スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病み上がりとオールドミリオネア

月曜の朝、起床からかなり喉が痛いなあ、と思いつつもとりあえず出勤。しかし、インフルとかだったらマズイのですぐに病院へ。


診察の結果、インフルではなさそう、とのことでしたが悪寒もしてきたのでそのまま帰宅&発熱><


ようやく今日になって活動再開ですが、うん・・ギシッと仕事たまってました。2日分の休出決定です^_^;


さて、そんな忙しい折に本店のT先輩がOHよろしく~、とリールを2個置いていかれました(笑)


しか~し!そのうちの一個はオールドなミリオネアじゃないですか!!
思わず飛びついて見ちゃいましたよ。



良い色だなぁ・・かっちょええ・・



と正面から見ると、デカッ!!
どうみてもライギョ用にしか思えないサイズ。しかも重厚・・重い!



T先輩の前で、常時財布に入れているアブの付属スパナを使い、ちょっとだけバラして見ると・・何とも言えない安心感。
何と無くアンバサダーをバラしてる感がします(笑)
もちろん細部の構造は違いますけど、言い知れない安心感がありますw


これはちょっと楽しみですよ!!

今日はまだ病み上がりなので我慢しますが、体調を整えたらがっちりバラして検証していきます。


とりあえず・・まだ背中がサワサワするので、寝ます><
関連記事
[ 2013/03/21 20:57 ] タックル | TB(0) | CM(9)

早く良くなるとイイですね。
このコメントを見る頃には具合は良くなりつつあると信じ・・・

不調なら直ちにPCから離れて寝なさい(笑)

6RMって画像では何度か見てましたが、手のサイズと比較して正面から見るとなかなかデカそうですねぇ。
[ 2013/03/21 23:17 ] [ 編集 ]

はじめまして

富山のナマラーのかつと言います。
最近こちらのサイトをよく見させてもらってます。
私も道具いじりが好きなので改造など参考になります。
ぶった切りとか凄いですね。

私も理想(最後の笑)のナマズロッドを追い求めてかなりの本数を買いましたがなかなか…
さっきヤフオクでフェンのクラシックグラスのMHをどうしようか迷いましたが、どの程度のパワーか分からないので終了間際でリタイヤしました(笑)
理想で最後のナマズロッドはランカーナマズを高所に不安無くぶっこ抜けるグラスです。
今度私の相談に乗って下さい。

ちなみに魚矢(フィシュアロー)のモンスタークイーンの製造もエバグリ同様オリムです。

早くお体よくなるといいですね。
[ 2013/03/22 22:17 ] [ 編集 ]

dadaさん>>

温かいお言葉ありがとうございます(笑)
この記事もそうなんですが,短めの記事はiPhone産ですから大丈夫(?)であります。さっきアップしたんですが,感覚的に「デカイ!」というだけでは分かりにくいので寸法を測ってみました。アブの6000番台を持っていないので比較できないんですが・・おそらく,アブに限りなく似ているリールを作っていた時代のものですから6000番台に近いサイズなんじゃないかなーと思っています。検索したらその辺の情報は拾えそうですけど,今日のところはこの辺で(汗
それから,dadaさんに感化されまして・・今,オクのウォッチリストはフジグリップだらけになっていますwww
なるだけ安く安くいくにはどうしたものか,けっこう悩んでいますw
[ 2013/03/22 22:51 ] [ 編集 ]

かつさん>>

はじめまして。コメントありがとうございます!
私も同じオクのクラシックグラスMHはウォッチしていました(笑)欲しかったわけではなかったのですが,ずーーっと安値だったので一応チェックしておこうかな,とw

そのクラシックグラスMHですが,硬い・柔らかいの感覚を文字にして比較するのは難しいんですけど,自分の好みよりはちょっと硬かったです・・ぶっこ抜きは余裕でしょうけれども・・持ち重り感も半端ないです><
自分もそうなんですけど,文面から伺うと「曲げて獲る」タイプの釣り味のあるロッドで,安心感のあるもの・・・をお探しのことと推察いたします。しかも足場対策で長めのほうが好ましい・・。そんなロッドを求めて今回,レジェンドVIPの7ftを選んでみたのですが・・実際に使ってみてからのレポートになりそうです。

