スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レジェンドVIP70をぶった切り!

さて,いよいよ週末の工作タイムになりましたので,この間買ったレジェンドVIPをいっちゃいますよ!

工作の前に,VIPクラシックと比較してみましょう。
(上:レジェンドVIP 下:VIPクラシック)

ガイドの数・大きさ・ブランクの色味にそれぞれ違いがあります。

長さはこんな感じです。


バット付近の色味。直射日光と


日陰と。色の違いはちょっとわかりにくいですが,太さが全然違います。

竿先からVIPクラシックのバット付近までの太さは両者ほとんど同じなんですが,60のクラシックよりも長い部分からグン,と太くなります。
クラシックの70モデルももしかしたらこんなテーパーなのかも。手元に無いので比較できませんが・・><


グラスアイグリップ改とグリップ部分を比較。

地味にグラスアイの方はグリップエンドをウッドに換装しました。元は藤巻きゼニスグリップについてたパーツです。



さぁ,工作の時間です。迷いを捨ててのこぎり一丁いきましょ。



曲がらないように曲がらないように慎重に切っていきます。けっこう硬い・・



切ったりました!リールシートがブランクと隙間なく接着されてますね。精度の良い造りです。

これが,これから苦しむ原因になるのですが・・w


このリールシート部分を切り外してブランクをできるだけ長くとりたいのです。



ブランクを傷つけたくないので,慎重にぎりぎりまで切れ目を入れて・・
マイナスドライバでこじったらパキっと割れるかな,なんて思ってたんですが,甘い甘い^^;

樹脂が意外に柔らかいというか,粘りがあるというか。こじった部分だけグニャッと崩れるように取れるだけでバラせる気がしない><


ブランクぎりぎりまで切りこんでいるんですが・・・取れない^^;

たった一部分でこんな具合なのに,シート全部を傷なくバラすなんて可能なのか?
せめてタコ糸アーバーでも巻いてあって,シートとブランクに隙間でもあれば楽なんですが,あいにくキッツキツなんですよね。


んーー・・これはちょっと大変な作業になりそうです。熱を加えて抜く・・・ったってドライヤーぐらいしか持ってないし,熱でブランク傷めたら元も子もない。どうしたものか・・
はっきりいって,もうあきらめてリールシートより上で切っちゃおうかという気持ちも出ています。心折れかけてますよ(笑)

こういう時は日を改めた方が良いのです。たぶん落ち着いて作業を考え直せば,やる気と根気が湧いてきますw


というわけで,楽な作業に着手。


フィリプソングリップにレジェンドVIPのEVAを移植しますよ。



スプリットリングプライヤーでコルクをむしり取ります。先端の突起がコルクに食い込むので実に具合が良いのです。



ものの3分でバラバラに。さっきまで手を焼いていたリールシート分解とは大違いのサクサク感w



レジェンドVIPのグリップ,切断面をヤスリで削ります。
残念ながら完全なまっすぐには切れていなかったので,まずは均一にならします。紙やすりだけではなかなかはかどらない硬さだったので,平やすりとかも併用しつつ1時間以上かかりました。

細かいところで,リールシートの収まりが良いように差し込み口の部分だけ半円やすりで削って広げたり,切断面の角を均一に落としたり,という加工もしています。


リールシートにタコ糸巻いて,エポキシしてドライヤーで温めてチェックイン。
差し込み部に若干コルク(というかエポキシ跡)残ってますけども,あんまり影響ないのでこのままで。



完成~!お手軽ながら渋いグリップになったじゃないのw

コルクのフォアグリップだけ浮いちゃいましたので,今後手を加えていく予定です。
(フォアグリップの差し込み口が細いので使えるブランクの太さが制限される,という問題もクリアしたい)


やっぱりVIPな飾り巻きが映えるなぁ~^^自己満足度満点!

細身のシングルグリップなせいでほとんど使ってこなかったフィリプソングリップが,これで一軍の仲間入り。
性能ではなく,自己満足度の高さが一軍か二軍かの分かれ目になりますw

関連記事
[ 2013/02/24 22:20 ] タックル | TB(0) | CM(2)

おっと~ついにやっちまいましたね。
生まれ変わった"レジェンドVIP70"を楽しみにしてます。
[ 2013/02/24 23:19 ] [ 編集 ]

いやー、今回はお手軽チマっと工作で済まなそうなので、週末ごとに少しずつ進めるしかなさそうです。力が要る工作は苦手です(笑)
[ 2013/02/25 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/245-a132462a













