スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サトちゃんは優秀なノイジー!?

週末にグリップを塗装するつもりでいましたが・・・
土日ともこんな天気ですから延期します。


さーて,こまったなぁ。ブログにするネタがないな~



お?君,いいカラダしてるね!ちょっと水辺で働いてみないかい?


「お,おいらのことかい?」



写真にするとなんか恥ずかしいポーズに思えてきます^^;
まー,こんな一体型の中空構造なわけです。


がらんどうのボディを埋めるために,コ式・ナ式を作った余りのバックアップ材を使います。


なんということでしょう!太さピッタリw



ウェイトに1号のナツメ重りを使い,重量が11.5g フックやらなんやら付けたら15gぐらいになるかな。



やわらか素材なのでステンレス線でそのまま貫通~♪



折り曲げてアイを作り,スレッドを適当に巻いて瞬間接着剤。



ラインアイとフックアイができました。
後から出てきますが,あらかじめ両端にアイを作ったものを差し込んだ方が楽でした。



ブレード用のアイを作ります。ウェイトと組み合わせてバックアップ材に差し込むのです。



スレッドはウェイト固定用に巻いただけです。ステンレス線は折り曲げて「カエシ」のようにして



下穴を開けたバックアップ材にパンドーを注入して,チェックイン!
魚と引っ張りっこするわけじゃないので,こんなんでいいでしょう。カエシが効いてて抜けてはきません。



バックアップ材にパンドーを塗り,ボディにチェックイン!挿入口はパンドーでまるっとシーリングします。



フックとブレードつけて15gぐらい,って読みどおり^^たぶん浮くとは思う・・んですけどねえ



パンドーが乾くまで,手持ちぶさただなぁ・・・おっ!仲間を発見w



ついでに,こんなのも発見w
(後日書ければ,と思うんですが,最近リサイクルショップ巡りを強化していますので,その際になんとなく購入したものですw)



ちょっとサトちゃんよりも固くて重い感じです。ノーウェイトでいけそうです。



服をハラリと脱がせまして(写真にするとやっぱ妙な感じがしますよ^^;)



足元はこんな感じ。サトちゃんと構造が違うのであります。
ん?頭外してるのがかわいそう?・・・アソパソマソなんて幼児番組で毎回生首すっとばしてますぜ?それよりかソフトだと思うのですよ(笑)



と,ここで作業中に発見!なんとオスのコロちゃんのほうが顔が大きいのです!
知らなかったなぁ・・大きさ=浮力に直結しますから,これはコロちゃんにチェンジです。



両側にアイを作ったステンレス線をコロちゃんの頭頂部から後頭部に抜けるように加工します。



もう,ボディは超適当w 両足にペラつけてダブルスイッシャーーー!!www
強度とかあんまり気にしてません。こいつで何匹も釣るようなことは考えてませんし,使うかどうかも・・w



はい,完成!w アイまわりもパンドーでシーリングしました。



ぶっさけ,サトちゃんのほうが出来がいいですね。この耳の形状が思わぬスプラッシュを出しそうじゃないですかw どう考えてもルアー向きな感じですよ?サトちゃんはガチで使ってみたいですね~。



ランドセルみたいにフックを背負っています。フッキング形状の関係でサトちゃんはトレブルを使っています。



おっと,忘れてました。コロちゃんに服を着せますよ。このためにフックアイを後頭部に持っていったのですw



と,この作業中にウチのやつがきて「何バカなことやってんの!サトちゃんがかわいそう><」とあれやこれや言われましたが・・まぁ・・確かに反論はできませんね^^;


ただ,コロちゃんはけっこう前から工作してみたいと思っていました。ライギョやってるときに「フロッグルアー」と言い張って工作してみようかというネタだったんですけどねー。

もう一個狙っているのは,手元のポンプを押すと跳ねる「ぴょんぴょんカエル」のおもちゃ。
あれも正式名称「コロちゃん」じゃなかったっけ?違ったかなぁ・・

------------------------------------------------------------------------------------------

そんなおバカな工作をやっている当ブログなんですが,先日,瞬間最大記録ながら・・

ナマズリンクでOUTカウントで1位になってしまいましたww
特に広告貼ったりもしてませんので,何も特典はないんですけど,ちょっとびっくりしちゃいました。
いつもご覧いただいている皆様に感謝しきりです。ありがとうございます!


次回はたぶん真面目な工作をやるつもりです。マグネットブレーキ工作も放置しっぱなしなんですが,いま一つ気が向かないのです。たぶん寒いからだと思います(汗)
関連記事
[ 2013/01/27 18:47 ] ルアーとか | TB(0) | CM(2)

やっぱり噴いたwww

アヒル隊長とかそっちの流れなんでしょうけど…
両足ダブルスイッシャーとは。破壊力ダントツですwww
サトちゃんの耳はジッターのカップみたいに使えませんかね。
うまいこと角度をつければイケそうな気がしますが。

コ式内蔵については、ちょっと重心位置が気になりますね。
重心をもっと下げないと水流でひっくり返って
元に戻らないとかあるかも知れないな、などとすみません。

各機是非、実戦配備をお願いします。楽しみにしています。
[ 2013/01/27 23:57 ] [ 編集 ]

ありがとうございますwwwおバカルアーですが、機嫌のいいナマズだったらこれでもいける!?と思います。
アヒル隊長と言われて、コ式の代わりにアヒル隊長をパンコイにして釣り上げてる動画を思い出しました。ああいうのも好きですwww
サトちゃんの方は確かに重心が心配ですねー。明日あたり浮かべてみようと思います。
不安定な時はフックに糸オモリを巻いてみます。
うまく調整できたら本当に良い動きしそうなんですけど・・(笑)
[ 2013/01/28 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/225-b9c5d0da