それから,今シーズンのナマズで試してみたいことは・・ちょっと矛盾するんですが,ナマズ=グラスロッドっていうのが本当に良いのか?という検証です。
グラスの粘り,折れにくさは言われているとおりだと思うんですけど,グラスだから「ノリが良い」ってのが少々疑問なんです。クランクを巻き巻きして釣る場合なら分かるんですけど,トップゲームで,しかも極スローな釣りをする自分の場合,バイトして水中に引っ張るところまではラインのたるみも多いので硬い=即弾くということにならなそうな気もするんです。むしろ,硬い上あごにフックを貫通させるために,ある程度の硬さが必要なはずです。
今シーズンを通して試していきたいと思いますので,まだ結論を出せませんが・・低・中弾性系のカーボンロッド(コンポジットも含んで)を探してみたいと考えています。(さらに限りなく安いロッドで,ですw)

硬いサオで獲るだけだったらなんぼでもあるんですが,硬すぎたら釣っても面白くないですしねぇ。

かつさんのご相談に乗れるほどの情報を持てるかどうかは自信がありませんけど,ぜひ気軽にコメントを寄せていただければ幸いです(*^_^*)
そして,私も参考にさせていただきたいので,今までお使いになったロッドの様子なども,そのうちに少しずつ教えてください。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

それから,すでにご存じかもしれませんが・・・こんな記事もありました。
http://sky.ap.teacup.com/applet/thetacklebox/msgcate1/archive?b=25
書きぶりに好き嫌いは出ると思いますけど・・う~む。というロッドの記事です。全回読んでしまうとGルーミスのブランクに触ってみたくなりますw

※フィッシュアローはオリムでしたか! 感じ的にゼナックかオリムあたりかなぁ?と思ってたんですが,スッキリしました。長年気に入って使ってきたアブのトラウティンマーキス=オリムのマーキスといい,どうも自分はオリムものに縁があるようですw

長くなってしまいました。ハリィ即バイトなネタが満載のコメントについうっかり・・・w
普段はこんなに長くかきませんので,どうぞご遠慮なく(汗)
[ 2013/03/23 00:05 ] [ 編集 ]

接着タイプのフジグリップなら中古で買って摘出手術した方が安上がりですね。上手く取れるか謎ですが(笑)

例の1円スタートだったワンダースティック800円程で終わって買いそびれたのだいぶ悔やんでます。

脱着タイプだとどれも高めになりますがたまに1800円とかで終わるので狙い目ですね。
自分もフジグリップはすぐウォッチリスト入れてます(笑)
[ 2013/03/23 18:44 ] [ 編集 ]

dadaさん

エェエエエ!?てっきりあの800円はdadaさんかと思ってました!
あまりの安さに終了直前に乱入しようかとさえ思ったぐらいでしたが、さすがにそんなことはできず(笑)安価で終わって良かった良かった、と思ってたとこだったんですが・・まぁ、きっとまた良いの出ますって!
そんなわけで2000円の方は私も参戦したんですが、3500ぐらいだったか、上がりまくったのでやめました。
それと、実はグリップ・・昨晩深夜、ポチッちゃいましたw
あとはお話の通り、もう一本ぐらい安竿からサルベージしたいと思います(^ ^)
[ 2013/03/23 20:44 ] [ 編集 ]

