スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジッターバグのお値段

もうすぐ3月ということで,まだ先ではあるものの気持ちは春に向けて一直線。

そうなるとタックルやらルアーやらの準備をしたくなってきます。


で,目下のターゲットであるナマズちゃん用のド定番ルアーといえば「ジッターバグ」です。

このジッターバグが最近(?)よく言われる通り,値上がり傾向にあるのではないかと。

販売元・輸入物・問屋さん・仕入れ・値付けとか理由はあると思うのですけど,細かいことはわかりません。

ただ,目につくだけに,ジッターの販売価格がよくわかんないなぁ・・と感じるのです。

まず,ハリィの傾向として,色にはあまりこだわりません。マズメ時に視認性良いほうがありがたいので明るい色のほうが好みですけど,絶対ではありません。
単独釣行の場合,暗くなったらおっかないのでそそくさと帰るので(笑) ケミホルダーとかグローカラーの必要もあんまりありません。

なので,ビッグアイだろうがオリカラだろうが何だろうが,使ってナンボなのです。そして,護岸にぶつけたりetc...で傷みも大きいので消耗品と考えています。
視力が弱いとされるナマズ用にジッターの色にこだわっても・・というのもあって,なるだけ安いジッターがありがたい。


で,ご近所大手から見ていくと,某F店さんでは夏に1100円で買った色のジッターが,値札上貼りされて1280円に改定。
正直1100円でもンッ!と思ったものの,色が気に入ったので購入。価格改定は為替の影響でしょうかねえ。

次に,その近くの大手J店。全く同じジッター,何かの間違いじゃないかと思いましたが・・1580円!!ちょwww

違うカラーなのか?と思って念入りに確認しましたけど,間違いなく持っているのと同じもの。たまたまF男が安かっただけなの??


通販でおそらく並行輸入やってるお店だと,ジッター1つ840円とかになっています。プラドコ価格ってことなのかなー。
ただし,地方の悲しさ。送料・諸費用がネックになりますねー。送料350円かけると1200円近くなるじゃないですか。
3つまとめ買いすれば,1つ1000円切るので割安感が出てきますけどねえ。

個人経営の店を巡っていくと,色はあまり選べませんが,けっこう1000円以下でジッターが売ってたりもします。
車でガソリン代かけてそれだけ買いに行くのではアレですけど,釣行のついでにならぜんぜんOKなのです。

100円~300円の差でわーわー言ってるのもセコいんですが,300円違ったら3つ買うところ4つ買えますからねぇ。


何が言いたいかというと。・・・近くにプラドコの並行販売店がある方がうらやましぃッ!!てことです(笑) ジッターに限らず各種気軽に買えるんでしょうし・・><



え?ジッターじゃなくて,キャタピーですか?確かにスミス社大好きですし,どこでも売ってますし,ケミホタルも挿せて反ったボディはフッキングもアクションも良さそう。


しかしながら・・・ハリィは,あのカブトムシの幼虫みたいなイモムシフォルムがダメなんですよ^^;けっこうゲテモノは平気なつもりなんですが,キャタピーは見た瞬間にウッ・・!と引いてしまいます><
マズメ時にアレに触るなんて無理www子どもの頃に触ったカブトムシの幼虫の毛のごわごわ感,うねるように全身をくねらす感触,堆肥臭さ。あれらがリアルに蘇ってしかたありません。
そもそも何でナマズにカブトムシの幼虫?って思いもありますし・・きれいだし視認性も抜群なんですけど,イモムシルアーに【いちごミルクカラー】とか表記されてるのみてゾワワワー(汗)と。良いルアーだとは思うんですが・・・。
関連記事
[ 2013/02/26 22:39 ] ルアーとか | TB(0) | CM(6)

確かに!
ジタバグやピーナッツⅡの安い頃の値段を知っていると、量販店の微々たる割引では躊躇してしまいます。「NEWカラー」「NEWモデル」のタイミングで値上がりしますもんね。
ガソリン80円台/L、ドラえもんの声=大山のぶ代が身体に染みついてるみたいな…
ボクはオクで昨秋から少しずつ買っています。
ジタバグは新品で300円前後、バドも新品500円、中古だと100円台でゲット出来ることもあるので助かります。
ただ…目新しいのもやっぱり気になりますね!

