スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨年のまとめと今シーズンの目標!

今年のナマズ用に初売りで買ってきました^^ ザラベビーです。




2012年は1年間釣りを休んで,いろいろと考えた結果,今までやったことのなかった淡水でのルアーフィッシング,しかもエキサイティングなトップウォーターでやっていこうと思い立ち,知識の全くない所からのスタートになりました。


最初はブラックバス狙いで早春のため池に行ってはノーバイトの連続。本当にこれで釣れるんかいね?と思いながらも,キャストとルアー操作が新鮮で全く飽きませんでした。


そして2か月間連日の夕方修行の後,転戦した先で初めてのバイト&ヒット。今思うと対岸きわきわでの着水バイトだったんですが,ボフっという捕食音と同時に水面でうねった魚体に激しく衝撃を受けました。その瞬間は本当に映像がスローモーションに感じました。60サイズのナマズだったんですが,もううれしいなんてもんじゃなかったですね~。
今でこそ慣れてきて,バイトにびっくりすることもそうそう無くなりましたが,初めてのトップでの一尾はたぶんこの先も忘れないと思いますし,この後ひたすらナマズに傾倒していくきっかけになりました。


そして冬を迎え,自分の中であきらめていた海にも連れていっていただき,感激の再開を果たすことができました。しかも初めてのルアーでのゲームです。

昨シーズンは初めてづくしとなりましたが,HFCはじめ多くの方々にお世話になり,初めたてのよちよち歩きブログにも関わらず温かいコメントやリンクをいただき
本当に感謝でいっぱいです。何にも知識が無い中で思いっきり参考にさせていただいていたHPの方々とつながることができたなんて,本当にありがたく幸せだなぁと思います。




さて,2013年のシーズンについて新しく目標を立てますよ。ただし高い目標で達成のためにヒィヒィ言うのはいやなので(汗)ぬるーい感じで。別に人と競うわけじゃないですからね~

1.トップで鯉を獲る!
2.ゼニスドライバーでライギョを獲る!
3.のべ竿でデカイのを獲る!
4.ナマズはシャンプーハット系メインで獲る!

今年,どうしても獲ってみたいのは鯉なんですよねー。自作コ式で掛けたいなーと。もちろんナマズとライギョもがっちりと行きますよ!
ナマズはいろんなルアーで掛けてみたいですねー。あえてシャンプーハット系をメインにいくつもりですが,ノイジーなルアーで自由度高く楽しめるのがナマズの面白いところです。たぶん,昨年同様にまずめオンリーの短時間での勝負になります。個人的にはバイトが目で見えないと面白さが減るのです。もちろん真っ暗なのが怖いというのも大きな理由なんですが(滝汗)

ライギョは何としても昨シーズン末期に完成した自作のオフセットグリップとアンバサダーで獲りたいですねー。


そして,のべ竿。リンクさせていただいているuribauさん,かほにかさんの釣行記見るとワクワクしちゃいます。
鯉もやりたいし,実はナマズものべ竿でやってみようかなぁとw


往年の「釣りトップ」に載っていた「ナマズのポカン釣り」・・ポカン釣りのエサはカエルでしたけど,あれをルアーでやれないかと。
ポカンジッターとかポカンフロッグとかで間近でナマズのバフっというバイトをのべ竿で体験できたら,最高にエキサイティングじゃないですか~^^最盛期の水路ならばたぶん・・いけるかな?(笑)

暖かくなるまでは準備にいそしみますよ。 
関連記事
[ 2013/01/07 21:00 ] その他 | TB(0) | CM(3)

楽しみにしてます

ハリーさん、
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

楽しそうなプランがいっぱいですね。
鯉トップは是非ともルアーでやってみてください。
パンに出るなら、ベビザラのBONカラーはガチだと思います。

延べ竿ルアーは、ルアーのバリエーションに幅を持たせる意味でも
ベイトタックルで投げ辛い軽量なものも面白いのでは。
たとえばバス用のフライだとまるで巨大なテンカラのようですがw、
ハードルアーが渋いときは良いことがあるような気がします。

ではでは、釣果報告を楽しみにしてます。
[ 2013/01/08 02:22 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年も面白釣行記を楽しみにしています。
早速ですが、「釣りトップ」に反応してしまいました!学研から毎月刊行の「少年釣りトップ」ですよね?当時の会員証や当選品のトップケビーは今でも保管していますし、雑誌もたまに読み返していますよ。
PC脇の壁には「’86ルアーカレンダー」が張られています。
[ 2013/01/08 07:59 ] [ 編集 ]

>>かほにかさん
あけましておめでとうございます^^今年もどうぞよろしくお願いいたします!
あまり大風呂敷を広げてもなァ,と思いつつもやりたい釣りがいっぱいで春が待ち遠しい限りです。
ナマズ用にと思って買ってきたベビーザラでしたが,確かにコイにもばっちりですね。かほにかさんはペンシルでやってますしね!全部シャンプーハットにしないで,1つ白いのは純正で残しておきます。
と,いうよりも近々さらに買い足しそうな予感がしますww

のべ竿ルアーはシーズンに入ってから試行錯誤を重ねていきそうな感じでいますが,かほにかさんやみなさんの釣行記から情報をいただきながらトライしていきたいと思います。


>>じょんさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
「釣りトップ」はもちろん,少年釣りトップでしたw
会員証とかトップケビーとか,懐かしさ満点ですね!思わずあったあった,とニヤリとしてしまいました(笑)まだ持っているってすごいですね!

当時は釣りトップのほかに,ダイワの「釣魚図鑑」がバイブルでしたね~。今でも売っているのでしょうか?東北にはいないハスとかワタカとか,あるいは石鯛だったりいろんな魚の生態やら釣り方,料理法(なかなかここまで書いた本も今思えば珍しいかも・・)をなめるように読んではあこがれていました。

コメント書いていたら,やたらと読みたくなってきました(汗)
前に古本屋で見かけた気もしますので,ちょっと探してみようかと思いますwww
[ 2013/01/08 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/214-58c892bf