ハリィさん>

おっ バイトありがとうございます。
あと自己紹介がてら前置きしておきますが、私のナマズ釣りは矛盾だらけですので説得力に欠けることだらけですがご容赦下さい。

いきなり超長文ですがお許し下さいね。
自分の持っているロッドはですね。ナマズ用のグラスとコンポジだと(型式はうろ覚え含む)
メガバス トマホークF4-70X、67TX、70TX
ダイワ VIPクラシック70、TD-LTの70 TD-Aの70←(こいつはusダイワですが重いだけでパワーが全然ありません。)
ダイコー カリスマスティックKC-65MGC
パームス エッジ664、665 エッジプライド665
アメリカンロッドスミス Df70M
あとは大昔の投げ竿を改造した竿が一つ。これはポリグラスだと思います。
どれもだいたい max3/4~1オンス前後 ラインだと16~25lbぐらいの M~MHぐらいの竿ですかね。
小規模河川で水面付近まで足場があるところ、あるいは、~1mぐらいまでの高さまでなら、ラインさえ太ければもうワンランク弱い竿でも大丈夫なんですがね。
私が求めている竿は、用水の【橋】の上(水面から約2~3m)の高さまで65以上のナマズを安全に(かなり無理がありますが…)抜き上げれるロッドです。しかもグラス絶対グラスです!!(笑)我ながらバカですね
もちろん雷魚ロッドとまではいかなくてもガチガチの竿も持っていますし、やってみました。またバイトからのノリや弾く関連で書こうと思いますが、僕の求めている釣りとなんか違うんですよね。
で、話を戻しますが、そもそもそんな無理な場所で釣るなって話なんですが、用水などの川幅の狭い場所だと、どこを通すにしても橋の上から流れ(川)と平行にルアーを引くほうが一番釣れるからです。
また、その場合も水際に少しでも足場がある場合は一旦そこに魚をよせ、そこまで降りて魚を回収→リリースしてます。
そのほうが水面近くに立って釣るより数倍バイトが拾えます。
ここまで書いたような場所なら上に挙げた竿で充分間に合います。
特に、トマホーク、TD-LT、vip それぞれの7fは最高の適正だと思います。
ただですね…
どうしても水際まで行けない場所もあるんですよ。
岸から水面までそのまま鋭角になっている場合とか

そんな場合鯰人クラスの竿では、一回こっきりとかなら可能は可能なんですが、無理したり、ぷりぷりグラマーなナマちゃんがちょうど宙ぶらりんの時に暴れたりするといつか折れます。
ナマズの場合基本夜ですから色んな扱いも、どうしても半分カンですからね。
(ハリィさんはマズメまでしかやらないようですがナマズはやっぱ夜ですよ)
現に~1.1/2 ~25LB のアメリカンロッドスミスのDF70Mはティップからバットまで結構太いのですが、デカいナマズを何度も抜いているといつの間にか折れていました。
抜き上げの際にアメリカンロッドによくある柔らかい穂先に強いバットの竿だと、逆に先端より少し下がった所に負荷が一気に集中してしまうようです。

ラインを持って抜く、タモを使う。
色々やってみましたが、これらだと結局マゴマゴしてしまい、キャッチ寸前でのバラし、そして何よりナマズの口へのダメージが大きくなります。(水面から上げて手元に来るまで時間がかかってしまう為)
多少強引でもとにかく一気に抜いてしまうほうが魚の口へのダメージは少ないと思います。

To be continued
[ 2013/03/24 00:28 ] [ 編集 ]

かつさん>>

貴重な情報ありがとうございます^^
かなりの本数の竿を実際に使っていらっしゃるので,私の経験ではちょっと不足かもしれませんが・・・
まず,釣り場の状況が良く分かりました。自分も同じように2m以上の高さの橋の上から打つポイントがありまして,攻め方もほぼ同じですw 60ジャストぐらいまではVIPクラシックで抜きあげていましたが,吊りあげるのはともかく,最後に橋の手すりを越えてリフトする場面,竿先を気にしながら「よっこらしょ」と上げるシーンが最も苦しくて,自分のイメージした高さまでナマズが上がらず,手すりにあたったナマズが暴れてフックアウト!なんてパターンも多かったです。
もっと竿先近くまでラインを巻きとればいいんでしょうけど,お話しのとおり竿へのダメージが怖くて躊躇してしまいます。
竿を水平にして垂直に荷重をかけるような「提灯吊り」状態や,さらに竿を上に向けた状態から垂直に荷重をかける・・ラインと竿先の角度が鋭角になるような・・折れにつながる状況は避けなくてはいけないですが,橋の上からではそれをしなくてはいけないんですよねえ。
とりあえず今シーズンはレジェンドVIP70で打ってみるつもりですが,やはり無理はできないだろうなと考えています。デカイのが来た場合は最悪,竿を置いてラインを直接たぐるかもしれません^^;

ちょっとご希望には沿わないと思いますが,あくまで高所への吊り上げだけに的を絞った場合,私ならば・・・
「5~6ftのショートロッドで,レギュラーアクションに近いしなやかなロッド」を使いたいです。
ちょっと前に体験記を書いた,ツララのピメンタ55,あれにかなり大きな影響を受けてますw

ロッドが短いほうがテコの原理的に垂直リフトしやすいこと。バット付近から大きく曲がることでラインと竿先の角度をできるだけ鈍角にしたいこと。曲がりながらも粘りとパワーのある強靭なバットがあることが前提です。
おそらく垂直リフトをする場合,たとえパワーがあっても硬い竿だと曲がらないので,ラインと竿との角度が小さくなってしまい,折れやすい状況になってしまうのではないかと考えます。お話にあったとおり,先調子の竿だとよりその傾向が出てしまうのかな,と思います。

