[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時合い30分,5本勝負!

今日はこの間から予定していた出撃の日。

しかし,昨日の天気予報からガクゼンとしてました。またしても大荒れの予報。風速13mって・・

で,あきらめながらも今朝起きて,風ひとつない快晴・・後から天気が悪くなってくるんでしょうけれども
あまりにも良すぎる天気に。
「荒れるなら 荒れる前に出ちまえ ホトトギス」ってな感じで,急いで出撃。短時間釣行も覚悟の上。

釣り場到着が9時30分過ぎ。タックル組んで第1投!いきなりヒットです。30cm弱というところ。
幸先いいなあー,と2投目では25cmほどのをキャッチ。3投目でマメをキャッチ。
で,4投目が本日最大になったコチラ。

前回の37cmよりも手ごたえあって,まるっとした1尾。けっこう大きいかな~と思ったんですが・・
メジャーあてると36ぐらいしかないですね^^;でも,気分の良かった1尾でした。

5投目で極マメをキャッチ。サイズはともかく5投で5匹はかなり良いですよ。
活性高すぎ!こりゃー何匹釣れるんだ今日は!?なんてホクホクしながらにくくんに写メなど送りつつ遊んでるうちに

ふと気付くと晴天だったはずの空に一気に雲が。同時に風も強くなってきました。

ここまでで約30分。時間は10時。

で,6投目は・・ノーバイト。さすがにそうそうは続きませんネ。

ところが,このあと投げども投げどもアタリが出ません。投げるポイントが外れてるのか全然です。
で,やってるうちにどんどん風が強まってきたので,より足場の良い風裏の釣り場に転戦しました。

しかし,ここもひたすらノーバイト。いつもはマメでもけっこうバイトある場所なんですが沈黙。
このあたりでどうもおかしいな,と感じ始めました。空はますます雲が厚くなっています。

さらに転戦しましたが,風はますます強く,漁港内には白波が立ち,波しぶきが飛んでいます。

時間は11時ジャスト。もう無理wwwww撤収!www天気予報は正確でしたwww

帰り道,まだ陸路では大して風を感じないぐらいだったんですが,前回ネコにかじられて果たせなかった
実家へのアイナメお届けを果たし,釣りタカに寄った頃には陸地も暴風になりました。

もっと早く行けばよかったのかもしれませんが,30分間幸せな釣りを味わい,満足でした!

[ 2012/12/06 21:30 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(3)

短時間でしたが内容の濃い釣行でしたね~。
うらやましいです。
私も今週末は充実した釣果に恵まれたいものです…。
[ 2012/12/06 22:41 ] [ 編集 ]

良い釣果ですねー。
ほんと時合ってありますよね。

私も先日爆釣した時、このまま釣れ続けるのかと思ってしまったのですが、
余裕をかまして、車に荷物をとりに戻ってのんびりしたら、
アタリもまるっきりなくなり、パタリと釣れなくなりました。

釣れる時は他のことをせず、釣り続けることに決めました。

それと、釣った最後の魚が結構流血してしまったのですが、そのままリリースしました。

その後、釣れなくなったので、それも関係有るのかなと思ったり。
[ 2012/12/07 09:49 ] [ 編集 ]

遅くなりました。ようやく落ち着いてきましたので・・><

>>HIACEさん
このところの寒波etc...では厳しい状況でしたが、次の週末こそは、ですね!

>>hideさん
エサ釣りしてた時には、時合いは何となくあるかなーぐらいの認識でしたが、今の釣りだとかなりはっきりと感じますね。しかもけっこう短時間、というのが意外でした。
自分も釣れはじまったら余計なことせずに集中して釣ることにしました。
かつて、メバルだと警戒物質を分泌するからブクブクで活かしておいて、リリースは後から、なんてことをやってたんですが、アイナメの場合はどうなんでしょうね。
時合いとは別の話かもしれませんが、私は何となく離れた場所にリリースしています。