スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レジェンドVIPフェルール仕様完成~

最近めっきり日も長くなり,春らしくなってきましたので,ロッド振りたくてソワソワしているわけなんですが。
こちらではまだ日陰には雪も残っていますので,ちょっとナマズには早そう。南の方ではポツポツ上がってるようなのでもう少しの辛抱!とは思うんですけどね~。

そんな折,ようやく今年のナマズ開幕戦用ロッドが完成しました。

グリップはこの間完成したので,ロッド取り付け部分の工作だけが残っていました。


もう,本当にいつもの作業なので駆け足で。
ステンレスパイプΦ9.5mmを10cmちょいでカット。「ちょい」ってところに適当っぷりが出ますねえw


ロッドブランクが太いので,スペーサーにアルミパイプを使います。確かφ12mmぐらい。


さらに細いステンレスパイプも7cmぐらいにカット。この3本を組み合わせていきます。


エポキシねりねり。練った後に「いかーん!パイプにスレッド巻いてない!」とあわてて巻いて,チェックイン。


一番外側のアルミパイプにはタコ糸を巻いてエポキシして差し込み,完全硬化まで放置。

ちなみに差し込み部分の長さは45mmです(ここだけは正確に測りますww)

市販品のロッドフェルールを使っても良いのですけど,市販のってロッドを差し込む筒部分の薄い底から差し込み部分が伸びているんですよねえ。あれで無茶したらたぶん棒と筒の継ぎ目から折れそうですし,実際にそんなレポートもけっこう耳にします。本当は市販のやつのほうがかっちょいいんですけどねー。

ステンレスパイプ差し込み方式だと,ブランクが割れて外れたら致命的な損傷を受ける可能性もありますけど・・
とりあえず今のところは問題なくやれてますのでこれでいきます。

あとは予算的に・・市販フェルール1000円を数個買えば数千円,今まで工作してきたのは数本どころじゃないですし・・パイプ数百円で何個も作れることを考えると安上がりですw

とりあえず近くにあったバンタム300を装着。ちょっと大きいですけど雰囲気は良いです。


そして,持った感じは・・・けっこう先重りします。昨日はウェイトバランサーいいよいいよーって書いてましたけど,グリップ長の短いサオだと,ウェイトの効果が出づらいです><

純正のウェイトバランサー20gは着脱式。キャップネジを外すと,ネジ式の20gのウェイトが出てくるんですが,あまりに良くできているので,追加のウェイトを仕込むスペースは無さそうです・・

実際に,ウェイトをさらに20g~50gまで追加して持ってみましたけど,あんま効果出ません。グリップの重たさばかりが強まっていきました。

これはもう,しゃーないです。こういうもんだ,と割りきって使っていくしかないでしょう。
あんまり重い軽い言うなら,そもそも金属のオフセットハンドルやらオールドリール使おうってのが間違いの始まりですから。んー重い!?だが,それがいい。

さぁ,これで準備OK!早く振りにいきたいものです・・・!


それから,最後で恐縮ですが御礼とちょっとだけ紹介。

前回に続いて,モヒカンさん経由でhideさんからライギョDVDを届けていただきました。
本当にありがとうございます。まだ鑑賞するところまではいけてませんけど,紹介用にSSだけ撮ってみました。




後日あらためて書ければと思います。実はフロッグチューニングのDVDに興味津々なんですが,SS用の流し見さえももったいないので,そちらはSSナシですw
関連記事
[ 2013/03/12 21:45 ] タックル | TB(0) | CM(3)

今日、通勤路沿いの水路に用水らしき水が入ってました。
着々とナマズ釣りのシーズンが近づいて来てますね。
[ 2013/03/12 23:22 ] [ 編集 ]

フロッグチューンは

ブログにフックの改造まで載せたフロッグですが、失敗しましたー

色々チャレンジしすぎて失敗、その失敗したのを直すのでまた失敗、更にそれをリカバリーしようとしてまたまたやらかし、綺麗だったクリアボディが汚くなってしましました~

[ 2013/03/13 15:47 ] [ 編集 ]

HIACEさん>>
そうですねー。ナマズ開幕までもう少し!なんですが,陽気に我慢できずに本流にバズプラグ投げに行ってしまいそうなこの頃です。私のメイン水路はまだ水量少ないままなので,用水待ちでもあります。

hideさん>>
飽くなきチャレンジは多大な経験の糧ですね!ここはひとつ・・フロッグの塗装までいっちゃうということでw
ひょっとしたら今頃は真っ黒いフロッグが仕上がっていたりして・・・?
[ 2013/03/13 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/257-11cebf07













