スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナマズロッド発注ファイナル!

昨年春から何やかやと買い揃えたロッド類がけっこうな数に^^;当面,自分に購入禁止令を出しますww

今後はもともと持ってる装備を転用したりしてやりくりします。もしシーバス類をやるとしたら往年のトラウティンマーキスとかに頑張ってもらいます。つーか,安いのばかりとはいえ平均で月1本ペースはいくらなんでも買いすぎ(笑)

そんなわけで,購入ラストを飾る一本がナマズ用の「レジェンドVIP70」になります。


いままでさんざん「VIPクラシック推し」で来てたのに,なんで急にレジェンドVIPに転身するのか,って話ですが・・・

選んだポイントは「長さ」と「チタンSicガイド」です。
どうしても足場の高いところから水際のボサや護岸をかわすのに,6ftでは不足を感じていました。
VIPクラシックで今出回ってるのが60と66なんですが,20cm長くなった程度では満足できず,7ftオーバーが目標になりました。

ちょうどスミスの2013年カタログにもナマンチュの7.4ftモデルが新登場してましたし,やっぱ長いナマズロッドも需要があるんだなーと思うのです。



ハリィは買う予定無いから書いちゃいますけど,VIPクラシックにも実は7ftのロッドが有ります。VIP53Tってモデルで,中古で時々出回ってもいるのですが,数は少ないです。
ひそかに「P」というあの大手釣具店のアウトレット通販コーナーに,VIP53Tの新品が40%オフで売ってます。13,800円だったかな?在庫わずからしいので,これを買おうかとも迷いましたが・・熟考の末,スルー。
9jj84p1.jpg



レジェンドにした大きな理由はチタンガイド。実はVIPクラシックの弱点にガイドが弱い・すぐに曲がるというのがあります。これは当時のダイワでも認めていたそうなんですが・・確かに簡単に曲がっちゃいます。
実際にハリィもやっちゃいました^^;  でもまぁ,本当にダメになったらガイド交換しちゃえばOKですし,その弱点を上回って余りあるほどVIPクラシックはブランクが良いのです。

で,レジェンドVIPですが,ブランクの設計をほぼそのままにチタンガイドで丈夫かつ軽量になっているならば究極じゃない?などとw

ただ,触ってみないとなんとも言えませんけど,若干味付けが違うかもしれません。

66モデルはmax3/4oz,70モデルはmax1ozになっています。クラシックは60でもmax1ozです。
竿先径も0.1mm違うようです。・・ただmax表記はあんまりあてになんないですよねぇ。3/4表記でもたぶん1ozのプラグは投げられるんじゃないかな? スミスの鯰人でさえmax3/4ozですしね。


とはいえ,今回ハリィが目指すのはランカーナマズ用の竿ですし,クラシックと同じ味付けの竿が欲しいわけで,選択するのはmax1ozの70モデル一択です。中古送料込みで1万ジャストですから,値段は妥当なところだと思います。66モデルだとピカピカの品が1万しないで買えたりもするんですけどねえ。70にこだわったので><


HIACEさんには「えぇぇえ?買ったらまた切っちゃうの??」と言われましたけど,ええ,切りますとも(笑) ハリィはアホなのですよww
ノーマルで使うつもりサラサラ無し。あくまでオフセットグリップで使うのが目的です。

で,さんざん計測した結果,ハリィが無理なく車載できるギリギリの長さは226cmと判明しましたので,その辺も考慮しながら下の図のように計画します。
hutuykioj.png


図面読みなので若干のズレは出ますけど,グリップ部も流用できるように切断するのがベストかな。
レジェンドのブランク→オフセットグリップ→レジェンドのグリップパーツという具合で,純正の竿にオフセットを挟む感じで加工します。これだとデザインも完璧ですしw
なんたってグリップエンドに着脱式のバランサーが仕込まれてるってのがシビレます。
こいつをフィリプソングリップの握りに流用加工すれば,握りが細いので今一つ登板機会の少なかったのが,この改造で一気に主力選手に格上げされます。
到着が楽しみです!!
関連記事
[ 2013/02/18 22:00 ] ナマズ | TB(0) | CM(2)

ハリィさん、こんばんは。
確かに、クラシックのガイドって華奢ですね。
そしてレジェンドって実物みましたが、私的にはブランクの色とかなんか気に入らないっす。

今回の切断オペの記事も楽しみに待っております。
[ 2013/02/19 23:03 ] [ 編集 ]

dadaさん>>
今日,記事にも書きましたが,ブランクの色はちょっと違いますねー。
これはこれでいいんでしょうけど,なんかぼってりした感じというか,クラシックの軽快な感じとは質感が違いますね。私もクラシックのほうが色が良いと思います。

素直にクラシックの7ftを選択する手もあったんですが,レジェンドのほうがグリップが短いので,切った時に1番ガイドがあまり遠くならずにロッド長をより長く取れるという計算のほか,とりあえず新しいVIPもゲットしておこうかなーなどとw

切断工作はでっかい鬼の居ぬ間にこっそりと・・機会を見て取り組みます(笑)
[ 2013/02/20 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/241-c7e53f96













