
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トップウォーター用ロッドに



トップウォーターでルアーを操作するには、スローなグラスロッドが最適らしいのです。

チョン!と竿先を跳ね上げると同時に、竿先を戻す。その時かかったテンションでルアーを引っ張った直後にラインをフリーにして、ルアーが自由に動けるようにする。
すると、何の変哲も無いようなペンシルベイトが生きているように踊るらしい。
グラスロッドの反応の遅さが、トップ独特の操作に合うらしい。

http://www.smith.co.jp/torii/act_base.html
スミスのHP ここにある動画でひたすら学びました。


そこで、ヤフオクで検索。
バス用ロッドなんて初めて探したけど、オールド品があるわあるわ!しかも安いもんじゃないですか!

1960年代のアメリカ、セントクロイ社のロッドを一万円ほどでゲット。
50年前のモノとは思えない美品でした。
それに、アンバサダー使うならやはりオフセットグリップが似合うし!

開高先生が使ってたABUのディプロマットとかズーム1とかと同じような雰囲気のグリップにウットリする。

こりゃあ、面白くなりそうだぜ!
関連記事
[ 2012/04/25 20:32 ] タックル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/2-ee899a3c













