スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いただきスイッシャーのカスタム

昨年秋にHIACEさんに「ナマズ用に」といただいたダブルスイッシャー。



ハンドメイドなんでしょうか。手書きで銘が入っていますが詳細はわかりません><



ちょっとリアペラが錆びていたりしつつ,やたら回転が悪いのです。



ボス付きペラなのに何でだろう?と思ったら,どうやらヒートンの端がぶつかっているようです。
これはステンレスカップをかぶせたほうがいいですねぇ。



ペンチでつかんでぐるぐる回してヒートンを抜きます。



リアのバラシ完了。



こないだフィッシャーマンにAP-4のペラが補充されてたので買っておいたもの。
これと換装してもいいっちゃいいんですが・・・デザイン的にパスかなw
手持ちのボス付きペラは左回転用でしたので,今回付けたい右回転用とは換装できません^^;



フックを交換するために,純正のトレブルはペンチで折り取ります。


持ち替えて2~3回折り曲げたらパキーンと折れました。


ステンレスカップをかませて,フックはダブルに交換。回転は快調です。



予定工程はここまでだったんですが,眺めているうちに何となくベリーフックが後ろ寄りな気がしてきました。



よし,前に移動! ウッド製なのでどこにでも挿せますし。


移動完了。ハリィはいつもベリーフック,しかも前寄りのフッキング実績が高いので,思い切って前に付けました。
これでも針先はボディ中央付近に来ますし,問題ありません!




ここで,古参ルアーと今回カスタムしたルアーの会話が聞こえてきますよ・・。


「ほう,カスタム完了ですな。実にオーソドックスにまとまってますのぅ」

『ありがとうございます!』

「ただ,残念なのは数回使われたら,アンタ・・3軍送りじゃな」

『えっ!どうしてですか!!!??』

「いただきものルアーということで,入魂するまでは目をかけてもらえるじゃろうが・・ブログに入魂報告書いたら,それでお役御免になるってことじゃよ」

『そんな・・そんなはずはないと思うんですが!!』

「考えてもみぃ・・信頼と実績のマグナムトーピード,ど定番のジッター,寵愛のホッツィートッツィー,新興勢力のシャンプーハット部隊,あとはヘドンを中心にアメルア類・・・それだけで今やアムコのストックボックスに入りきらない数になっておるというのに,綺羅星のようなライバルの中でお前さんが生き残れるとでも・・?」

『もっ・・物置送りは嫌です!!なにか手は無いでしょうか!お願いします』

「そうじゃのう・・お前さんにしかないアピールポイントでもあれば・・あるいは使ってもらえるかもしれんのぅ」



と,ハリィには珍しく小芝居を入れながら(笑)・・でもある意味本当の話で,何かストロングポイントを持たせた味付けが欲しいところです。



そこで,前よりにしたフックのおかげで空いたボディ後部をカスタマイズ!

まさかの薄型コロラドブレード装着ですwwww
一応,フックにもペラにも干渉しない位置,サイズにしてあります。
極小サルカンをかませているので,ブレードはペラのように回転します。



ヘソのように残った穴にはパンドーを塗った爪楊枝を押しこんで,根元でカットして埋めました。


実にうるさそうなルアーの完成ですよw こいつには存分に1軍で働いてもらいます^^


「うーむ・・ちょっとフロントヘヴィになってやせんかのぅ?」・・ま,たぶん大丈夫でしょ。
関連記事
[ 2013/01/20 21:24 ] ルアーとか | TB(0) | CM(2)

私のボックスの肥やしから、ハリィさんのところに貰われてさぞやルアーも大喜びでしょう♪
是非、末永く使ってやってください。
[ 2013/01/20 23:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございます^^
思いっきりいじっちゃいましたが1軍定着のためには,どうしても必要なトレーニングだったのだとお許しください(笑)
まだ冬真っ只中ですが,早く使いたくてうずうずしています。
[ 2013/01/21 18:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/221-3079f7d6