[ 2013/02/27 08:11 ] [ 編集 ]

じょんさん>>
ピーナッツIIときましたかw この記事を書いたジッター巡りの際に某F店のルアー棚の下に雑多にルアーが入れられたトレイがあったので,ワゴンセール的な値段かなーと期待しつつ,ピーナッツIIを発掘。値札見たら750円!でそっと戻しました。
それでも安価な名作ルアーには違いないんですけど,メーカー価格840円なので衝動買いする値段では無かったです><
時代感覚的な話で言えば,ルパンは絶対に山田康雄ですw 某J州屋全盛期の頃,ワゴンで捨て値で売られてたへドンやアメルア類を買い占めておかなかったのが本当に悔やまれます。・・・今だったらありったけ買いますけどね(笑)
[ 2013/02/27 18:54 ] [ 編集 ]

時代感覚的な話題にお付き合いいただきありがとうございます。
先週末に泉の中古釣具店のワゴンセールでピーナッツⅡDRが300円台でした。もっとも、今ではSSRなんてのが1000円超で売られてますけど。松島某店のワゴン内に眠っていたスーパーソニック(復刻版ラトルイン)は298円で救出しました!
オクに出されてるブレード高め&ヒートン直付仕様グローカラーのベビーバド(現在600円)が気になっています…
[ 2013/02/27 22:47 ] [ 編集 ]

うーむ,黄色いお店のワゴンは侮れないんですよねえ。ピーナッツは良いお買い物でしたねー。
某松島のお店のスーパーソニックは何度も見ていて,2段階値下げされた上でのじょんさんの救出価格になった・・のまで把握してるんですが,バイブレーションは使わないよなあ・・・なんて思ってスルーし続けてました。でも,それってかつてのJ州屋での過ちと同じで,後から後悔するかもですよねえ。アイタタタ><
今日,サンリバーさんで1980年初頭のオリムピック,ダイワ,シマノのカタログを見せてもらってきたんですが,もうーとんでもない量のアメルアがびっしりとラインナップされてまして圧巻でした。
もしサンリバーさんに行くことがあったら,ぜひ店長さんに声をかけてみてください。カラーの数も今の比じゃありませんし,もちろん廃番カラーばかりでただただ声を失いますwただし物欲メーターがガーンと上がって,発作的に店内のルアーをつい多めに買ってしまう可能性があります(笑)
で,80年当時のダイワのコネリーは定価400円でした。単純比較はできませんが,今の感覚だったらきっとモリモリ買いあさりますよねぇ。
[ 2013/02/28 20:45 ] [ 編集 ]

ピーナッツはDRだったので買いませんでした。スーパーソニックは、ボクもハリィさんと同じくスルーしてたのですが、某プロがバイブをトップで使っていたのを思い出したのと、子供の落書きみたいなカラーに魅かれてつい買ってしまったのでした。物欲メーターが上がってしまうのは困りますが、(日)にでも発作的に買いに行ってみます!オクでもコネリーが即決価格400円で出てました。オリムピックとかリョービとか懐かしいですね~
[ 2013/02/28 21:18 ] [ 編集 ]

置いてあったスーパーソニックは黄色ボディに赤?の稲妻模様が入っていたカラーだったと思うんですが,確かに色は惹かれました。しかし,セコイことにソニックをスルーし,隣に埋もれていたメバル用のガルプ!のミニミニグラブ300円也を買ってしまいました(汗)
ぜひ,週末にでもカタログを見に出撃してみてください。オリムピックのすごさを再確認できます!
[ 2013/03/01 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/246-41f71629