そもそも,クランキングロッドであれ鯰人であれ,一般のルアーロッドはあまり垂直に抜きあげることを想定して作ってはいないと思うんですよね。

ところが,世の中には垂直に荷重をかけることを前提に設計されている竿があります。

・・・「船竿」ですwwww 垂直荷重100号とか200号とか余裕でいく竿さえありますwww

今回のコメントをいただいてから考え始めたので,検証できているわけではありません。まだ思案も途中経過です。

船竿といっても千差万別で,硬さや長さもやたら多いわけですけれども,ひょっとしたらナマズ用に丁度いいアクションのも見つかるんじゃないかと。グラスやコンポジットの竿もありそうですしww
少なくとも,垂直荷重に耐えうる竿のアクションの参考になるかとは思います。
まぁ,そのままで使うにはガイドが多すぎて飛ばないとか問題もありそうなので,多少工作が必要かもしれません。


何より・・・あんまり船々しいデザインの竿ではちょっと・・・「攻カレイ」なんて銘が入ってても気分が乗らないですもんね(笑)

もはや船竿,という名称で「何言ってんだコイツ・・・」と,ドン引きかとは存じますが・・船と言わずにボートと考えてですね,例えばバーチカルなライトジギング用ロッドだったり,異種目の釣りの竿も視野に入れつつ探していくのもアリかな,と。この辺のヘンテコ加減が「チマっと工作」をメインにする私の特技なので,本当に参考にならなくてごめんなさい><


そんなおかしなところに目を向ける理由はもう一つあります。
グラスのルアーロッドって,現行やちょい古レベルだとそんなに数が多くないんですよね。100%ならなおさら。
レジェンドVIPも廃番ですし。(通販でも店舗でもけっこう廃番投げ売りで1万円程度で出てるのでお得ですけどね)

そうなると現行品では物足りず,どうしても異種目かオールドに目を向けざるを得なくなり,さらには工作せざるを得なくなってきます。

こうやって書きながら,先日完成したフェンのクラシックグラスMHJを2ft以上切りつめて作ったショートブランク,あれが自分の場合には使えそうだなと感じました。
ただ,ショートロッドだと橋の上からは良いとしても,移動してボサを越えて岸から打つときには使いにくい場面が出てくるので,竿一本持って歩きまわる釣りだと汎用性が落ちてしまいそうです。

まだレジェンドVIPもMHJショートも実戦投入できてないので,推測レベルでのお話しかできませんがお許しください。
そろそろこちらでもナマズのシーズンインが近そうなんですが,仕事の都合で4月の中頃?あたりまで出撃できそうにありません;;;;
[ 2013/03/24 23:14 ] [ 編集 ]

ハリィさん

おはようございます。

出勤前なので手短に

色々ありがとうございます。
春先は私の経験ではこちらはまだまだ渋いと思います。日中のスポット狙いならイケるかもです。
そちらのほうが寒いはずなのに自然とはよく分からないもんですね。

さて、ロッドですが、橋からだとショートロッドでは私の腕ではまず釣りになりませんでしたね。
ジッターのただ巻きがメインですがショートロッドでは竿の操作角度が限られてしまうので、着水後、ルアーを通すラインを変えたい時は自分の立ち位置ごと移動させる機会が多くなりますね。

魚をまず足元に寄せるまでも同様にキツイです。

すぐ目の前に落とすようなキャストなら有効だと思いますが、あえて使うメリットが少ないと思います。
やってみたら分かると思います。


船竿>
ドン引きとかとんでもないです。
他にも船竿はどうや?
と言う人もいました。
ブランクからの制作も考えているので、ガイドうんねんはどうにかしますよ(笑)
問題は適した錘荷重でキャストがどうなるかですね。

とにかくありがとうございます。

それと今話題の!?ツララですけど、あれはジギングとかのソルトブランクの流用ですよ。
値段的に敢えて買うほどのものかどうか…
ナマズの竿については硬いロッドでのノリ、掛ける釣りと乗せるつりとかも書こうと思います。
詳しくはまた今度。
[ 2013/03/25 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/262-daf4b7c5













