな感じですww



次に,手持ちのスピンキャストと並べてみます。アブマチックとは僅差ですけど,Z02が一番小ぶりですね。


写真では分からなかったんですが,リリースボタンが樹脂製ではなくて,薄いボタンのパーツをゴムの膜でカバーしている造りになっています。防塵性は高そうですが,経年劣化がちょっと心配です。
他の2つにくらべると,ちょっと押し込みも固いです。



こちらはアブマチックのリリースボタン。樹脂製で,押し込みは軽いです。



それからハンドル付け根にはちょっと遊びがあって,ガタとまでは言いませんが少し動きます。
これは他の2つのも似たようなもんです。



Z02はロープロ仕様なのでリールフットが低いために,オフセットハンドルとの相性が悪いらしいというのは調査済でしたが,フィリプソングリップは取り付け金具薄いから余裕っしょ!
なーんて思ってましたが,まさかのクリアランスギリギリ^^;まぁ・・装着できてよかったですw


握りごこちは実にGOODですね!リールも小さいしパーミングばっちり!



グラスアイグリップです。リールフットにけっこう厚みがあるので,なんと取り付け部にフットが入らないという不具合^^; フットが入ったところでいろいろ問題があるので,グラスアイグリップでは使用不可です。



一方,ゼニスグリップにはフットは収まります。・・が,フロントカバーが装着できません。ゼニスグリップでも使用不可です。



次に,おそらくメインの組み合わせになる予定のフジグリップです。この詳細は「フロ釣れなるままに」さんのレポートを見ていただくとして・・・やはりリール固定パーツに当たるので微妙にカップが装着できません。
力技でいけばやれるかもですけど,今日のところはやめておきますw

いずれ,このパーツはステンレスか何かの金具+ネジに換装しようと思っているのですが,とりあえず干渉部分をヤスリで削ってしまおうと思います。あんまり削ると強度に心配が出てきますのでほどほどに,ですけどね。


代わって,本来設計されているストレートなグリップへの取り付けです。実際に使う可能性があるトラウティンマーキス8ftです。リールフットが厚いのでフロントリングがぎりぎりでしたが,なんとか装着できました。
ロープロ仕様なだけに,パーミング感は悪くありません。



フジグリップにアブマチックの組み合わせ。何の問題もなく装着w ものすごくしっくりきます。


グリップ全体とのバランスも良いですねー。かっこいいw やっぱアブマチックはかわいい奴です。


ということで,フィールドレポートは後日として,オフセット目線でいくとリールフットが低いためにいろいろと制約が出るのがオメガZ02の弱点かもしれません。
ストレートグリップ目線でいけば,低くて持ちやすいリールになるんですけどねー。

ハリィは最初からフジグリップの改造ありきで購入しましたけど,フジグリップメインな方で,パーツを削ったりするのはちょっと・・という方は,オメガは避けたほうが良いかもしれません。
ストレートグリップな方は逆にオメガがおすすめですね!

そして,オメガも良いですけど,あらためてアブマチックも良いな~と思いました。

フジグリップ改にオメガZ02乗っけて,トラウトなんて最高に楽しそうなんですが・・・いつ釣りにいけっかなぁ^^;
関連記事
[ 2013/03/28 23:08 ] タックル | TB(0) | CM(3)

トラウト準備も着々と進んでいるようですね。
是非、トラウトにも行きましょう♪

明日はテ~ゲ~氏とブラウントラウト狙いで県外遠征に行ってまいります。
[ 2013/03/29 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。
オメガもアブマチックもイイですねー。
私も既に好みの子はネットで見つけてますのであとは押すか押さないかの土俵際。

葛藤してますよ(笑)
[ 2013/03/29 23:17 ] [ 編集 ]

>>HIACEさん
やったこともない釣りの道具ばかり増えていくというのもアレなんですが,どうぞよろしくお願いします。
初心者の蛮勇(?)で一投目はこのゼブコZ02でジッターバグ1/4ozモデル,と決めこんでいますw
それまでに専用の(チープな)ロッドも仕込みたいと思います。


>>dadaさん
いつも渋い道具をチョイスしてくるdadaさんですから,きっとスピンキャストもマニアックなところいってるんだろうな~と思いますw お披露目が楽しみですねー!
もう,あれです。いずれポチっちゃうに違いありませんから,早いか遅いかの差ですよww
いかに気づかれずにポチれるかどうかのタイミングだけですね!自分はそうでした(笑)
[ 2013/03/30 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/266-69b8776d













