スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビッグバドすげー!の続き

ホームグラウンドは今日もノーバイトなので、早めに切り上げて新天地を開拓に。

いろいろな水路に目星は付けてるんですが、見た目よりも流れ早かったり、川岸がボサで入れなかったりで、なかなか難しい。

しか~し!今日は偶然に良さげな場所を発見。ひたすらマグトーをキャスト。
反応無し。でも、鯉が跳ねた。
居る!鯉が居るくらいならナマズも居るはず!!と確信。
ジタバグに代えて投げまくってもダメ。
そのうち、川岸のボサにミスキャスト。引っ掛けたルアーを外そうとグイグイ引っ張っていると、ルアーは空中、草の根元が水面についてたのですが、あろうことか草の根目がけてナマズが突進、ガボぉ!ガボぉ!と2アタックしてバシャ!と激しく反転して消えていきました。

居た~!ナマズ!って言うか、何喰ってんだよσ(^_^;)

がぜん気合い入って投げ続けるけれど、やはりノーバイト。

ここで最後に派手なルアー、とバドをチョイス。そして一発目。

ガボぉ!外れ。追い食いガボぉ!でヒット。

さんざんマグトーとジッター通した場所なのに、バド一発で出るのか!

ひっさびさのヒットにウハウハしながら足元まで寄せると、巻き上がらない。

こないだ注油してバラしたときに、ドラグ適当に閉めたからユルユルだわ!

と止せばいいのに、水面に浮かせたままスタードラグ閉めてたら、フックアウト(~_~;)

スプール指で押さえてぶっこ抜けば良かった(涙)

フックにはグルグルにラインが絡まり、ラインにはネバネバがいっぱい。
ナマズローリングして外したのね。

いつもならラインに絡み止めのパイプ通してるのに、ライン新調したら結び目が太くてパイプ通らなくなって、つけてなかったんだよなあ。

さらにさらに、釣りタカのマスターにも、バイトして重み感じて乗ったら、バシッと合わせないと、ナマズの口は硬いからきちんとフックしないよ!
と言われてたのに・・ただ巻きしただけだったさ・・。

そんなわけで、写真がありません><

ただ、明るい中でしたので動きの全てが見えました。
まず、ナマズって想像以上に泳ぎ早い!
流石にフィッシュイーター。
そして、ガボぉ!のミスバイトの後はいったん下に潜って、再度勢い良く出てくるのですね。金魚みたいに水面でパクパク追ってくるのとは違うようです。

そして、ビッグバドというか、ブレードの金属音の威力を思い知りました。

実はホームグラウンドでブレードの金属音出るルアー使うと、かなりの範囲で小魚は逃げる、鯉も背びれ立てて逃げる、かなり遠くの鯉まで、バシッと逃げるのを見てきてて、ちょっと敬遠してきてたんですね。

しかし!今日のナマズのバイトを見てナマズ専用なら、金属音チューンはアリ!と実感したので、急きょ再チューン。とりあえずウルサイ系。




新米トッパー、こうやって失敗を重ねて学んでいくのでしょう。
早くナマズ釣りの先輩方のように、釣って当たり前!的なところに到達したいものですが(~_~;)
関連記事
[ 2012/06/24 23:48 ] ナマズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/25-29230647













