スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハリィの物欲リスト・・妄想中

自分で「もう当分サオは買っちゃダメ」って制限をかけた現在。
・・なんですけど,欲しいものがちょこちょことライズしてくるから困りますw

今のところ,3つほど浮上中。どれかを選ばないとナ~。

まずは,ゼブコ(zebco)のスピンキャストリール,omega Z02です。
スピンキャストの老舗のほぼハイエンド機です(omega proもありますけど,交換ハンドルは要らないし,色もシルバーの方が好みなもので・・)
omega_combos.jpg
このスピンキャストはスプール軸にベアリングが入っているせいで,スピンキャストの弱点である巻き重りがかなり解消されているそうなのです。触ってみたいんですよねー。
スペックは次の通りです。
Z02: Light-Size
- 7-bearing system
- Continuous Anti-Reverse®
- Triple-cam multi-disk drag system
- Ceramic line guide
- 3.4:1 Gear ratio
- Includes spare spool
スピンキャストでベアリング7個って・・すっげー!って感じですw そのくせお値段はリーズナブルで,アマゾンで8000円台だったはず。
まぁ・・スピニングリールを使う方からしたら,え?それが?ってスペックなのかもしれませんが,ハリィ的にはもうヨダレものであります。んーーー!欲しい。



次の選択肢はウェーダー。今後必要かな?ってぼんやり思ってる程度なんですけどね・・・
00466956_1.jpg
たぶん必要なんでしょうけど,どこで使うか?ってのがまだはっきりしてません。
お手軽釣行大好きなハリィなので,がっちりウェーディングしてる自分のイメージがつかめてませんねえ。
今は欲しいというよりも,買わなくちゃないかなーという感覚。



最後が「樹脂製のオフセットグリップ」です。海で気軽に使えて,寒い日も冷たくないグリップを求めると樹脂製になります。
フジグリップでもいいんですけど,各種ブランクはΦ9.5mmのフェルールを付けてありますので,使い回すためにはチャンピオンハンドルサイズのグリップのほうがいいんです。

写真は適当なのが無かったので,グラスアイのCASPERなんですが,ハンドル単体で15000円,ラバーグリップとか付けたら25000円とか!!ちょっと高級すぎます><
USAのオールド品の樹脂製のなんかを掘り出してくるしかありません。
ec-cas.jpg


ま~,文章でもすでに分かっちゃいますけど,第一候補はomegaZ02でしょうね。
問題は大事にしてしまって,ソルトで使わなくなりそうだなーってこと。でもメバルに使ったら絶対に面白そう。
8000円を高いと思うか,安いと思うか。そこが問題です(汗)
関連記事
[ 2013/03/13 22:15 ] その他 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。
いつも、留まるところを知らない物欲とクラフトマン魂を
楽しく拝見させていただいておりますw

淡水しかわからないし、ポイントの形状にもよりますが、
ウェーダーは、たとえば増水した時の移動にいいです。
薮を漕ぐよりは、(浅い)水の中を歩いた方が俄然楽だったりします。

あと、普通に立ち込むのはありますが
遠浅なら薮だらけの丘側から足元のナマズを撃つより、
立ち込んで沖?の方からアプローチした方が快適ですし。

ウェストとかチェストとかのサイズはトイレが少々面倒なので
自分はヒップタイプにしました。
多摩川だとちょっぴり足りないことがありますね。
基本、水深で選ぶものかな、と思います。

参考になれば幸いです。
[ 2013/03/13 23:38 ] [ 編集 ]

かほにかさん,情報ありがとうございます。
私も釣行記いつも拝見しております^^ のべ竿でミノーイングとか,いつも楽しそうな釣りをされているなーと思っておりました。

ウェーダーは便利だよーと,いろんな方から聞いていて,沖から岸に向かって撃つのがすごく良いと,釣り場まで教わっていたりもするのですが,決めかねているのがお話の通りウェーダーの長さでした。

淡水でのトップのほかに,おそらくサーフで足首にちょっとかかるぐらいでのキャストで使いそうなんですが,シーバスのウェーディングで使おうとするならば,チェストハイは欲しいらしいんですね。
でも,自分の用途で使うとしたらウェストハイで十分で,暑い時期にチェストまで着込むのもおっくうな感じで・・。
要は2種類買えば解決するんですけど,いきなり2つ買うのもきついので様子を見ながらですかねえ。

ホームセンターとかで3000円くらいの安いのも売っていて,お試し用ならそれでもいいんですけど,困ったことに靴のサイズが合いません>< メーカーごとに違うんですが,私の足が限りなく3Lに近いLLで,ホームセンター産のサイズだと確実に3Lでないと履けないんですが,ホームセンターではLLまでしか置いてません。

もうちょっと探してみたいと思います。トイレの件も参考になりましたw
[ 2013/03/14 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/258-beb68d96













